最終更新:

13
Comment

【6012546】研伸館 VS 地元の個別指導塾

投稿者: 公立中高一貫校生向けの塾   (ID:I85HEz4U2bI) 投稿日時:2020年 09月 10日 16:23

奈良県在住の者です。子どもが公立中高一貫校に通っています。現在中学1年生です。

公立ではあるのですが、中高一貫のため、学校の授業の進度は早いです。
期末テストが終わりましたが、平均ぐらいしか点数が取れておりません。

研伸館の評判が良いので、通わせたいのですが、片道50分かかります。
平日の学校帰りに通う予定です。体力的にきつくなり、負担になるでしょうか?しかし、プロ講師が教えてくださるので、安心感があり、成績が向上するのではないかと期待があります。数学週1回、あるいは、数学・英語の週2回を考えております。

あるいは、地元の個別塾の方が、体力的、時間的負担もなく、良いでしょうか?個別は大学生のアルバイトが多いため不安です。

ちなみに、部活は入らない予定です。

学校帰りに、大阪まで、片道50分かけて研伸館に通うだけの価値はありますでしょうか?あるいは、体力的なことを考え、地元の個別塾で我慢するしかないのでしょうか?

お詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6013154】 投稿者: まずは  (ID:KlLxG.yuuks) 投稿日時:2020年 09月 11日 08:37

研伸館は、公立一貫で平均あたりの習熟度合いで
    通っても、価値は薄いかと感じます。
    研伸館は、学校の進度や深度じゃあ物足りない、
    という上位グループの子にはフィットすると
    思います。

どうしても塾、他者の手、を借りたいというなら、
    地元個別、になるのでしょうが、
    まずは自分で、家庭でできることが
    たくさんあるかと思います。

数学なら、教科書併用の問題集などを
    複数回まわし、確実に理解不足をコツコツ潰していく。
    英語なら、教科書を完全に暗唱、
    日本語訳からの英訳、単語の定着と先取り、
    などが家庭で確実になれば、
    平均点あたりのグルーピングからは、
    抜け出られますよ。

学習内容の疑問点も、学習方法の疑問点も、
    どんどん学校の先生を使うべきかと。
    学校の先生も、「プロ」ですしね。
    頑張ってください。

2. 【6013218】 投稿者: 同意です  (ID:jVRwomhe0Ng) 投稿日時:2020年 09月 11日 09:25

確かに、研伸館はそんな感じだと思います

レベル別にクラスがわかれていますが、
    やはり最難関の子が多いです

入塾テストをまずは受験してみて、実際にどんな雰囲気か見てみると
    良いと思います

でも、個別と研伸館では、へだたりが大きすぎると思うのですが。。
    個別で、大学生アルバイトの先生は、あたりはずれが大きすぎます

3. 【6013226】 投稿者: 同意です  (ID:jVRwomhe0Ng) 投稿日時:2020年 09月 11日 09:34

補足です

研伸は、奈良にもありますよね?
    東大寺の子が多く行ってます

大阪とおっしゃってましたが、奈良のほうが近くないですか?

4. 【6014016】 投稿者: 公立中高一貫校生向けの塾  (ID:xnD7xLrBnNA) 投稿日時:2020年 09月 11日 21:45

早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    平均、あるいは平均以下で、補講も受けている状態です。

研伸館は、テストを受け、入塾許可を得ましたが、学校でも上位者でないと、行く価値は薄いのですね。研伸館は、やはり、難関私学の生徒さん向けなんですね。

地元個別をいろいろ回りましたが、学生アルバイトさんばかりで、不安になりました。

家庭でできること、詳しく教えて頂きありがとうございます。ですが、家では課題に追われ、それだけで1日が終わってしまっています。課題は難しいようで、四苦八苦してます。基礎も築けていないうちに、応用の課題がたくさん出され、それに追われている感じです。

益々、研伸館は、うちの子供には合っていないですよね?
    地元中学に行かした方が、基礎に時間をかけてもるえるので、その方がひょっとして、合っていたのかなと思ってしまいます。

英語を教えてやろうとしても、親子でケンカになります。

ですので、基礎をしっかり築いてから、応用力を、身に付けてくださる塾を希望してます!地元個別を、いろいろ回りましたが、アルバイト学生で不安です。オススメの個別はありますか?

研伸館は、基礎もしっかり行ってくださいますよね?ただ、応用編が、難関私学生向けということで、そこまで、必要ないかも、ということでしょうか?

拙い文章で、すみません。引き続き、アドバイスお願い致します。

5. 【6014032】 投稿者: 中高一貫校生向けの塾  (ID:C8KIYQyFYPU) 投稿日時:2020年 09月 11日 21:59

ご回答ありがとうございます。感謝致しております!

高の原は、東大寺学園の生徒さん向けのようです。他の学校の生徒さんの受入はないようです。

個別指導は、大学生アルバイトが多く不安です。熱意が感じにくいです。

当たり外れおおきいですよね。
    それがあるため、集団授業を希望しています。しかし、研伸館は、ちょっと合ってないようですね。

八方塞がりです。
    家庭ではなかなか、取り組めません。自分に甘い子なので。私も、そこまでみる時間、体力がありません。

6. 【6014037】 投稿者: 中高一貫校生向けの集団塾  (ID:J.OzD80yFM.) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:03

ご回答ありがとうございます。感謝致しております!

高の原は、東大寺学園の生徒さん向けのようです。他の学校の生徒さんの受入はないようです。

個別指導は、大学生アルバイトが多く不安です。熱意が感じにくいです。

当たり外れおおきいですよね。
    それがあるため、集団授業を希望しています。しかし、研伸館は、ちょっと合ってないようですね。

八方塞がりです。
    家庭ではなかなか、取り組めません。自分に甘い子なので。私も、そこまでみる時間、体力がありません。

何か、得策ございませんか?

7. 【6014547】 投稿者: 家庭教師は?  (ID:ctMsL.ljvsM) 投稿日時:2020年 09月 12日 11:13

研伸館は前述されているとおり難関私学一貫校の生徒が大半です。大学受験に向けて先取していく形なのでスレ主様の今の状況では負荷がかかりすぎると思います。 個別指導の塾はおっしゃられる通り学生さんがメインで当たりはずれは大きいです。でもどうせ学生さんなら家庭教師はいかがでしょうか? 家庭教師センターのようなものを通すと高額になりますが 直接契約する形で探されたらどうでしょうか? 今はインターネットで直接契約の登録サイトなども充実していますのでうまくいけばよい先生が見つかるかもしれません(出身校なども選べますし・・)我が家も公募かけたところ20人ほどの方から応募あり、良い先生を選ぶことができました。 普段の勉強の計画の立て方やテスト前の勉強の仕方なども聞くことができてかなり助かっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す