最終更新:

44
Comment

【6562173】女子部の雰囲気、学校生活について

投稿者: ぴここりん   (ID:yyc4B0RLbaE) 投稿日時:2021年 11月 20日 17:51

國學院大學久我山中学高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらの中学女子部を検討していますが、
実際通ってらっしゃる方どんな感じでしょうか?
ご意見伺いたく、アドバイスよろしくお願いします。
具体的には、
女子だけのため、イジメや陰湿さは共学よりあるのか?
具体的に、勉強へのフォローは?どの程度なのか?
部活と両立可能なのか?
通塾率はどれくらいなのか?
MARCHクラスの指定校推薦はどの程度とれるのか?
CC、STともに2クラス編成のようですが、
それぞれのコースが2クラスで人間関係のトラブルあった場合、逃げ場ないのではないか、と心配しています。
実際、通学中の方で生のお声を聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6568627】 投稿者: こんな匿名掲示板で  (ID:bHKv9CHADQE) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:39

聞いていないで、直接学校関係者に聞いた方が良いですよ。

2. 【6568635】 投稿者: ?  (ID:TWQmuXBFr/g) 投稿日時:2021年 11月 25日 20:50

それを言ったら、スレ主さんがスレを立てた意味はありませんよ。また、他の全てのスレにしても「こんなところで聞くよりも学校に聞け」では、掲示板の存在意義はどうなるの。少なくとも、早慶大学だマーチ大学だの就職話よりも、学校別の生活のスレの内容に沿ってますよね。

3. 【6568777】 投稿者: セーラー服  (ID:k.B8AEpUMU2) 投稿日時:2021年 11月 25日 22:40

知り合いの子が國學院久我山に通っていまして、色々と聞いています。女子への指導ということで間違い無いと思いますよ。私も聞いたときは驚きました。

でも、それでショックを受けたり、それがブラック校則とかセクハラなどと思うのでしたら、残念ですが國學院久我山は合わないと思います。

4. 【6568832】 投稿者: 受験生  (ID:QDuUSRiQGeY) 投稿日時:2021年 11月 25日 23:38

やはり女子なんですね。
    下着まで実際に見られてチェックされると聞きギョッとしましたが、それに恐れをなしているようではやっていけない学校ということなんですね。
    分かってよかったです。
    情報ありがとうございました。

5. 【6569381】 投稿者: 高女1年ST保護者  (ID:t72yzIabMjg) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:35

> 國學院久我山中学女子部の良い所があれば、是非教えて下さい。

娘の言うところでは、

・実質女子校なので(校舎が男女別)、男子の目を気にしなくてよい。
    (大声で下ネタを言っても誰も気にしない。休み時間に小学生男子のような遊び
    〈=大柄な生徒が小柄な生徒をおんぶして廊下を走り回る〉をしている。など)

・陽キャも陰キャも共存できる。
    (お絵描きしている生徒の横で、手鏡を持ってオシャレに興じている生徒がいる。など)

といったところでしょうか。

> 指定校推薦枠ないのに、女子で國學院久我山中学を選ばれる方は、
    どういった所が魅力で選ばれたのでしょうか?

娘は一発勝負型なので、大学受験を元々一般受験で考えていました。
    ただ、成績不良ですと、國學院大學への内部進学を勧められます。
    2学期の保護者会(いわゆる個人面談)で内部進学を勧められてしまいました。
    娘は普段ダラダラしているので(端から見ると不真面目)、
    どうしても目を付けられてしまうようです。
    もちろん、「娘はやる時はやります!!」とアピールしましたが、
    実際に結果(大学合格)を出していないため、信じてもらえませんでした。
    尚、娘自身はGMARCH以上を目指しています。
    学年目標も「CCもSTも全員、GMARCH以上」と学年主任の先生が
    おっしゃっていました。(オンライン保護者ガイダンスにて)

娘の小5~小6のY偏差値は49程度でした。
    小6の12月のSオープン(会場が久我山だったため)では偏差値33を叩き出してしまいましたが、
    実際の入試では合格しました。
    ちなみに本人は全く動揺せず、母も「過去問で最低点をクリアしてきているから、
    このまま久我山を受けよう」と言っていました。
    ウチは塾に通っていなかったため、本人が偏差値の仕組みをよく分かっていなかったり、
    競争心が無いので偏差値や順位が上がることには興味がなく、
    入試本番で合格することしか考えていませんでした。

> 受験実績をみると女子は、三分の一がMARCH合格してるのかな、と言う印象ですが、
    いかがでしょうか?

男子に比べると女子は「何が何でも東大!」と言われませんので、
    私大専願が多いのではないでしょうか。
    実際の合格実績は学年によるのかも知れません。

* 下着の色検査について

女子部は女性教諭が担任に就くことが多いです。>特に中学時は100%女性教諭だと思います。
    (高校に上がると男性教諭が担任になることもあります。)
    仮に担任が男性でも、副担の女性教諭がチェックするのではないでしょうか。
    娘は下着検査に抵抗感はないようです。
    校則も厳しいですが、むしろ「髪型とか決められているからラク」と言っていました。

6. 【6569859】 投稿者: 久我山中学生  (ID:TiIs6lrOYe2) 投稿日時:2021年 11月 26日 20:51

お返事遅くなりすみません。

下着の色チェックは女子生徒に対して、です。チェックする先生によって襟元から肩紐を見る先生もいれば、セーラー服の上着の裾をペラっとまくって見る先生もいるそうです。
    そこまで大袈裟に見るわけではないらしいのですが、お腹らへんをペロンとめくられると恥ずかしいのでお腹を凹ませているそうです。それが嫌なようで、女子しかいない為、肩紐ぐらいは何とも思わないそうです。

髪型についてもセーラー服の後ろの襟?の線を超えたら、三つ編み指定です。なのですが、意外とハーフアップの子がいたりするみたいです。それに対しては厳しく指導されることもないそうです。

久我山の良いところは高校生の方と同じになるのですが、女子校のためどんな話をしても異性の目がなくて楽だと言ってます。授業中もワイワイと発言してるそうです。
    でも、文化祭では男子部に行って教室を回ったり、体育祭では男子の活躍する姿を見たりとドキドキする事も多々あるそうで、そのメリハリが良いと言ってます。

厳しい厳しいと言われてますが、昭和を生きた私からすると昔ながらの普通の学校です。礼儀を重んじ節度ある行動が求められる学校です。
    縛りがある中で楽しみを見つけたいタイプにはオススメです。
    自発的な活動をしたい、自分の個性を爆発させたい、という方にはあまりお勧めはしません。

7. 【6570407】 投稿者: はじめまして  (ID:x8cEyvDwvt.) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:44

下着の色が決められているのですか?何色でしょうか?

8. 【6570426】 投稿者: ぴここりん  (ID:/ovlLOSVSPo) 投稿日時:2021年 11月 27日 09:58

スレ主です。
    久我山への具体的な書き込みありがとうございます。
    参考になります。 
    ホームページに、全員に添削指導していると記載ありましたが、これはどういう物が教えて頂く事は可能でしょうか?皆様、中学から通塾されてらっしゃる方多いと伺いまさしたが、学校のフォロー体制も気になります。
    他の学校だと自習室にチューター置いてる学校もるようですが。
    ここら辺は、説明会に行って聞くつもりですが、実際の自習室の使い勝手等も知りたく書き込みさせて頂いております。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す