最終更新:

111
Comment

【2005035】第3学区進出の類塾

投稿者: 理香   (ID:CoGD56URZl.) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:05

中2女子の母です。
娘の成績は300人中60~70位で、今までは近所の個人塾に通っていました。
この塾は毎回プリントを解いて答えを先生が読み上げるだけの授業らしく、
転塾したいと前々から考えていました。

類塾は遠いし関係ないと今ままで広告を読まずにいましたが、第3学区に何校か開校すると知り入塾説明会に参加してきました。

北野、北野と話されてたのはいかがなものかと感じましたが、カリキュラムや反復学習には惹かれました。

娘は入塾テストに合格し、きれいな教室を気にって通いたいと言い出し、入塾手続きも済ませました。

手続きの時にテストの結果について聞いたのですが、英・数どちらも平均点以下(60点くらいでした)と言われ、これで合格!?と思ってしまいました。

不安に思っていることが2点
①新設校なので人数集め・・・なのでしょうか。
②地元中学の情報皆無な様子(何人いますか?通塾されてるお子さんは多いですか?等聞かれた)

夫は、新設校だからこそ評判を気にして良い講師を送り入れてくるだろうと言いますが・・・。

新設校の塾に通われたことのある方、類塾に通ったことのある方、どんなだったか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2054340】 投稿者: お仲間です♪  (ID:bA6FIQQSVIY) 投稿日時:2011年 03月 11日 13:36

理香さま

こんにちは。

昨夜、馬渕崇拝(2人娘通塾中)の友人と飲みに行っていたので、類塾けちょんけちょんにけなされました。
    「だまされたね。」「新設校なので、塾生を集めたかったんでしょ。」
    まあ、酒も入ってたし、口の悪い友人なのですが、類塾を毛嫌いしているので、類塾と馬渕の争いはすごいなって思いました。
    近くに馬渕が無くて、安心ですが。

娘は完全に新設校だから受かっただけだと思います。
    テストは、一番得意の数学と、一番ダメな英語だったので、予想通り、英語は標準より下だったのですが、数学が標準より上回っていたので、合格だったと思います。数学は上のクラス、英語は下のクラスです。たぶん英語は最低点だったと思いますよ。なので、春期講習は下のクラスです。

あと、面談に出た担当講師の先生は、今回の広告に載っている人ではないでしょうか?私のときは違います。若い講師さんで、類グループのHPの若手インタビューに載っている人です。3教科、5教科か、特進なのかは、担当講師の方によって、違うのではないでしょうか?あと、娘と一緒に出てたので、ずっと下ばかり向いて何もいわない娘なので、向こうからドンドン提案したのかな?って思ってます。

説明会申し込みの際、クラスの人数は何人になるかと聞いたら、1クラス20名ほど入れるが、今の時点では10人ちょっとくらいになると言ってました。しかし手続きの時は、新中3が一番多いと言われたのですが、何人か聞いてません。いろんな中学から来ているそうで、やっぱり一番近くのH中学はやはり一番多いそうです。

新聞に掲載されてたんですね。私はまだ見てません。八尾高校、住吉高校に行けたらすごく良いんですが、今の状況では、ものすごく難しいのです。しかし諦めずに頑張ってもらいたいなって思ってます。私は住高出身なので、願わくばわが母校に!

今日から類塾スタートですが、どんな感想を娘が言うのか、楽しみです。

新学年直前講座、本当に頑張って欲しいですね!!!

2. 【2054854】 投稿者: 心配  (ID:wf/dJCDo4uc) 投稿日時:2011年 03月 12日 10:44

横入りすみません。

教科によって成績が違う場合
    講習のクラスは成績が低い方のクラスに合わさせられるのですか?

3. 【2055067】 投稿者: 理香  (ID:.w4Aim5EsDk) 投稿日時:2011年 03月 12日 15:31

横入り歓迎です♪♪
    普段の授業では、数学A英語Sという子もいますから講習でもそうなんじゃないですか。
    もうすぐ講習のクラスも発表とどこかで読んだ気がします。
    うちの場合は新設校なので、クラス発表はないと思っています。

さて、昨日から始まりしたね。
    同じ中学の子が何人かいて心強いと言ってました。
    Sにも数人いるようですが、学校の定期テストでトップ10に入ってる子ではありません。
    今のままでは高津は狙えても文理学科は無理かなと思う子たちがSなので、
    やっぱり上位組は転塾しなかったみたいです。

お仲間さま
    うちは3学区ですが住吉校を受験する子はほとんどいない地域です。
    一緒の教室じゃないみたいですね。

後期の志願者数を見たら、高津、清水谷、夕陽丘、布施と女子人気が圧倒的ですね~。
    八尾は体育がきついから避けてる?のかしら。
    前の塾の先生が清水谷、夕陽丘は男子は得と仰ってました。
    大学のことを考えたら夕陽丘<私立になるんでしょうか。

ちょっと話はずれますがお金のカテで、エジュをご覧になってる方は裕福なご家庭が多いみたいなことを目にしました。
    確かに生活費100万とかの人がいてビックリ!!
    その他の人も食費40万~50万という具合で・・・。
    みんな医師??という書き込みがありました。
    兄が整形外科の医師なので、兄嫁に生活費のこと聞いたら(本当の姉のように慕ってます)20万くらいと言われました。
    うちはサラリーマン家庭で家のローンもたっぷりあります。
    類の費用も必死で捻出してるのですが、リッチなおうちあるんですねエ。

4. 【2055090】 投稿者: 心配  (ID:wf/dJCDo4uc) 投稿日時:2011年 03月 12日 16:01

教科によってクラスが全然違うんです(>_<)

例を挙げれば 英語H 数学SS といった感じです。

どこかで講習は通常授業と違い
    教科ごとにクラスが違うということはないと聞いた事があるもので・・・。

本当なのかは分かりませんが
    もしそれが合っていたとして 苦手な教科にクラスを合わせられたら
    たまらない!  と思ってしまい、心配になりました。

ありがとうございました

5. 【2055093】 投稿者: 理香  (ID:.w4Aim5EsDk) 投稿日時:2011年 03月 12日 16:08

HとSSの差は大きいですね。
    教科ごとに違うといいですね。
    お力になれなくてごめんなさい。
    どなたかご存じの方がいらっしゃれば、書き込みをお願いします。

6. 【2055112】 投稿者: 考え方かえて  (ID:MLECs68boJc) 投稿日時:2011年 03月 12日 16:22

5教科全部受講する必要が絶対あるんですかね?

うちの息子、すでにT高文理OKで終了してますが
    他塾ながら少し不安要素のあった英・数の2教科だけで通しました。
    それも3年夏からで、休日開講の文理学科向け専門講義も
    すべてパスで通しましたよ。

類って強制するんかな。

7. 【2057310】 投稿者: 理香  (ID:H6d7nRebgbg) 投稿日時:2011年 03月 14日 17:14

5教科受講するよう塾側から強制などされませんでした。
    私がその方がいいですよねとお伺いしたら、そうですねと返答されただけです。
    うちの娘の場合は5教科必要と親と塾側が判断しました。

8. 【2058531】 投稿者: お仲間です♪  (ID:bA6FIQQSVIY) 投稿日時:2011年 03月 15日 16:16

スミマセン。。。てっきり同じ教室だと思っておりました。お恥ずかしい限りです。

あとクラスの件ですが、春期講習のクラスですが、娘に確認した所、人数が少ないので、全員Aクラスで実施するそうです。

同僚の類塾先輩方に確認しましたら、数学Sクラスで、英語がAクラスだった場合、生徒さんと相談して決めるそうです。本人ががんばるなら、上のクラスで行かせてもらえる場合もあるそうです。ただし講師の先生がダメと判断した場合は却下されるそうですが。

あと、清水谷と夕陽丘は女子の志願者が多いということですが、清水谷と夕陽丘が旧制女子高だからだと思います。私の友達にも清水谷と夕陽丘出身がいますが、昔から女子に人気で、それは旧制女子高ならではの伝統行事がけっこうあるそうです。逆に旧制男子校の八尾は、男子に人気です。八尾出身の知人から話を聞いたりして、わが娘は、体育系人間なので、清水谷と夕陽丘より、八尾の方が合うかなって思ってます。

あと、教科の件ですが、5教科に決めたのは娘自身です。私はアンチ塾派なので、塾の思い通りになるのは大嫌い。でも、娘の人生なので、娘に判断してもらおうと。もちろん類塾の先生の勧めもありましたが、きちんと自分で選びました。

あと、来年中1の息子は、1教科のみ類塾です。小学校から行っている地元の塾を辞めたくない。でも、類塾は興味ある。っということで、類塾の同僚達から1教科のみでも受講できると聞いて、そのようにしました。

なので、習い事が、娘は類塾とピアノ。息子は類塾、地元の塾、体操教室と、けっこうな額になります。
    夫婦共働きなので、なんとか払えます。もちろん住宅ローンもあり、2人で折半しているので、給与から少しずつ返済しております。

そして、娘の類塾ですが、英語以外の4教科の授業を受けてきました。新設校なので、まだ少人数なので、いつ自分に当たるかと緊張感を持って、授業を受けれるので、マイペース、ボーっとしている娘にはちょうど良かったみたいです。娘もこの塾ならやれそうって言ってます。
    なので、今は安堵しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す