最終更新:

50
Comment

【5842479】オススメはできません

投稿者: スレッド   (ID:Oi9wFI8VEhc) 投稿日時:2020年 04月 17日 15:39

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

校則が厳しすぎると思います。単純に言うと昭和の考えです。携帯持ち込み禁止。寄り道禁止。お菓子禁止。など色々あります。お菓子は持ち込み禁止といってるがカフェテリアでたまに売っている時もあります。持ち込み禁止の物が見つかった場合は没収などされる。先生によっては没収されなかったという話も聞いたことがあります。没収されるかは運次第かもしれません。ほとんどの割合で没収されるかもしれませんが。携帯の場合は親に取りに来てもらう場合がある。

制服は気に入っている人もいれば、ダサいという人といる。ブレザーがよかったなら、後に後悔すると思う。

校舎は、学習センター以外基本的にボロいです。なので、教室などはテレビがないと風景も雰囲気も昭和みたいです。

アクセスは、井の頭線とバスが使えます。吉祥寺からは、割と近いです。でも、渋谷からだと割と遠いと思います。駅から校舎まで結構距離があります。

楽しい学校生活を送りたいなら、志望選びを慎重にやって、それから、合格を掴み取ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5962377】 投稿者: 中一保護者です。  (ID:tWQVcdMSgC.) 投稿日時:2020年 07月 28日 20:12

分散登校は終わり、いまは短縮授業で全員登校です。
    コロナ対策として、校内入る前に全員の手洗い、クラスに入る前に手指をアルコール消毒。
    混雑しないようにカフェテリアはあまり使用せず、できるだけお弁当持参。
    CALL教室は共用のイヤホンは使わずに、各自でマイク付きイヤホンを持ってくるなど、とにかくウイルスを校内に持ち込ませないようにしています。
    一部の部活は再開していますが、基本まだ部活動ははじまっていません。
    保護者会は中止、その代わりに担任と保護者の個人面談となりました。

他の私立、都立中学校に進学した、保護者の方と連絡を取り合っていますが、学校がはじまるとどの学校も密は避けられません。
    それは、生徒数の多さ、少なさには関係ないようです。

普通に部活を始めてる学校、保護者会も普通に開催してる学校、学食も間をあけずに座らせてる学校など、あります。

公立中もすでに給食がはじまり、部活も始まっています。
    教育現場はどこも同じ状況だと思います。

2. 【5967326】 投稿者: 久我山保護者5年目です  (ID:4CIMI0/asAo) 投稿日時:2020年 08月 01日 22:51

保護者会について補足させてください。
    久我山での"保護者会"は担任の先生と保護者との面談のことをさします。この保護者会は毎年1学期の中間テスト後と二学期の中間テスト後の年2回行われ、場合によっては子供も一緒に三者面談になる場合もあります。
    一般的に保護者会と呼ばれる体育館や講堂に学年全体の保護者が集まり先生方からお話をうかがうような会のことを、久我山では"保護者ガイダンス"と呼んでいまして、このガイダンスは基本的には各学年毎に年度始めに一度開催されます。(中2は自然体験教室の前にもガイダンスがあったように記憶してます)
    今年はこの年度初めの保護者ガイダンスがコロナの影響で中止になりました。
    細かい話で失礼しましたm(__)m

3. 【5967390】 投稿者: n  (ID:UtOyrN/EcOY) 投稿日時:2020年 08月 01日 23:52

母校が悪口書かれているのを読むと悲しくなりますね。
    富士の裾野で研修、懐かしいです。暴行なんてありませんでした。
    髪型やスカート丈などの校則や時間に厳しかったのも
    当時から笑い話にしていたし、社会に出てからも役に立ちました。

渋谷には東京女学館のお嬢様軍団、近隣には都立西、立教女学院がありますね。
    ラグビー花園に行ったり野球で甲子園に行ったり、その他部活の盛んな男子部のおかげで、久我山ならではの貴重な思い出もできました。

どこの学校にもなじめない子はいるかと思いますが、
    何事も受け止め方が大事なのだと気づきました。
    ネットの匿名の意見ってこわいですね。

4. 【5969646】 投稿者: 通りすがり  (ID:7bG0V.fY8tU) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:02

本当に良い学校とは思えないのですが。。
    賛否両論あるけど必ず火消しに入ってくるね、このスレは。関係者か分かりませんが。。。

5. 【5983603】 投稿者: 中一保護者です。  (ID:tWQVcdMSgC.) 投稿日時:2020年 08月 16日 11:15

久我山保護者5年目 さま

いろいろと教えていただきありがとうございました
    m(__)m

入学してからいろいろなことがありましたが、やっと息子は慣れてきました。
    小テスト、たしかに大変だと思いますが、英語は単元ごとにまとめのプリントが貰えますし、点数が良くなければ補講。
    賛否両論あるようですが、文句言いながらも(笑)頑張っている息子には緩い学校よりあっていたのではないかと思います。
    第一志望ではありませんでしたが、お友達にも恵まれ勉強に追われるだけではなく、共に闘う(?)仲間と、いろいろ楽しんでいるようです。

別の方が、ここでは関係者が火消しをすると書かれていますね。
    志望校選定の際、いろいろな学校の評判を読みました。
    火消しをしている?コメントは決して久我山だけではありませんよ。
    もっと火消しに躍起になっていて、保護者同士で言い合いになっている私立のスレも見ました。

どう感じるかは、それぞれでいいと思っています。

6. 【5984107】 投稿者: あ  (ID:SOId/AypI2k) 投稿日時:2020年 08月 16日 20:05

おすすめできない理由が、的を得ていない。
    厳しさは私学の魅力です。

7. 【5985054】 投稿者: 中一保護者です  (ID:tWQVcdMSgC.) 投稿日時:2020年 08月 17日 17:23

気になったので返信させていただきました。

人それぞれかと思いますが、私は厳しさは私立の魅力は違うと考えています。
    私立中学を選んだ理由は、高校受験を飛ばして大学受験を出来ることです。
    厳しすぎることは望んでいません。

8. 【5989306】 投稿者: 色々  (ID:2fIDENdKmzI) 投稿日時:2020年 08月 21日 13:21

人それぞれですね。
    体罰(暴力)に及んだ教師がデカイ顔しているのを知っているので私は嫌ですね。
    厳しいと危ないは別物。体罰(暴力)や暴言等の言い訳は大概は生徒が悪かったというもの。悪く仕立て上げるとも言う。教師側の質が低く、世間で言うところの法規範意識の欠落というケースなだけかと。暴力や暴言は犯罪、学校内だからセーフとはならない。時代背景で昔はとか言うのも有り得ない話。
    そのような行為に及んだ教師が組織幹部に君臨=危ない環境と思うのが必然。本人らは涼しい顔で何も無かったような振る舞いなんだろうが、人として如何なものかと思う。
    学校にはいい面もあるのでしょうが、スレ主に賛同します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す