最終更新:

56
Comment

【253843】進学館

投稿者: 住吉   (ID:IwVbW6VCfe.) 投稿日時:2005年 12月 23日 23:56

現在、小学4年生の息子がいるのですが5年生から進学館に通塾させようと考えております。
今住んでいる所からは住吉校、御影校どちらも徒歩圏内です。教室により方針、講師の質
等異なると聞きますしどちらがお勧めでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【255262】 投稿者: 絶対、嘘  (ID:eHiO1Kx.sls) 投稿日時:2005年 12月 27日 09:09

クリスマス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  「うちは、男子は灘。女子は神女を目指す方以外は開進館に行って下さい」と受け付けで言われて塾探しを再び始められましたから、びっくりです。

男子が灘志望の子ばかりなら、進学館全体で、男子10名ちょっとになります。
    ありえないだろ・・・・

2. 【255381】 投稿者: いい加減なことを言わないで!!  (ID:Ju1pEvju0sI) 投稿日時:2005年 12月 27日 13:55

クリスマス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  ちなみに、西北校で新5年の申し込みにいかれた方が「うちは、男子は灘。女子は神女を目指す方以外は開進館に行って下さい」と受け付けで言われて塾探しを再び始められましたから、びっくりです。

うちも子供を進学館に通わしていますが、そんなこと言うはずないですよ。
    みなさん、あまりこのようないい加減な情報に惑わされないようにして下さいね。

3. 【255394】 投稿者: クリスマス  (ID:1xn18oGfiaY) 投稿日時:2005年 12月 27日 14:17

何だか…とんでもない方向に話が逸れてしまって、スレ主さま すみません。

ただね、憶測やうわさで私は書き込みしません。証拠はないですけどね。

低学年ですが、うちの子も進学館にお世話になっています。私も子供もすっごく気に入っています。
     先生方も非常に熱心でたまに「先生!熱過ぎるなあ〜」と感じる事も度々なんですが、それがこの塾の良い所なのかな?って思います。

だから、高学年になってそんな風に(門前払いじゃないけど)身近な方が言われたって聞くと、塾って
    できる子は欲しいけど今から育てて行く子はお荷物なのかな?なんて感じました。決して、うちの子がデキル子では無く、2教科のうちに入っておいてよかった〜と思ったレベルです。

確かに5、6年で主要な講座は西北本部で設定されていますから、知人のお子さんのように今から初めて塾通いで目標は、中堅校となると志望校を伝えたか伝えなかったか存じませんが「開進館へ」と言われたのは確かです。

とりあえず、私のお伝えしたい事は以上です。

4. 【255446】 投稿者: ?  (ID:sGOgw3M/.ew) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:38

クリスマス さんへ:
    >  何だか…とんでもない方向に話が逸れてしまって、スレ主さま すみません。
    >
    >  ただね、憶測やうわさで私は書き込みしません。証拠はないですけどね。
    >  
    >  低学年ですが、うちの子も進学館にお世話になっています。私も子供もすっごく気に入っています。
    >  先生方も非常に熱心でたまに「先生!熱過ぎるなあ〜」と感じる事も度々なんですが、それがこの塾の良い所なのかな?って思います。
    >
    >  だから、高学年になってそんな風に(門前払いじゃないけど)身近な方が言われたって聞くと、塾って
    > できる子は欲しいけど今から育てて行く子はお荷物なのかな?なんて感じました。決して、うちの子がデキル子では無く、2教科のうちに入っておいてよかった〜と思ったレベルです。
    >
    >
    >  確かに5、6年で主要な講座は西北本部で設定されていますから、知人のお子さんのように今から初めて塾通いで目標は、中堅校となると志望校を伝えたか伝えなかったか存じませんが「開進館へ」と言われたのは確かです。
    >
    >  とりあえず、私のお伝えしたい事は以上です。
    >
    >  

5. 【255450】 投稿者: ?  (ID:sGOgw3M/.ew) 投稿日時:2005年 12月 27日 15:45

0798−64−1800(進学館)

じぶんで、でんわしてみたら?
    なんて、いうかな?

クリスマス さんへ:
    >  何だか…とんでもない方向に話が逸れてしまって、スレ主さま すみません。
    >
    >  ただね、憶測やうわさで私は書き込みしません。証拠はないですけどね。
    >  
    >  低学年ですが、うちの子も進学館にお世話になっています。私も子供もすっごく気に入っています。
    >  先生方も非常に熱心でてたまに「先生!熱過ぎるなあ〜」と感じる事も度々なんですが、それがこの塾の良い所なのかな?って思います。
    >
    >  だから、高学年になってそんな風に(門前払いじゃないけど)身近な方が言われたって聞くと、塾って
    > できる子は欲しいけど今から育てて行く子はお荷物なのかな?なんて感じました。決して、うちの子がデキル子では無く、2教科のうちに入っておいてよかった〜と思ったレベルです。
    >
    >
    >  確かに5、6年で主要な講座は西北本部で設定されていますから、知人のお子さんのように今から初めて塾通いで目標は、中堅校となると志望校を伝えたか伝えなかったか存じませんが「開進館へ」と言われたのは確かです。
    >
    >  とりあえず、私のお伝えしたい事は以上です。
    >
    >  

6. 【255461】 投稿者: りんご  (ID:.1cOEiWgbFI) 投稿日時:2005年 12月 27日 16:05

クリスマスさま、
    お知り合いが西宮北口校の受付でそのように言われたというお話、私も信じられない思いで読ませて頂きました。
    その方が「開進館で」と言われたとしたら、何かクリスマスさんには伝わっていない話や事情がおありだったのかもしれませんね。

住吉さま、
    クリスマスさんがおっしゃるように、どちらにも足を運ばれるといいと思います。
    私はお子様が気に入られた方に決められると良いのではないかと思うのですが、教室によってそんなに方針などが違うものなのでしょうか?

悩みますさま、
    うちは4年生から西宮北口校でお世話になりました。
    メイン2科で始めましたので、うちの子にとっては5年生になると急に拘束時間が長くなってしまったわけです。
    のんびり屋の我が子がついていけるかどうか、初めの頃は心配でした。
    でも毎日通塾するわけではありませんし、宿題を溜めることもなかったようです。
    私の印象ですので間違っていたら申し訳ありませんが、宿題もそんなにたくさんは出ていなかったような気がします。
    授業中に先生が時間を下さって宿題を済ませてきた、ということもありました。

7. 【255570】 投稿者: 嘘  (ID:VHRTklsYZ9I) 投稿日時:2005年 12月 27日 19:42

クリスマス さんへ:

あなたね、ここまで書く以上、本当に自分で電話して、事実を確認し、その結果をこちらに書き込む責任があるのでは?

流言流布の類は、掲示板の常ではありますが、前出の進学館の件は、あまりにひどい。
    「わたしは、知り合いにそう聞いただけ」では、通用しないのでは?

8. 【255664】 投稿者: 進学館に通っています。  (ID:1RX07IkCzRk) 投稿日時:2005年 12月 27日 22:42

家に帰ってこの掲示板をみてえらく話がずれていて驚いています。
    クリスマスさんの身近の方の状況やうわさを聞いたときの前後の話が
    まったくわからないのでクリスマスさんをせめるつもりはありませんが、
    嘘さんがおっしゃるように流言流布の類は掲示板の常ではあるとわかっていても、
    前出の進学館の件はあまりにひどいと思いました。
    うわさの真相はだれにもわかりませんが、進学館の実情はみなさんに
    わかっていただけたとおもいます。

ところで、悩みます。さんからの質問の拘束時間について回答します。
    わが娘はメインステージ(西宮北口)に通っているので小5は月・水・金
    17:00〜21:00(テスト合格点以下は補講が21:30)です。
    宿題+日々プリント(各科目1ページ/毎日)+朝プリント(算数1ページ/毎日)
    あり、結構な量です。
    普通の方は、登校前に朝プリ、夜 日々プリント、塾から帰った日と翌日に宿題を
    されていると思いますが、我が家は塾のない日と土曜日に個別と習い事をしているので、
    平日+土は朝30分と夜塾かえってから12:00ごろまでと残りは日曜日にまとめて
    やっています。宿題を何とかこなしても復習ができなかったり、日々プリントが
    たまってしまったりしています。
    しかし、進学館ホームページにあるE-連絡帳をつかって先生と連絡を密にしながら、
    進学館での先生からの声かけやフォローと自宅での学習計画立案とサポートをしています。

小6以降はユニット講座等多数あるため、さらに拘束時間が長くなりそうですが、
    現在、個別も含めどのような講座を取ればよいのか相談しています。

最後に宿題は本当に多いです。みなさんこなせているのでしょうかね〜。
    単にわが娘のできがわるいだけ???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す