最終更新:

15
Comment

【52744】能開について

投稿者: 能開推薦ママ   (ID:1LyWYvkxNRI) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:12

現在能開○年生の母です。このサイトを見つけて早くも3年。
一度参加したく思い投稿致しました。お手柔らかにお願いします。
先日有名な浜の体験に行って参りました。
○年生とあってかやはりスローな物言いの先生で算数なんか物凄く
楽しく解りやすい授業でした。
国語も子ども達にドンドン手を挙げさせて意欲的に取り組む姿勢づくりを
されているように拝見致しました。その点は現在通塾の能開と何ら変わりは無いようにも
思いました。
入り口の所に張り出されているランキング表を見て私は目を疑いました。
能開のトップにいた子どもさんがズラリと・・・。浜のランキングにのってらっしゃいました。
なるほど!先駆けでサラリと低学年を進める能開の授業あってのランキングだと改めて感じさせて頂きました。有る意味能開で低学年育った子供さんはネームバリューの浜・希に変わられるのでしょう。私は能開の先生方の熱心さに惚れ込んでおります。子供は浜を強く希望しましたが暫く能開でお世話になろうかと思っております。
出来る子供さんの親御さんは、何故かネームバリューの有る塾に転塾されておりますが、
うちは能開の先生方を信じてお受験まで頑張るつもりです。
どうか皆さん噂や様々な背景に揺るがされるのでは無く親がしっかりと先生方を信頼出来る所に子供を預けましょうね。
能開は時間外でも解らない所を先生方が残って熱心に教えて下さいます。
本当に素晴らしい塾だと私は思います。決して奨学社のような概念の育って無い中であのような大人の頭もグチャグチャになるような問題は出題されません。
先日このような著書を拝見致しました。

『満点落ちこぼれ現象』
小学校低学年ですべきこととは、計算を早くすることでは無く、考える力を養成することではないでしょうか。低学年で満点で高学年で落ちこぼれてしまっては本末転倒です。
本当の学力とはパターンを分類して素早く処理する、言い換えれば解き方を覚える能力などではなく未知の問題を前にしても揺るがない自信で黙々と工夫し考える力のことです。

進学率は5年生6年生でゴソっと浜や日能研に転塾される為パッと目立ちはしませんが、
清風なんか凄い勢いで合格させてるあの勢いを信じて頑張ります。
上記の文面がお母様・お父様方の教育の参考になればと思います。
因みに私共は東大寺志望です。頑張るぞぉぉ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【62607】 投稿者: テポドン  (ID:Nu.fS4w8EVE) 投稿日時:2005年 03月 19日 09:04

能開はたいした事ない。

東大寺目指すなら、大衆塾はやめたほうがいい。

その事に気がつき高学年からN、Hなどに行く方が多いのは現実です。

Nなど低学年(1・2年)が無いため奨学社や奨学社が通塾できない子供が能開に行っているだけです。←ただし奨学社は立派な塾です。
    だから、できる子が能開に行きたくて集まる・能開に通うからできる子になるとは、全然違うでしょう。

本当にいい塾なら、高学年でも能開を1番に考え(2番手にN,Hを掛け持ち)、塾をかえないでしょう!
    大衆塾だから変えるのです。

TOP校をめざすなら、TOPクラスの子と切磋琢磨するほうがいいです。

2. 【64799】 投稿者: テポドンさんのファン  (ID:792WFhXyG.w) 投稿日時:2005年 03月 23日 02:08

なるほど・・・。確かに(‘〜‘)
    『東大寺目指すなら、大衆塾はやめたほうがいい。』そうかもしれません。
    『Nなど低学年(1・2年)が無いため奨学社や奨学社が通塾できない子供が能開に行っているだけです。←ただし奨学社は立派な塾です。
    だから、できる子が能開に行きたくて集まる・能開に通うからできる子になるとは、全然違うでしょう。』
    そうかもしれません。低学年は塾選びに親が頭を痛めますもの。
    ステップ的に言うならば、奨学社からN・Hコース。素晴らしいです。
    能開からN・Hも素晴らしい!公文のみからN・Hコース・・・様々な選択肢がありますから
    出来る子は恐らくどこに行っても出来るのでしょうね。

私が能開を選びました理由は、(賛否両論ではありますが)硝子張りで授業内容を参観できる所です。博学なご子息・ご令嬢ならば先生がこんな風に指導して下さった。など理解しているのかも知れませんが、我が家の愚息は・・・・・・・。奨学社の先生のご指導を全く聞けておりませんでした。一年通いましたがこれでは全く意味が無いように感じ(奨学社に通っているだけでも意味があるのかも知れませんが)能開に転塾致しました。能開にて二年・・・。満足しております。

今後難関校と呼ばれる学校受験に際し、転塾も頭の片隅に置いておきますが。

テポドン様
    本当にいい塾なら、高学年でも能開を1番に考え(2番手にN,Hを掛け持ち)、塾をかえないでしょう!
    大衆塾だから変えるのです。

とありましたが、掛け持ちなんて可能なんですか?
    今、能開の通塾だけで結構大変なんですが難関校を目指される方って皆さん掛け持ちなんですか?

愚息には到底無理な話しなのかもしれません。

3. 【66148】 投稿者: う〜ん・・・。  (ID:ry/VbAiZoU6) 投稿日時:2005年 03月 25日 05:39

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,19470
    拝見させていただきましたが、奨学社絶賛の方の様ですね。
    我が家の息子は低学年で奨学社のレビューテスト平均点キープしておりましたが教育は家庭に有りと気付かせていただき、利便性も考慮し難波の能開(ワオコーポレーション)に転塾した者です。今現在高学年に所属しておりますが、先日のHオープンテストでも上位ランキングに掲載させて頂いております。(ギリギリでは有りますが)
    能開をレベル低いから・・・。初めて耳にした言葉でありますから驚いております。
    入塾の際にクラス選別が行われ、確かに個人の差は大きい様ですが個々に合ったクラスへと選別されてらっしゃいます。先生方の指導力・生徒様のレベルが低いとは思いません。H学園の先生がおっしゃっていました。高学年からぐぅっと伸びる子供さん・中学から伸びる子供さん・高校から伸びる子供さん様々なのです。と
    その言葉の通り、小学校低学年から上位キープなんて早々不可能なのではないでしょうか?確かにいらっしゃいますが・・・。
    レベルが低いとは何をもっての評価なのでしょうか?
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,53904,60410#msg-60410
    ↑こちらで『中堅校なら能開』と記載されてましたが、中堅校向けだからレベルが低いと判断されているのですか?だから大衆塾とおっしゃるのですか?
    低学年はどこの塾が良い!などと決め付けるのでは無く、子供に合った先生と出会い、学ぶことの楽しさを与えて下さる塾ならばどこも素晴らしいのではないでしょうか?
    それが公文であれ、学研であれ、選択権は子供やご両親に委ねられたものでは無いでしょうか?
    中堅校受験であれ目指されている方が大勢の今日に失礼ではありませんか?
    しかし私も奨学社は素晴らしいと思います。ここの算数問題は親子共々楽しめました。
    奨学社に1教科選択受講が有れば継続も考えたのですが、残念です。
    僭越な物言いを申し上げましたがお許し下さい。

4. 【66273】 投稿者: テポドン  (ID:Nu.fS4w8EVE) 投稿日時:2005年 03月 25日 11:39

まあ、あんたの意見もわかる。

5. 【68433】 投稿者: 事実です。  (ID:mbNe4yDpPPY) 投稿日時:2005年 03月 29日 02:09

ほんまに賢い子供は何処でも少数でしょう。
    ここでは、大人?がののしり合うのでは無く・・・。長所を語りたいものです。
    HだろうがNだろうが、子供が生き生き学べる塾で良いのでは?ないか。と、私も思う。
    暇な学生さんらしき人物(失言で有ればお許しを)に付き合うでは無くお話しましょう。
    灘の合格者はどうしてもH・Nに子供がごっそり転塾するのだから合格率は下がって
    当たり前だろうと思う。そんな中、灘に7名の合格者!大衆塾には無理な数字であろう。
    頑張っているではありませんか。東大寺31名!凄いではないか!
    少なくともFよりは優秀塾といえよう。(当たり前か)

今後能開に通塾される方に参考までに【入試結果速報】掲載致しますね。
    参考までに。

〜男子校〜
    灘         7名
    東大寺      31名
    ヴィアトール洛西 42名
    洛南附属      8名
    大阪星光     58名
    西大和      77名
    高槻       69名
    清風      181名
    明星       86名
       〜女子校〜 
    四天王寺(内英数含)59名
    大阪女学院     96名
    大谷       131名
    プール       20名
    同志社女子     14名
    育英西       29名
    和歌山信愛    123名
    〜共学校〜
    清風南海     129名
    奈良学園     118名
    帝塚山      107名
    智ベン和歌山   185名
    奈良カレッジ    46名
    近畿大学附属和歌山289名
    開智       112名
    関西第一      12名
    近畿大学附属    20名
    大阪桐蔭      45名
    大阪学芸      33名
    帝塚山泉が丘    34名
    清教学園      26名
    同志社香里・国際など32名
    立命・宇治     18名

能開に賢い子すくないじゃん。レベル低すぎ・・・・。これは失言では?
    現塾生に失礼ですよ!ここは【2Ch】では無いのですから穏やかにいきましょうよ。
    誤字脱字が有ればお許しを

6. 【68492】 投稿者: 言ってることがおかしいよ  (ID:xG7bGL9K6z6) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:34

穏やかにいきましょうよ。といいながら、「少なくとも、Fよりは優秀塾といえよう」、なんて他の塾生を馬鹿にしてるよ。F塾の方が賢いよ。そんなこと言わないでしょ。

7. 【68495】 投稿者: 遠吠え  (ID:x1n071pcj4.) 投稿日時:2005年 03月 29日 09:39

事実です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほんまに賢い子供は何処でも少数でしょう。
    > ここでは、大人?がののしり合うのでは無く・・・。長所を語りたいものです。
    > HだろうがNだろうが、子供が生き生き学べる塾で良いのでは?ないか。と、私も思う。
    > 暇な学生さんらしき人物(失言で有ればお許しを)に付き合うでは無くお話しましょう。
    > 灘の合格者はどうしてもH・Nに子供がごっそり転塾するのだから合格率は下がって
    > 当たり前だろうと思う。そんな中、灘に7名の合格者!大衆塾には無理な数字であろう。
    > 頑張っているではありませんか。東大寺31名!凄いではないか!
    > 少なくともFよりは優秀塾といえよう。(当たり前か)
    >
    > 今後能開に通塾される方に参考までに【入試結果速報】掲載致しますね。
    > 参考までに。
    >
    >    〜男子校〜
    > 灘         7名
    > 東大寺      31名
    > ヴィアトール洛西 42名
    > 洛南附属      8名
    > 大阪星光     58名
    > 西大和      77名
    > 高槻       69名
    > 清風      181名
    > 明星       86名
    >    〜女子校〜 
    > 四天王寺(内英数含)59名
    > 大阪女学院     96名
    > 大谷       131名
    > プール       20名
    > 同志社女子     14名
    > 育英西       29名
    > 和歌山信愛    123名
    > 〜共学校〜
    > 清風南海     129名
    > 奈良学園     118名
    > 帝塚山      107名
    > 智ベン和歌山   185名
    > 奈良カレッジ    46名
    > 近畿大学附属和歌山289名
    > 開智       112名
    > 関西第一      12名
    > 近畿大学附属    20名
    > 大阪桐蔭      45名
    > 大阪学芸      33名
    > 帝塚山泉が丘    34名
    > 清教学園      26名
    > 同志社香里・国際など32名
    > 立命・宇治     18名
    >
    > 能開に賢い子すくないじゃん。レベル低すぎ・・・・。これは失言では?
    > 現塾生に失礼ですよ!ここは【2Ch】では無いのですから穏やかにいきましょうよ。
    > 誤字脱字が有ればお許しを

分母がわからないからみとめられませんな。とにかくレベルが高いといいたいなら、
    浜、希を追い越してから、えらそうなレスつけましょうね。

8. 【75675】 投稿者: 元 浜特訓生  (ID:e3Kr5t/IPPk) 投稿日時:2005年 04月 12日 20:52

6年生の7月から志望校別特訓(Mコース)に参加できます。
    能開の志望校別特訓(日曜日)を受講せずに、浜の志望校別特訓(日曜日)
    に受講する方法です。平日の授業を能開、日曜日は浜という具合です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す