最終更新:

15
Comment

【52744】能開について

投稿者: 能開推薦ママ   (ID:1LyWYvkxNRI) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:12

現在能開○年生の母です。このサイトを見つけて早くも3年。
一度参加したく思い投稿致しました。お手柔らかにお願いします。
先日有名な浜の体験に行って参りました。
○年生とあってかやはりスローな物言いの先生で算数なんか物凄く
楽しく解りやすい授業でした。
国語も子ども達にドンドン手を挙げさせて意欲的に取り組む姿勢づくりを
されているように拝見致しました。その点は現在通塾の能開と何ら変わりは無いようにも
思いました。
入り口の所に張り出されているランキング表を見て私は目を疑いました。
能開のトップにいた子どもさんがズラリと・・・。浜のランキングにのってらっしゃいました。
なるほど!先駆けでサラリと低学年を進める能開の授業あってのランキングだと改めて感じさせて頂きました。有る意味能開で低学年育った子供さんはネームバリューの浜・希に変わられるのでしょう。私は能開の先生方の熱心さに惚れ込んでおります。子供は浜を強く希望しましたが暫く能開でお世話になろうかと思っております。
出来る子供さんの親御さんは、何故かネームバリューの有る塾に転塾されておりますが、
うちは能開の先生方を信じてお受験まで頑張るつもりです。
どうか皆さん噂や様々な背景に揺るがされるのでは無く親がしっかりと先生方を信頼出来る所に子供を預けましょうね。
能開は時間外でも解らない所を先生方が残って熱心に教えて下さいます。
本当に素晴らしい塾だと私は思います。決して奨学社のような概念の育って無い中であのような大人の頭もグチャグチャになるような問題は出題されません。
先日このような著書を拝見致しました。

『満点落ちこぼれ現象』
小学校低学年ですべきこととは、計算を早くすることでは無く、考える力を養成することではないでしょうか。低学年で満点で高学年で落ちこぼれてしまっては本末転倒です。
本当の学力とはパターンを分類して素早く処理する、言い換えれば解き方を覚える能力などではなく未知の問題を前にしても揺るがない自信で黙々と工夫し考える力のことです。

進学率は5年生6年生でゴソっと浜や日能研に転塾される為パッと目立ちはしませんが、
清風なんか凄い勢いで合格させてるあの勢いを信じて頑張ります。
上記の文面がお母様・お父様方の教育の参考になればと思います。
因みに私共は東大寺志望です。頑張るぞぉぉ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52793】 投稿者: お散歩中  (ID:jjrIhahun6g) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:12

浜の合格者名簿のダブルカウントは有名ですよ。
    ご存知なかったのですね。

2. 【52794】 投稿者: ころわん  (ID:pBNjeOvLrCw) 投稿日時:2005年 03月 04日 10:13

塾別の能開に行かれたほうが、とっても盛り上がるかも?

3. 【52918】 投稿者: まあね  (ID:a73HgDylDzI) 投稿日時:2005年 03月 04日 12:32

お散歩中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 浜の合格者名簿のダブルカウントは有名ですよ。
    > ご存知なかったのですね。

希のダブルカウントも有名だけどね。

そもそも能開→浜の転塾ならダブルカウントとは言わないだろ。

4. 【54583】 投稿者: 公開?  (ID:A2Udn60Cvsc) 投稿日時:2005年 03月 06日 18:59

能開推薦ママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現在能開○年生の母です。このサイトを見つけて早くも3年。
    先日有名な浜の体験に行って参りました。
    > ○年生とあってかやはりスローな物言いの先生で算数なんか物凄く
    > 楽しく解りやすい授業でした。
    > 国語も子ども達にドンドン手を挙げさせて意欲的に取り組む姿勢づくりを
    > されているように拝見致しました。その点は現在通塾の能開と何ら変わりは無いようにも
    > 思いました。
    > 入り口の所に張り出されているランキング表を見て私は目を疑いました。
    > 能開のトップにいた子どもさんがズラリと・・・。浜のランキングにのってらっしゃいました。
    >

浜の公開テストのランキングでしょうか?
    浜の公開のランキング:俗に百傑という には、塾生なら教室名、塾外生なら「塾外生」の記載があります。
    迎えの時にぼーっと眺めているのですが、何年生でも「塾外生」がずらっと並ぶような掲示はみかけませんが。

元能開生で現浜生がずらっと  でしょうか?
    ならわかるのですが、それなら、能開から大挙して浜に転塾なさっているということですね。

5. 【54989】 投稿者: 共感する部分もあります。  (ID:qbcYWMe1qFc) 投稿日時:2005年 03月 07日 11:32

うちは低学年で能開でお世話になり、4年生からNにてご指導を受けています。確かに能開サンもとっても良かったのですが、うちの子の志望校への合格実績を考えると転塾という選択になりました。各塾とも”得意”な学校があるようですが、もし、能開の得意範囲にうちの志望校が入っていなければ転塾はしなかったかもしれません。転塾後何とかついていけているのは、低学年での能開での指導あってのことなので、足向けて寝られないよーと、子どもに言ってます。

6. 【54990】 投稿者: 共感する部分もあります。  (ID:qbcYWMe1qFc) 投稿日時:2005年 03月 07日 11:35

訂正します。先程の投稿分の『入っていなければ』は間違いで正しくは『入っていれば』でした。失礼しました。

7. 【55723】 投稿者: 能開大好きママ  (ID:bX2g6HIEiuI) 投稿日時:2005年 03月 08日 11:29

志望校は何処であれ・・・。低学年は能開が1番だということを改めて実感致しました。
    『志望校への合格率』とありますが、難関クラスに向けて子供さんを育成されているのにも関わらず有名塾に転塾されるからでは無いでしょうか。納開大好きママにとっては残念でなりません。
    と、言ってる私も子供が高学年になったら過去の合格率などを見てH・Nに転塾しているのかも知れませんが・・・。
    今しばらく能開で頑張ります。能開の皆さん頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す