最終更新:

17
Comment

【3803634】困っています。高学年女子、途中入塾でなじめません。

投稿者: コスモス   (ID:1iK7uGh3Ckc) 投稿日時:2015年 07月 26日 01:53

高学年女子です。夏期講習から大手塾のN研に通いはじめました。通塾一週間になりますが、30名中20名の女子のクラスで
誰一人として娘に話しかけることなく、娘が不安に思っています。他の子たちは、できあがった仲の良い雰囲気がある様子です。なんというか、周りの子は娘に無関心のようで、娘はとても居心地が悪いようです。このようなことは、塾の中ではよく起こることなのでしょうか。娘は、学校や前の塾でも周りの子たちと、すんなりと仲良くできるタイプで、今までこのような体験がなかっただけにショックを受けているようです。自分から塾のことなどを質問してみるなど、こちらから話しかける努力もしているようですが反応が薄いようです。プチ仲間はずれにされている感覚ではないかと。
塾の先生方にも相談しているのですが「段々慣れますよ。」とあまり取り合っていただけません。
講義はわかりやすく、娘も気にいっているだけに残念です。

前の塾では新しい子が入ってくると、他の子が自然と話しかける雰囲気があり新しい子も
すぐに仲間に入れるようでした。勉強以外のことで入塾を躊躇することになるとは予想外でした。
N研のカリキュラムが良いと思い転塾を試みましたが、人間関係が良かった前の塾に娘を戻すべきなのか悩んでいます。
娘は、「前の塾の友達や先生の方が好きだったけど、N研の方が授業がいいと思う。ずっと友達ができなかったら、本当は嫌だけどここで頑張る」と話しています。親としては、子どもがこのように話すのは切ないです。

前の塾は、先生や友達関係は良かったのですが、模試の精度やカリキュラム、講師の講義力にばらつきがあることに不満が
ありました。塾としての本分はN研だと思うのですが、子どもの生活の中で塾に占める割合も高くなるので、ドライな人間関係も可哀そうな気がしています。女子のよくあるトラブルに巻き込まれ勉強に集中できなくなるのでは?と不安です。似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?その他、私のスレに関心を持って下さる方のご意見がありましたらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3809569】 投稿者: コスモス  (ID:8HMG1uJjeOw) 投稿日時:2015年 08月 01日 23:53

スレ主です。返信が遅くなりまして申し訳ありません。皆様のご意見を一つ一つ頷きながら読ませていただきました。
    娘も塾に慣れてきた様子で、他の子とも段々と話をする機会も増えてきたようです。「塾の自販機のジュースが人気ある」とか、
    先生方についても「こんな先生がいる」等、自分なりに新しい環境を楽しもうとしているようです。
    お友達については、なんとかなりそうです。夏期講習を終えてみて、再度娘の気持ちを確認してからの入塾を検討しようと思います。皆様お忙しい中、ご意見ありがとうございました。〆させていただきます。

2. 【5949308】 投稿者: ひまわり  (ID:HOVHN.7hXjA) 投稿日時:2020年 07月 17日 16:22

私も入塾しました。
    最初塾の先生に連れてこられたときの目線が一気に集まる感じ超緊張しました。
    最初は(一人だけだけど)
    「一緒にお弁当食べよう」
    とか言ってくれたのですがなれていくにつれて話しかけられなくなりました。もちろん自分から話すのは勇気がいるので無理なんですが。
    5ヶ月たっているのにいまだに友達が一人もいません。寂しい気持ちとてもわかります。でも友達がいなくても中学校で積極的に話しかければいいので大丈夫ですよ。
    頑張って勉強して合格したら友達づくり頑張ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す