最終更新:

369
Comment

【50004】岡田塾

投稿者: 教えてください   (ID:.ILfQ5MNc4E) 投稿日時:2005年 02月 28日 15:32

 きのう、大阪・難波であった岡田塾の説明会に参加しました。新聞では
灘や星光のことも載っているようですが、きのうの岡田理事長の話ぶりで
は「できない子供をできるようにする」補修塾的な感じがしました。中学
高校のランク表をもらいましたが、他塾に比べ大雑把な感じがします。
 理事長の話は大変魅力的ですが、合格実績に一切触れないなど、塾の実
力が見えてきません。実際にお子さんを通わせている方や、塾の内情を知
っている方がおられれば、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 34 / 47

  1. 【1257959】 投稿者: ↑  (ID:k9G9WNfa9pk) 投稿日時:2009年 04月 14日 14:10

    すみません!
    間違って投稿ボタンを2回押してしまいました。

  2. 【1258157】 投稿者: 欺瞞  (ID:1F9pJan4o3c) 投稿日時:2009年 04月 14日 17:48

    進学実績を一切公表せず、偏差値45の生徒さんを偏差値65にしてみせるという「偏差値65への道」とか、ここに通えば「灘・星光・東大寺」またはそれに近い進学校に合格出来るのかのような宣伝文句がいかにも胡散臭い。

  3. 【1263096】 投稿者: 卒塾生  (ID:s8VNZwAN64k) 投稿日時:2009年 04月 19日 07:37

    はじめまして。


    わたしは中学から入塾し、無事高校に合格し卒塾したものですが、私が岡田塾に入塾した当初は、何も出来ない、ふ抜けた一生徒でした。



    ですが、理事長先生はじめ、講師の方々に叱咤激励され、成績を上げ、合格を勝ち取ることができました。



    子供さんの事を第一に想うなら、まず理事長先生と直接お話をされてはいかがでしょうか。



    生徒だけでは受験に勝ち抜いたり、勉強嫌いを克服するには、どうしても限界があると思います。



    気持ちは親子で塾に通い、学習するという姿勢が大事だと思います。



    忙しい、経済的に厳しい。



    それは私も親を見ながら痛いほど感じてきました。



    しかし、それでもわたしの親は最後まで塾に通わせてくれました。



    そして月一回の親子ゼミには、親子共々必ず出席していましたし、理事長先生のお話を聞く事で、「頑張らねば」と気持ちが引き締まったものです。





    また「岡田塾は勉強のやる気の無い子が行くところ」、というのも否定はできません。



    しかし勉強のやらない子が勉強をする気になり、そして勉強が好きになることも可能性としてはあるのも事実です。



    現にわたしの事例があるように。



    そしてそのやる気を引き出すのは、生徒と親、そして岡田塾の連携プレーなのだとわたしは強く思います。




    短い子供の学生生活、親が一生懸命頑張ってくれれば、子供はその大きな思いやりに応え、そして忘れません。


    長文、お読みいただきありがとうございました。

  4. 【1263490】 投稿者: 余談  (ID:wWL3JR6gD6s) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:15

    こないだうつぼ公園に花見に行って、近所をぶらぶら歩いてたら、
    岡田塾の看板を見つけて「え、こんなとこにあるの?」ってびっくりした。
    あの派手な新聞広告からするとかなり地味な外見のビルにありましたね。
    ただ、ピアノピアーノと花錦戸の間にあったから、
    金持ってるならおいしいご飯が食べられるかもしれない。

  5. 【1280233】 投稿者: 元塾生  (ID:1eUYnjLIKws) 投稿日時:2009年 05月 06日 10:49

    ここはできない子ややる気のない子に対して、スパルタ教育をする、どちらかといえば精神論的な捕らえ方で、根性を育てるような塾で、勉強内容の質は高くありません。よって、進学率はかなり低いものです。お子様の進学を考えているのなら、絶対止めたほうがいいですよ。

  6. 【1338391】 投稿者: 元塾生の親  (ID:8ZIGyE2oQv.) 投稿日時:2009年 06月 21日 16:11

    我が子が中学生の頃数ヶ月間通っていました。
    結論から言うとお金と時間の無駄、取り返しがつかなくなる前に辞めて大正解でした。
    「わからないことを放たらかしにせず指導力と愛情をもって授業後わかるまで徹底指導する」という言葉に惹かれて当時偏差値が40しかない我が子を心配して藁にもすがる思いで入塾させました。
    ところがいざ入塾してみると新聞広告で立派なことを並べていたのとは大違いでした。
    宿題はすべて予習プリント。この塾では、自分で調べ考え解くことこそが真の実力をつける方法と言ってるが勉強が苦手な子にとって習っていない問題を解くなんて至難の業、時間ばかりかかって殆ど解くことができませんでした。その為授業後残されたり授業のない日に呼び出されたり、といっても広告しているようにわかるまで親身になって指導なんてことはありませんでした。授業中問題をあてられて答えられないだけで怒鳴られたこともあったそうです。そして辞めようと思った一番の理由は、学校の勉強をする時間が全く取れなくなってしまったことです。学校の定期テスト直前であろうがテスト期間中であろうが塾の授業はテスト範囲と全く関係のない所、当然塾に行ってる間はテスト勉強などできないし居残りさせられれば帰って来るのが12時過ぎの事も。こんな毎日で学校のテスト勉強などする時間はありませんでした。公立高校を目指す子にとって内申点が取れない事は致命傷でした。このままではまともな公立高校には入れないと危機感が募り数ヶ月で辞めました。その後は地元の個別指導塾で頑張り現在は偏差値54の高校に通っています。これはあくまでも我が子の事ですが、塾を選ぶ時は色々と情報収集して慎重に決めたほうがいいと思います。

  7. 【1340072】 投稿者: 元塾生  (ID:8ZIGyE2oQv.) 投稿日時:2009年 06月 22日 22:58

    この塾はできない子がさらに勉強嫌いになりやる気をなくす塾です。
    授業中問題をあてられて答えられないだけで怒鳴りとばされずっと後ろに立たされたり、自習室に行って質問しても「こんなこともわからないのか」と馬鹿にされ教えてもくれません。「わかるまで愛情を持って教えぬく」なんて大嘘です。

  8. 【1365360】 投稿者: 東大合格者がどうのこうのって  (ID:RQqFoERZMWw) 投稿日時:2009年 07月 14日 12:21

    この塾の新聞広告から東大寺や星光の名前が無くなったので、少しは良識を持ったのかと思ったら、今度は「東大」の名前が...。
    とうとう来るとこまできたぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す