最終更新:

369
Comment

【50004】岡田塾

投稿者: 教えてください   (ID:.ILfQ5MNc4E) 投稿日時:2005年 02月 28日 15:32

 きのう、大阪・難波であった岡田塾の説明会に参加しました。新聞では
灘や星光のことも載っているようですが、きのうの岡田理事長の話ぶりで
は「できない子供をできるようにする」補修塾的な感じがしました。中学
高校のランク表をもらいましたが、他塾に比べ大雑把な感じがします。
 理事長の話は大変魅力的ですが、合格実績に一切触れないなど、塾の実
力が見えてきません。実際にお子さんを通わせている方や、塾の内情を知
っている方がおられれば、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 35 / 47

  1. 【1591539】 投稿者: 元塾生の母  (ID:t.cgoAGfgww) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:40

    子供2人が、中学3年までお世話になりました。
    料金は、他塾と同じくらいだったと思います。
    授業というか、身につけさせるカリキュラムは他塾に通わせた時より、丁寧だと言っていました。あまり習慣のなかった子どもが、すすんで勉強するようになりました。
    スピードは、できる子には難しい問題も解かせているようでした。そうでないクラスは、その子のペースに合わせて成績が上がるように教えてくれたと思います。
    子供の知人に、北野、灘、星光、そして、東大、京大にまで行った塾生もいるそうです。
    実績を表に出さないのは、大規模の塾ではないからではないでしょうか。

  2. 【1591558】 投稿者: はち  (ID:C7KYVl1PFV2) 投稿日時:2010年 01月 28日 19:54

    岡田先生の講座だけお聞きにならず、面接も受けられるとよく塾のことが分かると思います。
    補習的な塾というイメージはありますし、進学出来ない子がいくのか?と思われるかもしれませんが、どの子も偏差値がかなり上がるようで、もともとの偏差値に違いがあるため上がり幅を問題にされた方がよいと思われます。それで、進学もまちまちであり公表されていないのです。しかし、間違いなくその子の持っていた学力をあげる力をもっている塾といえると思います。わが子もいきたがり頑張るといいました。しかし、旦那に遠いと反対され私が押し切れなかったのです。今でもこの娘を変えて私の至らないところを補って勉強法を教えてもらえたのはここしかない。と思っており娘の人生を私がすでに変えてしまったような気持ちでいます。ほんとに子供のことを考えておられる先生方です。

  3. 【1611744】 投稿者: 講演参加者  (ID:F.TJ1YeSbhk) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:10

    30年ほど前、岡田塾は、入塾テストをさせ、成績のいい子を集め、教えていた進学塾だったそうです。
    しかし、恩師に、「成績のいい子を集め、合格させるのは誰でもできる。伸び悩んでいる子供を一流にしてなんぼのもんちゃうか。」と言われたらしいです。
    それから、勉強で悩むすべての子供を超一流にするという教育方針に改めたと話しておられました。
    ほろっとさせられる言葉でした。

  4. 【1612685】 投稿者: 私も聞きに行きました  (ID:M2c0nDsiUn6) 投稿日時:2010年 02月 11日 11:55

    私も随分前に誘われて講演を聞きに行きましたけど、
    同じ内容の話でした。
    不治の病のお子さんの親御さんからの手紙は紹介されませんでしたか?

    講演は感動的なんですけど、
    やっぱり塾の授業料を一年分先払いにさせて、途中退会しても返金しないシステムに胡散臭い感じを受けたので、入塾はしませんでした。

    理念ばかりの宣伝ですけど、
    偏差値いくらの子を何年岡田塾で育てた結果、どれだけの進学実績を出しているのかも公表しないと、信頼は得られないとも思いました。

  5. 【1613526】 投稿者: いまだに自己満足の新聞広告  (ID:NPcmIAxwL32) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:20

    塾と旅行会社を経営し、高い合宿に連れ出す。
    偏差値45の生徒が60を超えるってすごいことやけど肝心の実績は?
    それより世の中金儲けー。
    偏差値45の生徒から金儲け-。
    息子をみてるとこの塾のいいかげんさがわかる。

  6. 【1632968】 投稿者: 読んでよかった  (ID:/W5LEXgZA0U) 投稿日時:2010年 02月 24日 14:53

    ずっと ここまで 読んできました 今日 岡田塾合格の電話をいただきました 決めかねていたモヤモヤした ものがなにか わかったかも知れません ウサンクサイんです…

  7. 【1663355】 投稿者: この塾って  (ID:NPcmIAxwL32) 投稿日時:2010年 03月 17日 22:53

    終わってますね.....

  8. 【1670089】 投稿者: 岡田塾ファンクラブ  (ID:E0WnAU4c9d2) 投稿日時:2010年 03月 24日 05:41

    やはり、「黙って講演を聞くだけではダメ」という事ではないでしょうか?
    この塾をボッタクリ塾の如くにいう書き込みが目立ちます。ファンクラブとしては、とても悲しいです。
    「授業を聞くだけじゃあダメ」「予習が大事」あの十年一日が如き広告は、実は親にも向けられています。講演を聞くだけじゃあダメ、塾選びをしっかり予習しなきゃダメ。あれだけ警告をしているのに、この塾の不思議な広告に引っ掛かる人が跡を絶ちません。岡田先生は、我が身を晒して、敢えて変な広告を出し続けていらっしゃるのです。
    あの微妙な「灘」「星光」の引用の仕方!大スポの大見出しについた小さな?に通じるテクニックです。
    岡田塾万歳!偉大なる指導者、岡田先生万歳!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す