最終更新:

29
Comment

【5874492】大阪、兵庫の本当に実力がつく塾について

投稿者: yuta   (ID:RN9nmknnE4Q) 投稿日時:2020年 05月 12日 11:03

小学校低学年の子供がいます。
中学受験は考えておらず、公立トップ高校受験を考えています。
有名塾でもいいのですが、本当に力のつく塾があれば教えてください。
通える学年、教科は問いません。
将来の参考にさせてください。

例えば、英語であれば豊中の津田英語塾が本当に力がつくと伺っています。
特に国語、数学、英語で良い指導者のいる塾があれば教えてください。

場所は、梅田から西宮、豊中あたりまで通塾可能です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5874894】 投稿者: 家庭塾じゃ駄目ですか?  (ID:ibjhd8e3k7o) 投稿日時:2020年 05月 12日 16:31

高校受験が目標であって、現在低学年であれば、いろんな体験ができますよ。
    学習=優秀になれるわけではありません。
    今からそれだけ家庭で考えているなら公立トップ校は大丈夫、楽勝。

豊中の津田英語塾に行けばよろしいのではありませんか?
    どんな習い事やお稽古が自分の子供の成長に結びつくのか?もっと考えましょう。

2. 【5875202】 投稿者: yuta  (ID:RN9nmknnE4Q) 投稿日時:2020年 05月 12日 21:53

ご返信ありがとうございます。
    家庭塾は、共働きなことと、親自身がマメでないため、我が家ではうまくいかないと考えています。。。
    コツコツ出来る子ならばZ会などの通信教育を家でさせるのもいいと思うのですが…
    親が教えるとお互い感情的になってしまうことが多々あるので、やはり外部の人に関わってもらい、学習を進めるのがうちの子には合っていると思います。

勉強ばかりではこれからの子供達が大人になる頃には通用しないと考えてはおりますが、やはり学生のうちは、将来の幅を広げるためにも、ある程度の学力を備えてほしいと思っております。
    (公立トップ校は、私の希望なだけであり、本人が勉強以外にやりたいことを見つけていれば、もちろんその道に進むのがいいと考えております。)

今すぐ通塾と考えているわけではなく、将来的に通うならどこがいいか、情報として知りたいと思って質問させてもらいました。
    同じお金を払うなら、意味のある時間、学習をサポートしてくれる塾がいいと思っています。
    アドバイスありがとうございます!

3. 【5875359】 投稿者: こういうのもありますよ  (ID:eFHk99CDcRw) 投稿日時:2020年 05月 13日 01:44

中学受験塾に行って中受できる実力を蓄えて、中受せず、公立中学校進学でトップ高校を狙うというパターンもありかと。中学受験で徹底的に鍛えていれば、数学幾何分野・理科の多くの単元・社会・国語の現代文は楽勝です。あとは英語と数学の代数分野、理科の一部の単元、国語の古文を詰めればよいだけ。

たとえば、我が子に、1月に中受がおわった後、その年の3月の兵庫の公立高校入試を解かせてみました。上記の中受で勉強済みの単元はほぼ満点でした。社会は完全に満点、国語も現代文は満点でした。所要時間も半分も要しませんでしたよ。我が子のような実力の持ち主は、中学受験では掃いて捨てるほどいますので、公立高校受験って、正直、学力勝負ではなく、内申点勝負なのかもとも思います。

高校受験の塾講師は中学受験に比べてだいぶ見劣りすることが正直多いです。トピ主様のご要望に応えられる高校受験塾は、ほとんどないのでは。だとすれば、中受塾で徹底的に勉強するのもよいかと。小学生のうちに真剣勝負の長時間勉強できる習慣が身につくのも非常に大事かと。

小学生の高校受験目的通塾の多くは、遊び半分、お金の無駄だとも聞きます。

4. 【5875371】 投稿者: 大阪と兵庫  (ID:2.TtQEjrPPQ) 投稿日時:2020年 05月 13日 03:11

高校入試は大阪と兵庫では随分違いますが、どちらでしょうか?
    大阪なら今のところ馬渕教室でしょう。

低学年からでも通えますが、高学年か中学生からで充分だと思います。
    小学生の間は英語だけで良いのではないかな。

何かさせたいのであれば、学習塾ではなくて
    他の習い事をした方が良いと思います。

子供が大阪のトップ高に行きましたが、小学生のうちに色んな経験をして、
    様々な学びを積んだことが、結果としては良かったと思っています。

5. 【5875563】 投稿者: 無駄無駄  (ID:eJ07C0lpgNM) 投稿日時:2020年 05月 13日 10:06

小学生の英語塾なんて、無駄の極み。ほぼ!百発百中でものになんかならない。高校受験なんて、所詮、上澄み消えたあとのその他大勢の争いなんだから、レベルは兵庫だろうが、大阪だろうが、低いよ。北野っていったって、中学受験から見ると、へ、みたいなもの。内容が簡単ですから。よくあんなので、差がつくねぇ。だから、小学生の通塾はお金をどぶに捨てるようなもの。塾は煽るけどね。無用、無用。中途半端になるだけ。

たとえば、馬渕なんかの高校受験講師なんて、中学受験ではまず使い物にならない連中で、大部分が占められる。できるやつは、みんな、中学受験コース。それだけ、教える内容が簡単なんですよ。そのうえで、教えられる子供もレベルが低い。はっきりいって、高校受験塾の講師の多くは、中学受験の最難関校に受かった小学生にすら負ける。馬渕でもそう。とくに算数では、太刀打ちできんでしょうね。だから、高校受験に回されてるの。

塾いくなら中学からで十分すぎる。どうしても小学校からいくのであれば、中学受験の塾にいって、教師も、周りの子供も皆、真剣な中でやった方がよほど力がつく。中学受験しなくても、いった方がいいと思える。

それを避けたところで、どうせその連中と、大学受験でまみえるんだからね。

6. 【5876466】 投稿者: yuta  (ID:RN9nmknnE4Q) 投稿日時:2020年 05月 13日 20:29

みなさま、ご意見ありがとうございます。

中学受験塾に行って高校受験という選択肢を考えていませんでした!そういう方法もあるのですね。
    ですが、中学受験塾に入れるなら、周りと同じように受験をさせてあげた方が本人には良いですよね…
    中学受験の大変さから中学受験はあまり考えていませんでしたが、考慮に入れないといけないですかね。

聞くところによると、最近の中学受験の塾は、新6年生になる春休みから、お弁当二つ持って塾に籠るとか…
    親も子もやっていけるのかと思いまして。。。

私自身、中高私立で育ち、勉強ばかりの生活を送ってきました。勝手なイメージですが、公立中高卒の方々は文武両道で、学生生活も充実しているイメージがあります。文武両道できちんと青春を送れる学生生活が親である自分の憧れであり、公立高校受験をさせたいと言っている部分があります。
    文武両道できる中学を受験をすればいいとも思うのですが、受からなかった場合、滑り止めで希望と違う中学へ進んでしまうのもリスクかなぁと…
    (中学受験させるなら、滑り止めの学校でも行かせてあげないとかわいそうだと思っているので。)

住んでいる場所は兵庫になります。
    公立トップ高校にいかれる方々は、中学受験の大変さは経験せずとも、上位の方々は私立中高の方々と大学受験では対等に戦われていますよね?
    (医学部は別格だと思います。医学部希望ならば中学受験が有利なのもわかります。)
    高校受験の内容がそんなにも簡単であるにもかかわらず、対等に戦えるということは、高校3年間の追い上げがすごいということですかね?

高校受験の塾の先生にはあまり期待できないんですね。ますます中学受験塾にいれる方がいいような気になりますね。。。

皆さまご意見ありがとうございます。勉強になります!

7. 【5876484】 投稿者: 違います  (ID:NFMo92HQJXg) 投稿日時:2020年 05月 13日 20:54

高校受験の内容がそんなにも簡単であるにもかかわらず、対等に戦えるということは、高校3年間の追い上げがすごいということですかね?

違います。大学が同じだけで差はすごいです。
    しかも公立トップ高だと大学受験の為の3年間になりますが、私立のトップ高だと本当に色々な事にチャレンジしてからの大学受験です。
    合格した先が同じだけで、同じレベルではありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す