最終更新:

18
Comment

【3049199】ST内での成績

投稿者: ひまわり   (ID:o2MKsgpkbWk) 投稿日時:2013年 07月 22日 14:46

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

現中学生STクラスに在籍しておりますが、
先日の成績がクラスでかなり下のほうになっていました。
授業についていけてないのか、全く理解していないのか・・・
この先、心配になりお聞きしたく、スレッド立てさせて頂きました。

子供は、授業はわからなくはないし、宿題、提出物はきちんと提出していて、
勉強していてわからなければ先生に聞きにも行っているようです。
(先生からのコメントでもそのように・・・)
でも、いざ中間、期末となると点数がとれないようです。
勉強のやり方が悪いのだとは思いますが、このままの成績で大学受験となるとかなり厳しくなるのでは?と懸念しています。
一層、通常クラスへ行ったほうが、とも思っています。
底辺でもSTのクラスに在籍しているほうがよいのでしょうか。
こちらの学校では、STクラスから通常クラスへのクラス変更は行っていないようですが、子供にどのように声をかけてあげたらよいものか・・・
世間一般的に言ったら、このSTクラスの授業やテストは、かなり難しいものなのでしょうか?その中で、底辺でもついていけば、高校で大学受験を迎える頃には、
上位校をのぞめるのでしょうか。
まだ、STクラスからの卒業生が出ていないだけに、様子がわかりません。
在校生の方、またお知り合いの方でSTクラスの様子がわかりましたら、
なんでもかまいません、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3064438】 投稿者: 今も優組はあるのですか?  (ID:pQcuBUvnn5E) 投稿日時:2013年 08月 04日 11:01

     高校女子では、少人数なためか、存在しませんが。

  2. 【3064502】 投稿者: ST組・優組・一般組・スポーツ組  (ID:SD7txP1iwLQ) 投稿日時:2013年 08月 04日 11:46

    男子部では、各学年共にSTクラスの他に『優組』が設置されています。
    学校の校報にもしっかりと掲載されていますよ。

    もっと言うと、男子部では高校入試のスポーツ推薦合格者だけの『スポーツ組』クラスも各学年に設置されています。
    こちらのクラスは学校の校報には未掲載であり、一般クラスとしての掲載ですが。

    久我山は『文武両道』ではなくて、完全に『文武別道』です。

    大学入試の際に、スポーツクラス生には学校側から『スポーツ推薦入試枠』の他に『指定校推薦入試枠』が用意されて、特進クラス生はもちろんですが、一般クラス生にも『指定校推薦入試枠』が用意されない場合が多いとの事です。

    スポーツクラス生は授業内容、宿題内容、中間・期末考査のテスト問題内容、小テスト問題内容など他のクラス生とは相違点が多く、高校入試のみならず大学入試に於いても学校側から大変優遇されています。

    従って、スポーツクラス生にはクラブ活動を今迄以上に更に頑張ってもらい、常に一定水準以上の戦績を収めてもらわねば、特進・一般クラス生とその父兄は納得出来ないと思います。

  3. 【3065211】 投稿者: ヘンなの  (ID:CEt6Bb1v.ZA) 投稿日時:2013年 08月 04日 23:37

    わざわざSTクラスを作ったのに今だに優組も存在するんだ・・・

  4. 【3066613】 投稿者: ヘンかな?  (ID:4vfxacs/Wrs) 投稿日時:2013年 08月 06日 00:23

    STは中高一貫生、優組は高入生や頑張った一般クラス生のためにあるんじゃないの?

  5. 【3067188】 投稿者: うーん  (ID:zw1O9JbumhQ) 投稿日時:2013年 08月 06日 13:59

    一般クラスより成績の悪い生徒もいるならば、
    難関大学を目指すとかいう当初の目的は到底果たせそうにないから
    優組だけでいいような気もするんですが
    それ以外になんか目的あったんだっけ?

  6. 【3072416】 投稿者: 井の頭池  (ID:HYq1l3cqwHo) 投稿日時:2013年 08月 11日 16:06

    数字だけが大切な学校です。

    STはとりあえず結果が求められているだけ、個人のことなど考えていません。

    欲しいのは中堅進学校としての数字。

    学校のペースに思惑に惑わせれず、自分の子供を守りましょう。

    この学校は成績の悪い者、一度でも素行の悪かった者などを簡単に切り捨てる学校です。

    育てることなく切り捨てた方が早いから。

    何人の退学者がいるかご存知ですか?

    自分の子供は自分達で考えて守ってください。

  7. 【3072434】 投稿者: 在校生親  (ID:1ivkBGU8cN6) 投稿日時:2013年 08月 11日 16:31

    素行が悪ければ、例え1回でも退学になるのは当たり前では。
    こちらに何年かお世話になっておりますが、退学者の話など未だ聞きませんし、
    驚く人数でもないのではないでしょうか。

    成績の芳しくない生徒には、学校で行われる夏期講習へ声が掛かりますし、
    中二では御岳合宿(勉強合宿)もありますね。

    そうでない生徒にも、一教科4000円と言う実費が掛かりますが、
    夏期講習も行ってくれています。

    学校側もいろいろな層の生徒をフォローしようと、頑張ってくれていると思います。
    進学実績の数字を出したいのは、どの学校も同じですよね。

    個人的には入学後のSTクラスの再編成があれば、優組を作る必要がなくなると思うのですが、
    そういう訳にはいかない為の、策なのでしょう。

    STで頑張っている生徒には、勿論STクラスと言う存在が必要ですし、
    一般クラスで頑張っている生徒には、優組が良い目標になり・・それぞれの立場で考えも変わります。

    当然こういったクラス編成を知った上で入学したのですから、
    のんびり屋の息子にも頑張って貰いたい所です。

  8. 【3072741】 投稿者: アップル  (ID:1ULu9mdos8I) 投稿日時:2013年 08月 11日 22:54

    中二で御岳合宿(勉強合宿)があるのですか?

    それは希望者が行けるのですか?

    それとも学校の方から声がかかり、どの様な方が
    行くのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す