最終更新:

56
Comment

【253843】進学館

投稿者: 住吉   (ID:IwVbW6VCfe.) 投稿日時:2005年 12月 23日 23:56

現在、小学4年生の息子がいるのですが5年生から進学館に通塾させようと考えております。
今住んでいる所からは住吉校、御影校どちらも徒歩圏内です。教室により方針、講師の質
等異なると聞きますしどちらがお勧めでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【254579】 投稿者: クリスマス  (ID:8vQvzEk/g7M) 投稿日時:2005年 12月 25日 16:58

2月度に新5年生のクラスですね?どちらの進学館にも一度足を運ばれたら、雰囲気や先生のカラーが少しはわかるかな?

住吉と御影校の事は分からないので答えにならないかもしれませんが。

苦楽園校はこじんまりしていて通わせたい親が多いらしいですが、周辺(通塾可能な範囲の)小学校校区の保護者が先生をされているらしく、皆さん夙川の個別や西北本校まで通われているのが事実です。

無料体験もあると思いますので、学年主任の先生の授業を受けられたらどうでしょうか?

ちなみに、西北校で新5年の申し込みにいかれた方が「うちは、男子は灘。女子は神女を目指す方以外は開進館に行って下さい」と受け付けで言われて塾探しを再び始められましたから、びっくりです。

2. 【254879】 投稿者: ぷち不満  (ID:HqXalhdHUW.) 投稿日時:2005年 12月 26日 12:13

>  苦楽園校はこじんまりしていて通わせたい親が多いらしいですが、周辺(通塾可能な範囲の)小学校校区の保護者が先生をされているらしく、皆さん夙川の個別や西北本校まで通われているのが事実です。
      お子さんの通ってらっしゃる小学校と同じ小学校の保護者の方に「○△□小学校の方は特に気合が入るので」とおっしゃられているようですが別の小学校のものとしてはあまり
    いい気持ちがしません。

>  ちなみに、西北校で新5年の申し込みにいかれた方が「うちは、男子は灘。女子は神女を目指す方以外は開進館に行って下さい」と受け付けで言われて塾探しを再び始められましたから、びっくりです。

我が家の場合は中学受験するなら進学館 公立中学進学なら開進館といわれました。
     進学館から灘や甲陽の合格率って高いのでしょうか?具体的な数字って先生に聞きにくい
    です。

3. 【254990】 投稿者: クリスマス  (ID:8vQvzEk/g7M) 投稿日時:2005年 12月 26日 15:47

ぷち不満 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    >  苦楽園校はこじんまりしていて通わせたい親が多いらしいですが、周辺(通塾可能な範囲の)小学校校区の保護者が先生をされているらしく、皆さん夙川の個別や西北本校まで通われているのが事実です。
    >  
    > お子さんの通ってらっしゃる小学校と同じ小学校の保護者の方に「○△□小学校の方は特に気合が入るので」とおっしゃられているようですが別の小学校のものとしてはあまり
    > いい気持ちがしません。
    >
    > >
    >  ちなみに、西北校で新5年の申し込みにいかれた方が「うちは、男子は灘。女子は神女を目指す方以外は開進館に行って下さい」と受け付けで言われて塾探しを再び始められましたから、びっくりです。
    >
    >  我が家の場合は中学受験するなら進学館 公立中学進学なら開進館といわれました。
    >  進学館から灘や甲陽の合格率って高いのでしょうか?具体的な数字って先生に聞きにくい
    > です。
    >
    う〜ん。そんな意味じゃないんですけど。

あまり申し上げると人物が特定されてしまいますので、差し控えさせて頂きたいと思いますが。
     子供同士が友達のお父さんが塾の先生だったらビックリしませんか?

私の友人はビックリして「ちょっと、成績や受験まで知られるのは嫌だわ。」と言ってました。

それで、他塾や西北校を考えただけです。

あと、5年生で今まで通塾経験も無く、最難関校を目指す子以外は開進館で充分な授業をして頂ける様な意味なのですが。

開進館では通塾に時間がかかるので、他塾を探されています。

4. 【255003】 投稿者: ぷち不満  (ID:HqXalhdHUW.) 投稿日時:2005年 12月 26日 16:16

> う〜ん。そんな意味じゃないんですけど。
    >  
    >  あまり申し上げると人物が特定されてしまいますので、差し控えさせて頂きたいと思いますが。
    >  子供同士が友達のお父さんが塾の先生だったらビックリしませんか?
    >  
    >  私の友人はビックリして「ちょっと、成績や受験まで知られるのは嫌だわ。」と言ってました。
    >  
    >  それで、他塾や西北校を考えただけです。
    >
    >  あと、5年生で今まで通塾経験も無く、最難関校を目指す子以外は開進館で充分な授業をして頂ける様な意味なのですが。
    >  
    >  開進館では通塾に時間がかかるので、他塾を探されています。

ごめんなさい。自分のレスを読み返してみて少し意地悪な書き方だなと思いました。
    私も直接聞いたわけでもないのに お友達の集まりのときの塾の話題の中のひとつでしか
    なかったのだけれど それってなんか変!と盛り上がってしまいつい書きこんでしまい
    ました。苦楽園校に通わせるつもりだったのですが都合で延期しました。
    進学館のことは資料をもらったりお話を聞いたりしてとてもよい印象があるので いい時期をみて通わせたいと思っています。

5. 【255150】 投稿者: 進学館に通っています。  (ID:1RX07IkCzRk) 投稿日時:2005年 12月 26日 23:20

現在、進学館に通っている5年生です。
    我が娘は女学院のような最難関校を目指していませんが、
    その子にあったレベルの対応をしていただきありがたいと
    思っています。説明会等でも最難関校中心の内容でなく、
    幅広い範囲を対象とした説明をされていますので、
    「最難関校を目指す子以外は・・・」の部分には正直本当かしらと疑ってしまいました。
    また、個別にも通っていますが、進学館と連携をとって弱い分野の
    補強もお願いでき、結構ファンになっています。
    中学受験がよくても悪くても、中学以降も個別か研伸館にお願いするつもりです。
    ただ授業料が高いところがちょっと不満要素です。(他と比べてわかりませんが・・・)
    この冬は、進学館と個別館で朝から晩まで埋まるぐらいたくさんとったので
    両方で20万近くになり、普通に家庭ではしんどいのではとおもいました。
    (我が家は共働きのため、休み期間中は学童と同じ位の時間、塾にいっています。)
    当然といえば当然かもしれませんが、我が家の財政にとっても痛い出費です。
    家族で行くスキー代が、塾代になったと思ってあきらめています。

6. 【255162】 投稿者: 進学館に通っています。  (ID:1RX07IkCzRk) 投稿日時:2005年 12月 26日 23:48

上記投稿で両方で20万近く・・・・と書きましたが、1月分の月謝込みの振込み金額です。

7. 【255170】 投稿者: 悩みます。  (ID:mvYzzkNVqPE) 投稿日時:2005年 12月 27日 00:04

進学館に通っています。 さんへ:初めまして。現在4年生の子供がいるのですが、進学館のことで質問があります。5年生にもなると塾の拘束時間はどのぐらいになるのでしょうか?
    パンフレットを見る限りかなり長いように思えるのですが?家に帰ってからの復習時間がとれるかどうか心配です。
    -------------------------------------------------------
    > 現在、進学館に通っている5年生です。
    > 我が娘は女学院のような最難関校を目指していませんが、
    > その子にあったレベルの対応をしていただきありがたいと
    > 思っています。説明会等でも最難関校中心の内容でなく、
    > 幅広い範囲を対象とした説明をされていますので、
    > 「最難関校を目指す子以外は・・・」の部分には正直本当かしらと疑ってしまいました。
    > また、個別にも通っていますが、進学館と連携をとって弱い分野の
    > 補強もお願いでき、結構ファンになっています。
    > 中学受験がよくても悪くても、中学以降も個別か研伸館にお願いするつもりです。
    > ただ授業料が高いところがちょっと不満要素です。(他と比べてわかりませんが・・・)
    > この冬は、進学館と個別館で朝から晩まで埋まるぐらいたくさんとったので
    > 両方で20万近くになり、普通に家庭ではしんどいのではとおもいました。
    > (我が家は共働きのため、休み期間中は学童と同じ位の時間、塾にいっています。)
    > 当然といえば当然かもしれませんが、我が家の財政にとっても痛い出費です。
    > 家族で行くスキー代が、塾代になったと思ってあきらめています。
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す