最終更新:

12
Comment

【25143】浜学園のクラスについて

投稿者: しし座のお母さん   (ID:N1OW4Bv/I7s) 投稿日時:2005年 01月 28日 09:17

新小5の男の子の母です。
9月から、一般コースの最下クラスに所属しています。
毎回の復習テストは、本人も頑張ってだいだいベストの成績を、取れるようになりましたが
公開テストが、全く歯が立たず、偏差値もぼろぼろです。
問題のレベルが、違うのは当然ですが、平均点の高さにもいつも驚いています。
クラス替えには、公開の成績が半分考慮されますので、クラスも、変わらずで本人も、公開
が、嫌いだと言っています。
5年生のテキストを、見ますとクラスによって、宿題の範囲もかなり差が出ているようで、
最下クラスから、クラスを上げるのは、至難の業なのでしょうか?
できることから、コツコツと頑張れば、必ず大丈夫だよ・・・と、励ましていますが、経験のあるお母様方、どうぞ、アドバイスお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【26263】 投稿者: らんらん  (ID:jAJ7gGWZiXc) 投稿日時:2005年 01月 29日 21:56

息子も最初そうでしたが、復習テストは、一週間の宿題範囲からのテストですからベストに
    のりながら、二週間目にもう一度同じテストをすると忘れてしまっていると思われますので、時間があったら復習テストを何回もしていくと公開のテストも安定すると思いますよ。
     スケジュール手帳に勉強の範囲を書いていくとやりがいがでますよ。。。

2. 【28751】 投稿者: とても  (ID:KB5SFP1xlY.) 投稿日時:2005年 02月 02日 16:43

らんらん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    時間があったら復習テストを何回もしていくと公開のテストも安定すると思いますよ。
    >  スケジュール手帳に勉強の範囲を書いていくとやりがいがでますよ。。。

とても↑のような余裕はなくなります。
    4年から5年で学習量や宿題量は、ほぼ、倍になります。

おまけに、塾へ行く時間も倍近くになりますから。

3. 【72049】 投稿者: 悩めるはは  (ID:cyepHELG1BU) 投稿日時:2005年 04月 05日 14:00

しし座のお母さん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新小5の男の子の母です。
    > 9月から、一般コースの最下クラスに所属しています。
    > 毎回の復習テストは、本人も頑張ってだいだいベストの成績を、取れるようになりましたが
    > 公開テストが、全く歯が立たず、偏差値もぼろぼろです。
    > 問題のレベルが、違うのは当然ですが、平均点の高さにもいつも驚いています。
    > クラス替えには、公開の成績が半分考慮されますので、クラスも、変わらずで本人も、公開
    > が、嫌いだと言っています。
    > 5年生のテキストを、見ますとクラスによって、宿題の範囲もかなり差が出ているようで、
    > 最下クラスから、クラスを上げるのは、至難の業なのでしょうか?
    > できることから、コツコツと頑張れば、必ず大丈夫だよ・・・と、励ましていますが、経験のあるお母様方、どうぞ、アドバイスお願いいたします。

気持ちわかります。
    私も新6年になる娘を4年の2月から通わせていますが、
    初めはH2からのスタートでした。
    復テではベストの成績に名前が挙がるのに公開はぼろぼろで悲しい思いを致しました。

浜学園の先生に相談した所
    (我が家の娘は)生真面目な為初めから問題を解いていくためわからない問題に時間をかけてしまっていました。
    その為短い時間で解かないといけない公開では点数に結びつかなかったと先生に指摘されました。
    娘にはわからない問題は後回しにしてわかる問題から解きなさいと言いました。

5年の夏期講習以降公開でも偏差値45,46辺りをコンスタントに取り出すと
    秋の終わりにはH1に上がることが出来ました。

今は新6年です。
    この度やっとSに上がれるようになりホッとしています。
    まだまだですが後数ヶ月浜学園で頑張っていこうと思っています。

悩み事など事務の方に相談されては如何でしょうか?
    三者面談も出来るので一度ご相談されてはどうでしょうか?
    とても親身に悩みなど聞いてくれますよ

4. 【106794】 投稿者: 過去問  (ID:IiibHYpqW8Q) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:01

ぶっしつけな質問で失礼します。
    過去問は本命以外は自分で秋から解くものなのですか。わからない場合先生に聞けますか。
    本命こうは志望校別で秋からでも特訓があると思うのですが(始めてのこで想像ですが)親がみてやる時間と能力がないため不安に陥っているので教えて下さい。

5. 【106803】 投稿者: 元講師  (ID:2H.moqQG.4Y) 投稿日時:2005年 06月 09日 13:08

過去問題解説のため家庭教師をやとっている
    方は多いです
    人数と時間の問題で1人1人じっくり丁寧に見てあげる
    時間があるかどうかは疑問です

6. 【108092】 投稿者: papa  (ID:UxJmLy.ejX.) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:45

私の周りで、過去問解説のために家庭教師をやとってる人なんて
    聞いたことはありません。
    過去問に神経質になる必要はないと思います。
    親の役割は、子供の健康管理とモチベーションの維持でしょう。
    勉強のことについては、プロである浜の先生にまかせておきましょう。
    みなさんそれで、結果を出してきています。

7. 【111204】 投稿者: 元講師  (ID:irvmxIfszIE) 投稿日時:2005年 06月 15日 00:54

過去問題解説のために家庭教師を
    つけている方多いです

総合進学セミナー
    エミール
    能開の家庭教師one to one
    カテキヨ
    プロ家庭教師ネットワーク

家庭教師をつけている生徒が多いのが
    浜学園、希学園、馬渕教室かな

ちなみに浜の先生は時給3000円前後の
    アルバイト学生がたくさん教壇に立っています(大半バイト)
    下位クラスは女性の先生が多くなります
    アルバイト雑誌(フロムエーや an など)を
    ごらんになれば随時先生募集が出ていますよ
    プロとは奥さん子供を養うくらい十分な給料を
    頂いている方ですよね?人生をかけている方ですよね?
    そんな先生は最難関クラスしかいません

現場報告でした

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す