最終更新:

111
Comment

【2005035】第3学区進出の類塾

投稿者: 理香   (ID:CoGD56URZl.) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:05

中2女子の母です。
娘の成績は300人中60~70位で、今までは近所の個人塾に通っていました。
この塾は毎回プリントを解いて答えを先生が読み上げるだけの授業らしく、
転塾したいと前々から考えていました。

類塾は遠いし関係ないと今ままで広告を読まずにいましたが、第3学区に何校か開校すると知り入塾説明会に参加してきました。

北野、北野と話されてたのはいかがなものかと感じましたが、カリキュラムや反復学習には惹かれました。

娘は入塾テストに合格し、きれいな教室を気にって通いたいと言い出し、入塾手続きも済ませました。

手続きの時にテストの結果について聞いたのですが、英・数どちらも平均点以下(60点くらいでした)と言われ、これで合格!?と思ってしまいました。

不安に思っていることが2点
①新設校なので人数集め・・・なのでしょうか。
②地元中学の情報皆無な様子(何人いますか?通塾されてるお子さんは多いですか?等聞かれた)

夫は、新設校だからこそ評判を気にして良い講師を送り入れてくるだろうと言いますが・・・。

新設校の塾に通われたことのある方、類塾に通ったことのある方、どんなだったか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2005104】 投稿者: どうぞ、慎重に。  (ID:YAuxAR7M5sA) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:52

正直に言います、類塾の入塾テストはかなり甘い基準です。

それは、本部で各教室の今月の入塾者数何人、と集計し、
    各教室ごとに競わせるからです。

入塾テストの採点、合否決定は各教室で行いますから
    入塾者数を多くしたいがために、採点も甘くなりがちということです。

また、類塾が公立に強いのは、各公立中学校の定期テストの過去問を入手しているからです。
    (各中学校の成績優秀な子どもに、「学校のテスト持ってきて」と頼み、
    コピーして保存しています。)

各中学校ごとに定期テストの傾向がありますから、
    それを分析し、山をあてているというわけです。

なので、新設校では過去問の蓄積がない分、
    類塾のいいところはあまり出せないでしょうね。

過去問が蓄積されてくる、5年後くらいからがいいんじゃないでしょうか?

あと、講師について、よい人材を送り込んでくるか、というと、そうでもなさそうです。
    類塾は経営母体が類設計室といって、建設関係の会社です。

その設計室の人がいきなり人事異動で講師に、なんてこともあります。

他塾の新設とは全く事情が違う、と思っておいた方がいいですよ。

(なお、類塾関係のレスは類塾からの圧力により消されることが多いので、
    必要でしたら保存されることをオススメします。)

2. 【2005162】 投稿者: 夕日がきれい  (ID:ejAjdu6Ltx6) 投稿日時:2011年 02月 04日 17:22

2学区の類の新設校に開設時に通っていました。
    まさにスレ主さんと同じ状況ですから、不安に思っておられることはわかります。

結果から申しますと、スレ主さんの予感は的中しています。
    面談時など、こちらが情報をもらう雰囲気ではなく、逆に学校のこと・地域のこと・近隣高校の評判など聞かれることの方が多かったです。まぁ、その分、熱心さは伝わってきましたが。
    そして、確かに北野北野とうるさいのには辟易しました。これ、意外と不愉快です。

でも先生はパンフレットに出てくる先生〔こういうのって、やっぱり花形先生なんでしょう?違うのかな?〕が来てたりして、新設校にはやはり力をいれている気はしました。子どもも授業は楽しいと言っていましたから。どこから手に入れたのか、定期テストの過去問題も直近一年分くらいは頂けましたよ。

結論:当の子どもが気に入っているので転塾は考えていませんが、所詮1学区の塾だなぁ、1学区の人と同じ受講料なのは少し損している気分だなぁ、が正直な気持ちです。

3. 【2005212】 投稿者: 理香  (ID:CoGD56URZl.) 投稿日時:2011年 02月 04日 17:49

どうぞ、慎重に 様へ

レス、ありがとうございます。

今まで通っていた地元の個人塾では、定期テスト1週間前から毎日過去問を解くために通塾していました。
    これが娘には不満だったようなのです。
    過去問に挑戦するなら、範囲の教科書ワーク等の問題集を解いた方がよいという考えです。
    なので、テスト前になると塾に休むと連絡してとほしいと言ってくるくらいでした。

類は2週間前からテスト対策をしてくれるそうですが、過去問はなくても教科書やプリントを参考にしてくれるでしょうから、そのことは不安に思っていません。

設計室の方が講師・・・にはう~~んですね。
    説明会では20倍の難関を潜り抜けた講師陣と言ってましたが、どうなんでしょうか。

入塾テスト、やっぱり甘いんですね^^;

4. 【2005244】 投稿者: 理香  (ID:CoGD56URZl.) 投稿日時:2011年 02月 04日 18:04

夕日がきれい ←ステキ♡ 様へ

レス、ありがとうございます。

予感的中ですか・・・。
    北野、北野の連呼は仕方ないと思っときます。

料金はWINで年間70万円と聞いたので、同じか安いくらいじゃないでしょうか。

お子さんが楽しいと通われてること、一番だと思います!

今までの塾が嫌で、いつも塾の日になるとテンションが下がってたのでそうならないことを願います。

親バカですが、娘は真面目なので宿題はきちんとすると思います。
    私も細かくチェックします。

今は7と8が入り混じった成績(数学は6)ですが、オール8を目指してほしいです。
    (類にしたら低い目標なのでしょうね~)

お子さんの成績の変化はどうですか。

よければ教えてください。

5. 【2005570】 投稿者: あかんやろ。  (ID:zcBC4RZ6Lyk) 投稿日時:2011年 02月 04日 21:51

第3学区 大阪市内。
    去年でけた、話はきいた。
    しつこかった。
    でも他所へ行かせた。

第一ゼミグループ・開成教育グループの根城。
    老舗中小塾も多い。
    実績もない。
    名前は意外と売れてない。
    割り込む余地は少ない。

北野!!茨木!!ではダメだな。
    それがどないした? の地域性。
    そんなことすら理解出来ない連中(笑)

ま、地道に地域に根付くことですな。
    北野!!では逆効果。

6. 【2006496】 投稿者: 理香  (ID:Bc5i/hW0nkE) 投稿日時:2011年 02月 05日 14:53

私も入塾するのあたって、ネットでいろいろ調べてみました。

独特の思想があるとか多少は気になりました。
    でも、1年間通うだけですし、バスでの通塾ですので円卓を囲んでの自習には参加しないと思います。
    また、類塾ネットにもアクセスはそうしないかと。
    娘の部屋のPCはネット接続しておらず、このPCのパスワードを教えていませんので勝手に使えないのです。
    授業でそのような話をされたらどうしようもありませんが、その時はまた考えてみます。

良い話、そうでない話、どちらも耳にしましたが、これはどこの塾でも言えるのではないでしょう

第1ゼミは、校門前でビラ配りをされていやになりました。そこまで!?と思ってしまったのです。
    類の北野と同様で天王寺を連呼していますし。
    ここの入塾テストを受けた友達が悪い点数だったのですが、
    「このテストは難しくて通塾してる生徒もよい点が採れません」
    と仰ったらしく、その友達は不愉快だと入塾しませんでした。

開成は私の近所のところだけかもしれませんが、ちょっとつまいづいたら個別に替わるよう勧められるようなのです。

類に通わす前から心配続出ですが、学校ではなく塾なのでいつでも辞めることができるという気持ちです。

塾生ノートみたいなのをいただきましたが、分数は2行使う等そうそうと思えるとこもいっぱいありました。
    バスでの送迎も大きなポイントです。

費用ですが、5教科で29,000円ですよね?
    数英の特訓とやらは、Sクラス以上のみ適用なのでしょうか?

手続きの時、3教科か5教科で案内され、特訓は何も聞かれませんでした。
    娘はついていけないとの判断なんだなと思いましたが・・・。

7. 【2007262】 投稿者: うーん  (ID:dBfwDNbbhws) 投稿日時:2011年 02月 06日 00:41

理香さま

いくつもの塾の情報、いろいろとお詳しいですね。
    ただ、勉強というのはじっくり腰を落ち着けなければ
    いけないものですから、ころころと塾を替えすぎても
    子どもの成績は伸びませんよね。

ですから慎重に選びたくなるんですが、類はやっぱり
    信用しきれなくて候補からはずれました。授業の中の
    話まで逐一確認することはできないんで、ちょっと
    思想がかっているようなものは・・・ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す