最終更新:

111
Comment

【2005035】第3学区進出の類塾

投稿者: 理香   (ID:CoGD56URZl.) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:05

中2女子の母です。
娘の成績は300人中60~70位で、今までは近所の個人塾に通っていました。
この塾は毎回プリントを解いて答えを先生が読み上げるだけの授業らしく、
転塾したいと前々から考えていました。

類塾は遠いし関係ないと今ままで広告を読まずにいましたが、第3学区に何校か開校すると知り入塾説明会に参加してきました。

北野、北野と話されてたのはいかがなものかと感じましたが、カリキュラムや反復学習には惹かれました。

娘は入塾テストに合格し、きれいな教室を気にって通いたいと言い出し、入塾手続きも済ませました。

手続きの時にテストの結果について聞いたのですが、英・数どちらも平均点以下(60点くらいでした)と言われ、これで合格!?と思ってしまいました。

不安に思っていることが2点
①新設校なので人数集め・・・なのでしょうか。
②地元中学の情報皆無な様子(何人いますか?通塾されてるお子さんは多いですか?等聞かれた)

夫は、新設校だからこそ評判を気にして良い講師を送り入れてくるだろうと言いますが・・・。

新設校の塾に通われたことのある方、類塾に通ったことのある方、どんなだったか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2007524】 投稿者: 類の問題点  (ID:c0sL0N0vvfI) 投稿日時:2011年 02月 06日 09:56

第一学区などほぼ席巻している?様な地域はまだいいが
    第3学区などで「五ツ木」模試を受けさせないっていう手法は問題大でしょうね。

余りにも独善的、塾生が地域内で他の受験生と比較できない。
    結果不利益を被るのは誰かと言うことがわからんのかな。。。

この春が見ものです。

2. 【2007755】 投稿者: 理香  (ID:Eaekh8OkDSc) 投稿日時:2011年 02月 06日 13:04

熱心な保護者が多い地区なので、いろいろな情報が聞こえてきます。

中学受験した子も多く、娘が通う公立中は(3学区にしてはですね)塾やお習い事に費用を惜しまない人が家庭も多いなと感じます。

転塾はできれば避けたかったですが、前の塾は行かないほうがましとまで言いましたのでこうしました。

地元密着型の塾でしたから、情報はたくさんあったようですし塾長のお人柄もとてもよかったのですが、授業がただ答えを読みあげてるだけというのは受験生をおまかせできないと判断しました。
    でも成績のよい生徒はそのままキープできてるようです。

自分次第ということなのでしょうが、おっとりしてる娘にはもう少し厳しい環境のところがいいかなと思いました。

五木は受けさせるつもりでいます。

目標としてる清水谷・夕陽丘の偏差値は類では信用できないでしょうから・・・。

3. 【2009006】 投稿者: 夕日がきれい  (ID:UxNNVK/qKuQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 09:42

辛口コメントが多いですね。

思想云々は気になさることはありません。
    塾長にもよるのかもしれませんが、少なくとも私は、先生からもテキストからも子どもからもそれを感じることは今のところ全くありませんよ。到って普通です。

子どもの成績についてご質問があったので、少しだけ。
    正直、上がっているのか否かはわかりませんが、キープはしていると思います。
    内申は普通でしょうか。
    塾の定期テスト対策が特に奏功しているとはウチの中学の場合、思えません。塾の先生いわく「ちょっと独特の中学」のようですから。まだそのクセをつかむのに時間がかかるのかな、思います。後発塾の悲しさです。このあたり、きめ細かいノウハウがあるとは言いがたいですね。第1学区の塾、と思う所以です。
    ただ、公立受験に実績があるのは事実なわけで。そこは十分対応していただけると思っています。新制度一年目の今春受験についても情報はたくさん頂きました(もちろん受験後にしか結果はわかりませんが)。

大手塾も個人塾も、何だかんだ言って、結局は先生との相性なんですよね。
    好きな先生から励ましてもらえば頑張る、信頼できない先生ならやる気はでない。
    これからの娘さんの反応が全てではないでしょうか。
    新しい環境で娘さんが楽しく勉強に取り組まれることをお祈りします。

4. 【2009810】 投稿者: ダージリン  (ID:nT/pdzmuQE.) 投稿日時:2011年 02月 07日 17:23

理香さま、こんにちは。

類塾に通わせていた(昨年卒塾しました)の親です。わたしの住んでいる二学区では馬渕教室の方が有名なのですが、塾の宿題が多く学校まで持ち込んでやっている話なども聞いて類塾に決めました。

> ①新設校なので人数集め・・・なのでしょうか。
    新設なだけに生徒がほしいのはヤマヤマでしょうが、ハードルを下げて甘くすると、あまり優秀でないお子さんが集まってしまいます。類塾の場合、売りである実績が出なければ死活問題ですから、新しい教室だからハードルを下げることはないようです。馬渕教室には合格したけれど類塾は不合格だったという話も聞きます。

> ②地元中学の情報皆無な様子(何人いますか?通塾されてるお子さんは多いですか?等聞かれた)
    進出してきたばかりの時期はそうでしょうね。最近たくさん教室を出しているようですから、一々地元の情報を押さえてから、というのは無理なんでしょう。

> 夫は、新設校だからこそ評判を気にして良い講師を送り入れてくるだろうと言いますが・・・。
    それはあるのではないでしょうか。最初に悪評でも立ったら復活は難しいでしょうから。

> また、類塾が公立に強いのは、各公立中学校の定期テストの過去問を入手しているからです。
    過去問があれば公立に強くなるなら、地元の塾の方が強くなるはずです。それに、チラシにも書いてありますが、類塾は過去問をやらせることを推めていません。最近の公立は内申より入試重視に傾いているので、実力を付けてくれるというのは事実と思います。(もちろん、お子さんが類塾に合えば、という前提付きですが)

宗教じみているとか、独特の思想とか書かれることもありますが、わたしが知っている範囲ではそんなことは感じませんでした。もしも講師がそんな話をしたら、すぐ評判が広まるでしょう。

類塾があちこちにできているので、危機感を持った他の塾があえて悪評を流すということも聞いています(もちろん、事実かどうか確認のしようもありませんが)。やはり、理香さまやお子さんの目と耳で確かめられた上で、決められた方が良いのではないでしょうか。

5. 【2011354】 投稿者: 類の思想について  (ID:YAuxAR7M5sA) 投稿日時:2011年 02月 08日 13:18

「るいネット」で調べれば類自身が運営しているサイトが出てきます。
    そこに類の独自の思想が展開されていますので、
    他塾からの悪評などではないことは自明の理です。

あとは「塾では思想教育されないから大丈夫」と考えるのか
    「いつ思想教育がなされるかわからないので心配」と考えるか
    「そもそもそんな特殊な思想を持った集団にお金を払って(お布施みたいなものですよね)
    布教に協力することを是とするか」
    など、人によって様々な考え方があるかとは思いますが。

6. 【2011970】 投稿者: 理香  (ID:xmqPmXNpBEM) 投稿日時:2011年 02月 08日 19:58

るいネット 少しですが覗いてみました。

確かに思想的、というかいったい何を言いたいのかさっぱりわかりませんでした。
    私の頭脳では無理です(汗)

下の方に類塾の名前も載っていますね。
    生徒の保護者もどうぞって感じでしょうか。

不安にならなかったというと嘘になりますが、みなさまの投稿で授業とは関係ないと知り、そんな考え方をしてる会社なのかというくらいです。
    そう思い込もうとしています。

高校受験って本当に大変なんですね・・・。

私は小学校から大学までそのまま上がった組で、受験を経験していません。
    学習塾にも通ったことがありません。

何もいいアドバイスができず、娘からは
    「お母さんはよかったよね~。でもずっと女子校なんていやや~。」
    と言われています^^;

類にお子さんを通わせたことのある方、何でも結構ですので投稿お願いします。

7. 【2012087】 投稿者: ひとこと。。。  (ID:Bdgo0.u/LgY) 投稿日時:2011年 02月 08日 21:17

類に通わせた人は洗脳されていますので
    褒め称えることしかしません。

8. 【2013015】 投稿者: パタパタ母さん  (ID:cl6ZlwMQGEA) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:13

私も中2の母です。現在息子が通ってます。
    家の息子は合ってるようで機嫌良く通ってます。
    息子の通ってる教室のとても評判の良い先生も新設の教室に移られました。
    私も何度か面談をしましたが先生の言葉もとても心に響き、宜しくお願いしますって素直に思えた方だったので残念でした。
    教え方もユーモアを交え良く解ると言ってました。
    一方、相性の悪い先生もいるみたいです。
    こればかりは蓋を開けてみないと分からない事で…
    成績は急激ではありませんがUPしてます。中2の今の時点では3年の範囲に入っているようです。
    宿題の量は多くはありませんがかなりの難問で時間はかかっているようです。
    月に一度も公開テストがあり細かい分析もあります。
    それを刺激に頑張れる子は伸びるんじゃないでしょうか?
    年子の妹も通ってますが兄とはタイプが違うようで気分ムラがあるので兄ほどのUPはありません。下がってはいませんが。
    参考にならない事ばかりですが、塾って評判をかなり気にすると思いますし、それなりにお金をかけ新設教室を作ってますからいい加減な開校、授業はないとは思われます。
    結論、相性はかなり重要です。通ってみないと判らない事ですね。
    塾生はみな真面目に取り組んでるようで「皆頑張ってるんや〜」と感じ努力する方向に行けば伸びますよ。
    確かに北野、北野と口にされますがそこまで望んでません…って方の方が多数だと思います。
    長々とすいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す