最終更新:

32
Comment

【1284272】国立音大付属高校普通科について

投稿者: チェリー   (ID:.sMqAItqmzU) 投稿日時:2009年 05月 10日 08:29

国立音楽大学附属中学校・高等学校

ブログ最新記事

終業式

終業式の様子をお届けします。 大友校長先生から、先生の中学高校時代についての...続きを読む

中3男子の子供の進学について、国立音大付属高校の普通科に関心をもっております。
学校資料によりますと、進学に力を入れているとのことですが、音楽力など普通科でも必要でしょうか。
音楽力は小学生時代に音楽教室に通った程度で、あとは趣味の範囲です。
男女比、生徒さんの雰囲気などを教えていただけたらありがたいです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1284351】 投稿者: わかば  (ID:sy.yVa1WfH.) 投稿日時:2009年 05月 10日 10:24

知人のお子さんが高校から普通科に通っていますが、そのお子さんは音楽系の習い事は全然したことがなく、入試にも音楽のテストはなかったようです。

1学年2クラスくらいで」、女子の方が人数が多いと聞いています。得に男子は、趣味として音楽好きの子が多いようです。

2. 【1284380】 投稿者: 妹が国音普通科卒  (ID:KDrR/vyF3WU) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:02

二十年も前になりますが、妹がクニオンの普通科卒で、そのまま推薦でクニオン大学へ行きました。

この学校の普通科は、「音楽科を専攻するほどお金、その才能がないけれど、音楽が好き」
    という子が集まってきます。
    (音楽科の方が学費、レッスン代、交際費などお金がかかる)

普通科であっても、授業でピアノのレッスン、声楽のレッスンはあります。
    それらの先生の個人レッスンも受けなければなりません。
    またそれらの先生のコンサートのときは毎年チケット(ン万円)を購入しなければなりません。
    ピアノと声楽と先生2人分のチケットです。10枚、20枚、という単位で購入です。
    2人の先生へのお中元、お歳暮も欠かせず。
    まあ、これは、この学校に限らず、音楽学校へ行く人が皆経験することでしょうが。

高校の卒業コンサートには、ピアノと声楽がとりわけ優秀な子が何名かずつ、
    武蔵野市?などのコンサートホールでそれを披露します。
    私も行きましたが、とてもすばらしいですよ。
    妹は両方とも披露しましたが(声楽がとても優秀だったとのこと)、いまはただの子育てに忙しい
    専業主婦です。

ただ、気になるのは、クニオンは音楽科は共学ですが、普通科は女子だけだったような気がします。

3. 【1284406】 投稿者: わかば  (ID:sy.yVa1WfH.) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:32

今は共学ですよ

4. 【1284417】 投稿者: 音小っ子の母  (ID:MaFIz5/icuU) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:44

ホームページがありますよ。
    今は普通科も共学、音楽の個人レッスンはないと思います。
    進学先は音大の教育関係の学科なども含め、さまざまなようです。

文化祭に行きましたが、感性を大切にするだけあって自由な校風で、少人数なのが魅力的です。先生方にも気さくに相談しやすいような雰囲気でした。
    男子は少ないものの、男女とも楽しそうに活動していました。

学校納付金以外に、特別にお金がかかるという話は聞いたことがありませんが…。
    学校生活全体が音楽的な環境に恵まれているとは思いますが、特に能力を求められることはないと思います。

5. 【1284420】 投稿者: 附属学校の役目  (ID:BrYKPh93hJo) 投稿日時:2009年 05月 10日 11:50

どこの附属学校もそうですが、新しい指導法などを実際の生徒にほどこして、その効果や結果を研究の場にフィードバックする狙いがあります。また、大学生の教育実習の場としての側面もあります。
    音楽大学の附属ですと、原則と違う面もあるにしても、普通科ですと基本は上記のことになるので、一般の生徒である方が好ましいと思います。
    音楽教育を小さい頃から受けている生徒だけを対象に新しい指導法を行っても、あまり意味がありませんので。

6. 【1284734】 投稿者: チェリー  (ID:.sMqAItqmzU) 投稿日時:2009年 05月 10日 20:33

スレをたてる場所が違ってしまっていて、学校比較という所に載ってしまいました。
    申し訳ありませんでした(あとで立て直そうと削除申請していましたが、間に合いませんでした)
    それにもかかわらず、短時間にお返事をいただけて、ありがたくうれしいです。よろしければこのままもうしばらく続けさせてください。

>わかばさま
    趣味で好きというレベルでも入試が可能ならば、検討できるかも。。とうれしくなりました。ありがとうございました。

>妹さんが普通科卒業・・さま
    普通科で音大に推薦されたということは、とても優秀な方だったのですね。
    もし、今でもその音楽に関する慣習の傾向があるようでしたら、うちには難しいかもしれません。
    参考になりました。ありがとうございました。

>音小っ子の母さま
    下の子の方で昨年音小を受験したいと思い、学校へ私だけですが伺いました。
    建て替えされたばかりということもあり、とても素敵な校舎で、学校の方針にも魅力を感じました。
    ただ、高校生なら可能ですが、我が家から小1で通うには乗り換えが多く、とても残念ではありましたが断念いたしました。(その後、最寄駅で生徒さんをお見かけして、・・・残念倍増でした)附属からの進学についてなど、もしご存知でしたら、教えていただけたらありがたいです。

>附属学校の役目さま
    附属の役割ということ、改めて気付かせていただきました。国立の学校にはそういうものがあると頭にありましたが、私立でもそうですね。
    ありがとうございました。

昨年の入試資料をいただく機会がありまして、それを見て、少人数であること、職員室と近い雰囲気や建物上の造りなどが案内してありまして、通学の距離としても可能な範囲でしたので検討してみたいと思いました。本人も趣味の域ではありますが、音楽に興味がありますし、小学校は一度伺ったことがありまして、親としては魅力を感じております。(本人の学力は、もう一息努力が必要なレベルですが・・希望するようでしたら推薦枠も検討したいと思います)
    まだ、来年度のテストや説明会などについて知るには早いようですので、(HPは更新してない模様?)こちらのご意見が参考になります。

もし、付属小または付属中から普通科に進学した生徒さんの割合や、その傾向などをご存知のかたがいらっしゃいましたら、お書きいただければ幸いです。よろしくお願いします。

7. 【1290464】 投稿者: ♯&♭  (ID:3YptvFBVs4c) 投稿日時:2009年 05月 15日 14:13

現在、音高の普通科は共学(平成16年より)です。音中からの内部
    進学者が若干いますので音楽経験ある生徒はいますが基本的に普通
    科に音楽経験は必要ありません。ピアノ、声楽のレッスンももちろ
    んありません。まったく音楽経験が無くても普通科は入学できます。
    ただ普通科から国立音楽大学への内部推薦もあることはあるのでこ
    ちらを狙う場合は音楽の経験がないとダメでしょう。

妹が国音普通科卒さんのコメントはちょっと?です。
    まず授業以外で担当先生の個人レッスンはありますが任意です。
    毎週通ってる生徒もいればレッスンは授業だけで個人レッスンには
    ほとんど行かない生徒もいます。先生のリサイタル等のチケットも
    買いますがほとんどが自分と親くらいのですよ10枚、20枚も買う人
    はいるのかもしれませんがごくわずかだと思います。もちろんチケ
    ット購入も任意です。ただ常識的に自分の師匠のリサイタルへは行
    きますね...

新入生歓迎演奏会、くにたち音楽会、卒業演奏会等優秀な生徒が演
    奏できるコンサートは音大講堂(玉川上水)で行われます。

以前音高の音楽科と普通科はある程度接点があったのですが現在は
    ちょっと離れていってる感じです。普通科とはいえ国立音楽大学の
    附属というからには音楽の必修があってもいいのではと個人的には
    思います。もちろん普通科は一般大学合格が目標なのですが教える
    先生は変わっていません。音楽科に居た先生が普通科に移動になっ
    たり普通科から中学に移動とかしょっちゅうありす。普通科に受験
    のエキスパートがいる訳ではありませんので進学に力を入れてると
    はいえどんな感じか察しできると思います。
    国音の雰囲気が大好き...というなら別ですが学校の出す資料だけ
    で普通科を選択するのはあまりお薦めしません。大学の外部への
    進学実績から言うと普通科より音楽科の方が実は良いのです。

いろいろ書きましたが音高は決して悪い学校ではありませんので。
    附属高の良い面、悪い面兼ね備えたいわゆる「くにおん」その物
    です(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す