最終更新:

61
Comment

【582329】馬渕教室と類塾について

投稿者: 悩める母   (ID:X/PvjNsLtoM) 投稿日時:2007年 02月 28日 01:14

この春小4になる子供を持つ母です。
中学受験は考えていないのですが、
そろそろ塾をと思い、馬渕教室と類塾の
入塾テストを受け、それぞれ合格をいただきました。
我家は公立高校を目指しています。地域的に
第一学区になるので、第一学区で一番人気の塾である
類塾を第一希望に考えていたのですが・・・。
その類塾の入塾説明会で、校長自ら、
馬渕教室と名前は出しはしないものの、
それと分かるような形で、すごく批判をするんです。
馬渕教室の生徒は覇気がないとか、宿題が多いから辞めて
うちに来る生徒が多いとか・・・。
正直ショックでしたし、引いてしまいました。
それが事実かどうかはさておき、
入塾説明会でライバルの塾を批判するような方が校長の塾に子供を
預けていいものかどうか不安を感じました・・・。
馬渕教室の説明会は、可もなく、不可もなくと言う
感じでした。
実際に通っておられる方、それぞれの塾の短所、長所、
ご存知でしたら参考にしたいので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【583166】 投稿者: 要するに  (ID:f2zHqW2zyBE) 投稿日時:2007年 03月 01日 00:54

塾選びをする際に、何を重視するのか、という観点は
    ひとそれぞれ、押し付けるわけには行きませんから・・・

家から近い塾を選ぶ人、
    何よりも合格実績を重んじる人、
    費用を出来るだけ安く済ませたい人、
    子供の性格から、アットホームな塾を希望する人、
    データの必要性から、マンモス塾を希望する人、
    etc.....

とりあえず、外からの情報である程度絞り込んでから、
    実際に足を運び、自分の目と耳で確かめて決定するのが
    普通だと思いますが、聞けば中学受験は考えておられない
    と言う事ですから、新小4ならばまだまだ焦って決断する
    必要もないでしょう。

ただ大事な子供の教育の一端をおまかせするのですから、
    まだまだ未完成の小学生を預けるのに、授業内容やテキ
    ストよりも、教師の人間性や教育方針の方がより重視す
    べき点ではなかろうか?との疑念も沸きました。
    これまでの投稿を読んでいても、「???」と不信感・
    嫌悪感を抱いてしまっては到底、その他どれほど好条件が
    重なっても子供を預ける気にはなれないなぁ〜と思った次第。

ちなみに私は馬渕教室中学受験コースに子供を通わせて
    おります。校長先生にも担任の先生にも全幅の信頼を寄せて
    おり、子供も楽しそうです。

2. 【583756】 投稿者: 論点の整理  (ID:Cr0IrNHWiu.) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:09

根拠のない批判の応酬は無意味だろうが、
    だからと言って、広告で合格実績を偽装してもいいと言う事にはならない。
    保護者としては、正しい情報だけが欲しい。
    (特に、広告物においては)

確かに、広告で(名前こそ出さないが)他塾の広告への批判という
    類塾のやり方には驚きを禁じえないが。

・広告で、公立と私立高校の合格者数を合算した数字を出すこと
    ・その広告を、広告で批判すること

どちらが保護者にとって、意味のある情報なのか?
    どちらが保護者にとって、害のある情報なのか?

重要なのはこの視点だけだと考える。

3. 【583906】 投稿者: 視点の相違  (ID:4PTYAzoQkhI) 投稿日時:2007年 03月 01日 19:47

「論点の相違」さんにとっての論点は「合格実績数の表現方法」なんでしょうけど、スレ主さんにとっての今回の論点は「説明会で他塾を批判する姿勢」なんですよ。

前のレスで出ているようにどこを重要と考えるかはホント人それぞれです。

私の場合、「実績の表現」は別に気になりません。数字の怪しい広告なんて掃いて捨てるほどあるし、その怪しさを見極めるのは見る人次第ですから。
    それよりも「広告で他塾を批判する」やり方がイヤですね。
    「論点の相違」さんにとっては信じられないことでしょうが、私のように「他者への攻撃」に反応する母親も結構多いんじゃないでしょうか。
    類塾に母親に対するマーケティング、という視点はあるのかしら?

4. 【584009】 投稿者: 全幅の信頼?  (ID:bbPlSHMlpzg) 投稿日時:2007年 03月 01日 21:45

信頼という点で言われるのであれば、実績を偽装と指摘されるような塾に全幅の信頼を寄せておられる理由がよくわかりません。

「とおりすがり」さんが言われるように、塾も営利企業ですから、様々に宣伝するんでしょうが、誇大広告は問題ではないですか?そのような塾には不信感を持つのが自然ではないですか?

子どもが楽しければ良いというような問題ではないでしょう。
    今回の件に関して言えば、わたしも「実績偽装?」さんの意見に同感です。馬渕さんからの反論があれば待ちたいと思います。

5. 【584238】 投稿者: 昔の話  (ID:yxPUWky5eCs) 投稿日時:2007年 03月 02日 02:40

ずいぶん昔の話ですが ご参考までに。
    馬渕さんも 枚方の慶生さんを
    広告チラシで 大々的に攻撃していましたね

それも 紙面の片隅ではなく
    攻撃のためにだけ わざわざ作られた「批判チラシ」でした。

内容は細かく思い出せませんが

「1番は馬渕だ!!慶生は嘘つき塾だ!謝れ!」

などという 実名の名指しで
    非常に下品で卑しいものだったはずです。

娘の塾探しの時期に 目にした広告でしたが、
    これが教育関係の企業なのか??
    という強いショックを受けたので今でも覚えていました。

もちろん 娘の塾選びは馬渕を避けました。

6. 【585471】 投稿者: ビックリ  (ID:fum0wgfq96E) 投稿日時:2007年 03月 03日 18:21

やりとりを拝見していて、少しビックリしているのですが、
    視点の相違さんのように考える方もおられるのでしょうか・・・。

?合格実績を偽装する
    ?他塾を批判する

?はどこの塾でもやってる(?)から気にならないし、その数字の誤りを見抜くのは、読み手の責任である。?の方がイヤである。

と考えておられるという理解でよろしいですか?

7. 【585540】 投稿者: どっちがイヤかと言うと  (ID:THAIJ1lnDoM) 投稿日時:2007年 03月 03日 19:55

どっちの保護者かって事なんでしょうね。
    「実績偽装」がイヤなのが類塾の保護者。
    「他塾批判」がイヤなのが馬渕の保護者。
    上の方がイヤな私はやっぱり馬渕の保護者。
    「偽装」とまで言うような事か?って思っちゃう。
    大雑把にまとめちゃっただけでは?相手も同じだけの実績数が
    あるなら言い分も判るけど・・・って感じ?

8. 【585586】 投稿者: なんで?  (ID:1oaEt6Y0sIg) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:08

「他塾の批判(非難)をする姿勢」に対して不快感を表明されたり、批判されていた方々も、「昔の話」さんの投稿に対しては何のレスもされないんですね。類塾がするのはダメだけど、馬渕がするのは許せるってことなんでしょうか?

わかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す