最終更新:

202
Comment

【3741196】奨学社小学生特進クラスについて教えてください

投稿者: 小1保護者   (ID:R8tygkYvrx.) 投稿日時:2015年 05月 16日 23:36

中学受験塾への入塾は、新四年生となる三年生の3月スタートだそうです。
それまで算数の先取りをして、上位クラスに入れたいと、考えて
います。年少からピグマリオン教室に通い、3桁の加減算が
できるのですが、ピグマリオンは中学受験への橋渡しを
想定していないようです。
小学生3年生の1月には、小学生6年生迄の算数を教えてしまう、
奨学社の、最レベ小学生特進クラスのカリキュラム、授業の
進め方、教材など教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 15 / 26

  1. 【6661996】 投稿者: 通りすがり  (ID:cWA2eeQ3OKM) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:24

    お子様の様子でしたら奨学社より算数オリンピック(まずはキッズビーですね)などに向かうのはいかがですか?
    先取りは、本当に諸刃の剣なのです。
    きっとお子様が中学生くらいになられたらおわかりになるときが来ると思います。

    算数は形を覚えてしまうと応用が効きません。暗記算数になるので。
    なのでそういった先取りの申し子は5年秋辺りからジリジリ落ちていきます。

    その後も伸びた子に多いのはオリンピックに向かった子達です。数学、化学、物理、、、色々あります。
    将棋の藤井君もそう。
    能力があるのならそちらの方が良いかなと思いました。

  2. 【6662063】 投稿者: 教えて下さいです  (ID:tMNf3ytmIqQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 22:53

    ありがとうございます。
    そうなんです。暗記算数になっては嫌だなと思い、(実際自分がそうで、その弊害も実感しておりまして)子供には思考力を伸ばしてほしいとあれこれ試行錯誤しています。

    掛け算も、九九はまだ教えない様にするなど気をつけてまして。
    算数オリンピックも良さそうです。
    中学受験を考えた場合は、低学年まで算オリで、四年生から受験塾という形になるのでしょうか?

    奨学社さんの授業のサンプル教材が、暗記的かな?と気になる部分もありました。
    高度な内容をあの時間で完全にモノにするのは、やはり難しいので、解法の解説と暗記的になってしまうのかなとかんじました。やはり奨学社さんに通っていても家庭でのフォローは大切になるんでしょうね。

  3. 【6662134】 投稿者: 通りすがり  (ID:cWA2eeQ3OKM) 投稿日時:2022年 02月 08日 23:45

    中学受験を考えた場合、高学年は時間に追われます。
    じっくり思考力を試せるのは低学年の内だけなんです。
    それをテクニックメインの算数に充ててしまうと、本当に勿体ないと思います。
    それに関西の中学受験はオーバーに表現すると算数さえぶっちぎれたら楽勝です。
    逆に算数が頭打ちすると限界が見えます。

    奨学社は考えられた授業内容だとは思うのですが、中学受験で算数ぶっちぎれる力はつかないと感じます。
    小5くらいまではどこの塾でも奨学社出身者がトップ層を占めるので、奨学社が人気なのはわかります。

    そしてくもん同様、その中に本物も混じっているので関係なく伸び続ける子もいます。
    ですがそれは奨学社だったから、くもんだったから、ではありません。

    能力開発として、、、位の気楽な感覚でお通いになる。そして子供が頭打ちを経験しても冷静に受け止める。それらがブレないのであれば奨学社良いと思います。
    ですが本末転倒になる親子の方が多いと思うので、よくお考えになられては?と思うのです。

  4. 【6662150】 投稿者: 通りすがり  (ID:cWA2eeQ3OKM) 投稿日時:2022年 02月 09日 00:00

    追記です。

    すみません、塾に通うタイミングについて書くのを忘れました。
    必ずしも小4で通う必要は感じませんがそこは親御様の好みかなと思います。
    ただ、小5は頑張った方が良いかなと思います。
    なぜなら小6になる時にはほぼ勝負はついていると思うからです。
    一番の理想は思考力がついていることで算数に苦労することがない→理科などの教科に比重をかけられる
    この循環が5年で固められたらスムーズだと思います。

    我が家はですが小3のタイミングで浜の灘合にだけ通いました(月一回なのでイベント的に楽しめました)
    そこで全く問題なかったので小4での入塾は見送りました。

  5. 【6662299】 投稿者: ちゃちゃ入れ  (ID:Gu0oO1pR0qk) 投稿日時:2022年 02月 09日 03:30

    >高学年で頭打ち

    それは親力の問題でしょうね。受験学習はGiftedと関係ございません。受験算数は抜群の計算力が前提となっております。難関校には難関校レベルの計算力/暗算力が必要になります。低学年は公文通わせるより珠算塾へ。奨学社の併用まったく問題ございません。

  6. 【6662302】 投稿者: ちゃちゃ入れ  (ID:Gu0oO1pR0qk) 投稿日時:2022年 02月 09日 03:36

    >集団授業だとボーッとしてしまう様な気がして迷っています。

    サポートの方に一声かけておきましょう。授業後、ボーッとしてませんでしかたと聞いて見ましょう。自分から毎回お話しすることです。親の立ち回りで好循環を引き寄せましょう。

  7. 【6662303】 投稿者: ちゃちゃ入れ  (ID:Gu0oO1pR0qk) 投稿日時:2022年 02月 09日 03:46

    >実際に奨学社さんに通うのとでは、やはり大きな差があるのでしょうか。

    学びが楽しいものであればどちらでもOKでしょう。優しいママとの学びが楽しい、奨学社の仲間との学びが楽しい、低学年で重要なのはそこ。

  8. 【6662305】 投稿者: ちゃちゃ入れ  (ID:Gu0oO1pR0qk) 投稿日時:2022年 02月 09日 03:52

    >算数オリンピック(まずはキッズビーですね)

    算オリキッズBEEもパターン学習です。知育教材の組み合わせで入賞可能です。算オリ入賞者を数オリで見たことがないと言われるのもアルアルです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す