最終更新:

61
Comment

【582329】馬渕教室と類塾について

投稿者: 悩める母   (ID:X/PvjNsLtoM) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:14

この春小4になる子供を持つ母です。
中学受験は考えていないのですが、
そろそろ塾をと思い、馬渕教室と類塾の
入塾テストを受け、それぞれ合格をいただきました。
我家は公立高校を目指しています。地域的に
第一学区になるので、第一学区で一番人気の塾である
類塾を第一希望に考えていたのですが・・・。
その類塾の入塾説明会で、校長自ら、
馬渕教室と名前は出しはしないものの、
それと分かるような形で、すごく批判をするんです。
馬渕教室の生徒は覇気がないとか、宿題が多いから辞めて
うちに来る生徒が多いとか・・・。
正直ショックでしたし、引いてしまいました。
それが事実かどうかはさておき、
入塾説明会でライバルの塾を批判するような方が校長の塾に子供を
預けていいものかどうか不安を感じました・・・。
馬渕教室の説明会は、可もなく、不可もなくと言う
感じでした。
実際に通っておられる方、それぞれの塾の短所、長所、
ご存知でしたら参考にしたいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【582717】 投稿者: 悩める母さんへ  (ID:f2zHqW2zyBE) 投稿日時:2007年 02月 28日 13:31

確かにここで書き込めば、良い事悪い事、いろんな情報が入って
    来るかも知れませんが、私にはそれ以前に、ご自分の目で見て
    耳で聞いた事、それが一番重要であるにもかかわらず、そんな
    不信感を抱いてしまった塾を検討される事に驚きを禁じ得ません。
    そのような先生に教えてもらいたいと本当に思ってらっしゃるの
    でしょうか?

2. 【582772】 投稿者: 新第二学区  (ID:qCG6GWzF6wg) 投稿日時:2007年 02月 28日 14:42

今年中3で、無事国立決まりました。

子どもは6年から馬渕に入り4年間お世話になりました。
    第2学区に関していえば、馬渕のデーターベースはかなり信用できると思います。
    公立高校に関しては内申点もかなり重要視されると思うのですが、定期テスト対策にしても、昨年の問題をやるだけではなく、S中学の理科A先生の問題というようなこともやりますし、(教科書が代わらない限りA先生は同じような問題を出すという事でしょうか。)
    副教科の過去問ももらってきます。

合格だけを視野に入れるならどちらでもあまり変わらないようにも思います。
    テクニックはかなりたたき込まれます。

3. 【582854】 投稿者: 悩める母  (ID:X/PvjNsLtoM) 投稿日時:2007年 02月 28日 16:41

色々情報ありがとうございます。
    確かに「入塾説明会で他の塾を批判することに不信感を
    持った塾に入れようと考えるとは信じられない」
    とおっしゃる方の意見も理解できますが、
    私は塾の授業内容や教材がしっかりしたものであれば
    自分の中にマイナスに思う部分があっても
    それはそれで、別に考えてみようと思ったので皆さんに意見を
    求めさせていただきました。

新第二学区さん情報ありがとうございました。
    色々参考にさせていただきます。

4. 【582891】 投稿者: 私立なら馬渕 公立なら類  (ID:ifSGmc5LU4M) 投稿日時:2007年 02月 28日 17:23

もうお決めになっておられると思いますが、参考までに。

うちの上の子どもは、中学3年間、馬渕教室さんにお世話になりましたが、全く内申対策をしないのに受験直前になって「この内申では公立は無理。私立ですね」といわれて私立に行かざるをえなくなってしまいました。内申対策をしっかりと行っていかなった、私どもが悪いのですが・・・。元々は、公立志望だっただけに残念な気持ちが残りました。
    (-新第二学区-さんとは、校舎が違うのでしょう。校舎が違うと、方針も違ってくるそうなので)

私立高校を受験されるなら、馬渕教室さんはとてもいい塾だと思います。逆に、うちの子供のように、友達と一緒に公立高校に行きたいと仰っておられるなら、類塾さんの方がいいと思います。

5. 【582989】 投稿者: 実績偽装?  (ID:WW1wULcfClw) 投稿日時:2007年 02月 28日 20:28

火曜日のチラシには、「私立と公立を足した合格者数は偽装実績です」ていう、類塾のチラシが入ってましたね。

これって明らかに馬渕のことを指してるとおもうんですけど・・・
    馬渕って私立と公立の合格者数を足したりしてるんですか?普通は私立と公立と両方受験しますから、重複してるはずですけど、足したりしたら如何にも優秀生が多く見えますよね。

説明会で批判するんで引いてしまった、というスレ主さんのお気持ちも理解できますが、もし、偽装が本当ならば、批判される方にもそれだけの理由があるんじゃないかって思ってしまいます。

6. 【583064】 投稿者: 品位  (ID:EXYndZ00s2I) 投稿日時:2007年 02月 28日 22:26

私は逆で、チラシの「他塾を非難する」というアピール方法に不快感を覚えました。
    スレ主さんと同じく新小4の子供がいまして、1年後に類塾に行かせようかと思っているのですが。
    説明会で言うくらいなら授業で子供にも言うのでしょうか?引き抜き対策で他塾の批判を日々吹きこまれるのかと思うとぞっとします。「他を批判する」「見下す」ことで自分を保つような子にはなって欲しくないです。

また、最近のエデュの類VS馬渕のスレのあまりのレベルの低さには、両方の印象が悪くなるばかりです。ネット上の情報管理も含めて、現代の「広告」についてもう少し勉強していただきたいと思います。

馬渕は自宅から遠いためもともと選択枝にありませんが、我が家は1年後の予定なので授業の見学などさせていただいて(できるのかな?)、類か、別の塾かじっくり考えたいと思います。

7. 【583096】 投稿者: とおりすがり  (ID:yxPUWky5eCs) 投稿日時:2007年 02月 28日 23:18

ようするに つまり

類も馬渕も 塾である前に 企業なんですよ
    どちらが どうのこうの ではなく
    同じ体質の 営利企業ですね
    もしくは そうなってしまった と 言うべきか…

最前線の教師が 一生懸命なのは 十分想像できるのですが
    経営体質が お金に振り回されている有様で

子供を預かる 親から未来を託されている という
    辛辣な使命が薄れているのではないでしょうか

ふと見渡せば
    街の小さな塾の方が
    いかに これからの社会にとって 有意義であることか…

塾業界の体質は 特殊あるべきですね
    まず営利企業である前に 教師であらねばなりません
    ペットを育てるブリーダーではないのですから

謙虚であり 清貧でもあり 縁の下の頼れる存在であらねばなりません

非現実的!という反論がでるでしょうが
    「そもそも論」を あまりにも捨てすぎてやしませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す