最終更新:

44
Comment

【6562173】女子部の雰囲気、学校生活について

投稿者: ぴここりん   (ID:yyc4B0RLbaE) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:51

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの中学女子部を検討していますが、
実際通ってらっしゃる方どんな感じでしょうか?
ご意見伺いたく、アドバイスよろしくお願いします。
具体的には、
女子だけのため、イジメや陰湿さは共学よりあるのか?
具体的に、勉強へのフォローは?どの程度なのか?
部活と両立可能なのか?
通塾率はどれくらいなのか?
MARCHクラスの指定校推薦はどの程度とれるのか?
CC、STともに2クラス編成のようですが、
それぞれのコースが2クラスで人間関係のトラブルあった場合、逃げ場ないのではないか、と心配しています。
実際、通学中の方で生のお声を聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6563940】 投稿者: 高女1年ST保護者  (ID:t72yzIabMjg) 投稿日時:2021年 11月 22日 11:46

娘が高校1年生(ST)です。
    久我山が第一志望で、CC第一回を受験し、逆スライドでSTに入りました。

> 女子だけのため、イジメや陰湿さは共学よりあるのか?

友達グループによります。
    コロナ禍以降、学校に行く機会がほとんどないため、
    保護者ガイダンス(いわゆる保護者会)で学年の様子を主任の先生から聞く機会がないので、
    中3以降のことは娘の話からでしか分からないのですが、
    中1の時に某クラスで人間関係のいざこざがあったそうですが、
    早いうちに担任が対処したためおおごとにならずに済んだという話を聞いたことがあります。
    娘は陰キャ(オタク)のため共学だったら居場所はなかったと思いますが、
    「久我山で良かったことの一つに、陰キャにも居場所がある。」と言っていました。
    陽キャの生徒から特に尊重はされないけど、
    だからといって意地悪をされたりというのはない(=特に何も思われていない)ようです。

> 勉強へのフォローは?どの程度なのか?
    > 部活と両立可能なのか?

中学時代は未提出課題があると居残りをさせられました。
    ただ、補習とは少し意味合いが違います。
    基準に足りない生徒を集めて補講するということはなかったです。
    (もちろん質問に行けば先生は丁寧に答えてくれるとは思いますが。。。)

頑張ってる生徒さんは部活と両立しています。
    娘は活動日の少ない文化部なので部活のせいで勉強が…というのはありませんでした。
    ただ、運動部はハードなので、もしかすると勉強と両立出来ずに
    部活を辞めてしまう生徒さんもいるかも知れません。

> 通塾率はどれくらいなのか?

中学2年にもなると、クラスの半数近くは通っている印象です。
    高校生になった今では、かなり(7~8割?)通っているみたいです。
    (娘は今までもこれからも塾に通うつもりはないようです。
    優秀だからではなく理数科目で追試が確定しています。汗)

> MARCHクラスの指定校推薦はどの程度とれるのか?

STは原則、指定校推薦が使えません。
    尚、指定校推薦全般が男子部のスポーツクラスに持っていかれるようです。
    STも一般(CC)も一般受験で大学合格するように言われます。
    定期テストが難しいため評定が取れず、自己推薦やAO入試もほとんど聞きません。
    確実にMARCH大学に入りたければ、MARCH付属か、他校で指定校推薦を狙った方がいいです。

> CC、STが2クラスで人間関係のトラブルあった場合・・・

娘の学年はCCが1クラス、STが2クラスで、STは毎年クラス替えがあり、
    2クラスでのクラス替えのため半分しか入れ替わりませんが、
    6年間を通じで、ST内では仲良くなるようです。
    大所帯の部活に入ればCC・STの垣根を越えて仲良くなれるようです。
    CCの様子については娘からの情報が入ってこないため分からず申し訳ございません。
    過去に合唱祭で別学年のCCクラスを見たら、すごく団結していたので、
    学年にもよるのかと思います。

余談ですが、最近の久我山は携帯電話の持ち込みを許可するようになりました。
    (校内・久我山駅では電源オフ)
    授業でも担当教諭の許可が下りれば調べものなどにも使えるようです。

2. 【6565075】 投稿者: 久我山中学生  (ID:Ib5hHElFQPM) 投稿日時:2021年 11月 23日 09:08

子供がCCクラスに通っています。
    学年によってクラス編成が違うため、STとCCが2クラスある学年もあればどちらかが1クラスしかないとなってるので親からすると変な感じです。募集人数とは?と思います。

イジメまではいかないにしろ、中1は色々と揉めます。ですが、これは他学校の説明会でどこの学校も「中1は大なり小なり揉めます」と言っていたので、そーゆーものなのかな、と思います。

学習面は上の方が仰るように、成績不振者の底上げと言うよりは小テストがクリア出来なかった子が追試という感じです。底上げの補修はありません。ですので、とりあえずは着いていくのが大事です。置いていかれたら自分たちでカバーする必要があります。

部活は運動部ですと週4で6時近くまで活動します。今はコロナで週3です。子供の入ってるのは厳しめの運動部なのでコロナがなかったら親の出番が多いな、という印象です。部活の保護者会等もあるようです。

先生からは軸足はあくまで勉学だと言われるので、支障が出るようなら部活動は考えてくださいと言われます。その割に推薦枠はスポーツ男子に持っていかれるようですが。
    先日の面談で両立する事が今後の課題ですねっとサラリと言われました。たしかに部活と勉強の両立をしていて成績上位のお子様も沢山いらっしゃるのも事実です。中学生の場合の通塾は成績上位者が通うというよりは成績下位者が学校の授業に着いていく為に通ってる感じです。

子供曰く、学校は物凄く厳しいとまでは感じないそうです。但し、他校と比べたり公立中学から高校に進学してきたら厳しい感じると言っていました。
    理由は頭髪検査や襟元から下着の色チェックがあるからだそうです。先生によって下着は見ない先生もいるそうです。
    携帯は持ち込み可能です。届出を出して認められれば持ち込めます。朝、携帯を担任に預け帰りに返してもらっています。最近は持ち込み可能週間で、先生に預けなくても良く、授業でも調べ学習等に使っているそうです。

とても堅い学校ですが、意外にも子供は楽しく通っています。
    女子だけしかいない解放感と学食や部活で見かける男子生徒との緊張感みたいなのが良いと言っています。
    また、学校のタイプとして派手ではないので全体的に大人しめの子が集まっているように思います。大人しめの中での陽キャ〜陰キャなので、小学校のような圧倒的パリピは存在していません。
    学校に行くと、通りすぎる生徒さんが男女ともに挨拶をしてくれます。特に学校から挨拶の指示はないそうなので、礼儀が身に付いていってるのかなと思いました。

私は子どもの話を聞くたびに自分なら絶対に通いたくないなと思うのですが、規律を重んじる事を良しとする考え方の娘には合っているようです。
    勉強をする事がベースとなり、その上で部活や友達と学校生活を謳歌しているようです。

とても長くなりすみません。

3. 【6566172】 投稿者: ぴここりん  (ID:op.LCxCKlZQ) 投稿日時:2021年 11月 23日 21:47

書き込みありがとうございます。
    スレ主です。
    指定校推薦は実質ないんですね。
    私立に通わせるのは、MARCHの指定校推薦狙い目的もあるため、そういった意味では微妙な感じですね。
    また学年によりCC、STが一クラスになるかもというのも心配な点です。
    CCとST間でクラス替えがないなら、もし一クラスだと六年間同じ子と一緒と言う事ですね。
    苦手な子がいて、六年間一緒なのはキツイかもと感じました。
    何かマイナス面ばかり申し上げてしまいましたが、國學院久我山中学女子部の良い所があれば、是非教えて下さい。

4. 【6566470】 投稿者: 厳しい現実  (ID:.LpILuSP0AY) 投稿日時:2021年 11月 24日 07:48

MARCHレベルの指定校推薦狙いなら、最初からMARCHの付属校を目指すべきでは?
    久我山は、運動部で実績を出した(学校の広告塔になった)男子生徒に指定校推薦枠を優先的に振り分けます。
    STや優組の特進クラス生はもちろん、一般・CCクラス生にも指定校推薦枠は回しません。
    例え回ってきたとしても、誰も見向きもしないレベルの大学しか残っていませんよ。
    ましてや、全体的に男子よりも成績が劣後している女子生徒は正直無理です。
    一般入試での大学進学を目指して下さい。

5. 【6566576】 投稿者: 指定校推薦狙い  (ID:LcXMFqiHTHw) 投稿日時:2021年 11月 24日 09:39

MARCH附属を狙っているのではないなら、中学受験なんてしなくていいんじゃないですか?今や公立高校にも指定校推薦が多数きてますよ。私立中高と違って、公立高校には塾に行かせられない経済状況の家庭もいるので評定平均をクリアしていると指定校推薦を学校から勧めてもらえます。

あと、立教、青学、明学などキリスト教の大学は、キリスト教の高校が推薦枠を多く持っています。女子ならキリスト教系もおススメです。

6. 【6566874】 投稿者: ちなみに  (ID:mDyi/MDCe5E) 投稿日時:2021年 11月 24日 13:55

既にご存知とは思いますが、最近は指定校推薦でも不合格者が増えています。
    面接と小論文だけではなく、学力診断テストも課すからです。
    中学受験をせずに公立中学へ進学→私立高校へ推薦入学→指定校推薦で私立の第一志望大学へ進学。という様な一般入試を避け続ける夢ルートは、ほぼ有り得ないとお考え下さい。
    就活時の面接で学歴について詳細を確認されて「温室育ち」というレッテルも貼られます。

7. 【6567020】 投稿者: ぴここりん  (ID:Qks6Xd9i5gs) 投稿日時:2021年 11月 24日 15:41

スレ主です。
    沢山の書き込みありがとうございます。
    國學院久我山中学は、指定校推薦ないんですね。
    良い学校と思い候補にあげていたのですが。
    中学受験予定ですが、偏差値ふるわずY53-54前後のため、中々、学校を選べない状態です。
    MARCHレベルの指定校推薦枠が多い狙い目の私立中学って中々この偏差値帯だと厳しいのかなと。
    スレ違いとなりますが、良さそうな学校あれば教えて頂けるとありがたいです。
    また指定校推薦枠ないのに、女子で國學院久我山中学を選ばれる方は、どういった所が魅力で選ばれたのでしょうか?
    また受験実績をみると女子は、三分の一がMARCH合格してるのかな、と言う印象ですが、いかがでしょうか?
    引き続きご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す