最終更新:

12
Comment

【87292】京大ゼミナール久保塾か上田塾

投稿者: 本山っ子   (ID:yzGLezThXFI) 投稿日時:2005年 05月 06日 02:27

現在4年生の子供がいますが、中学受験のため塾を探しています。
京大ゼミナール久保塾か同じ本山にある上田塾かどちらか悩んでいます。
久保塾の方は色々と書き込みがありわかるのですが、上田塾の方は書き込みがないので
情報がわからずじまいです。何か知っておられる方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【87577】 投稿者: 志望校は?  (ID:kSi8jXKgvd.) 投稿日時:2005年 05月 06日 18:34

志望校にもよるかと思います。
    どちらも、一度見学に行かれてはいかがですか?

2. 【87590】 投稿者: 本山っ子  (ID:BX8tLy2uxxY) 投稿日時:2005年 05月 06日 19:06

志望校は? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校にもよるかと思います。
    > どちらも、一度見学に行かれてはいかがですか?
    六甲を第一志望で次に淳心です。情報あれば宜しくお願いいたします。

3. 【89617】 投稿者: 上田ってひきません?  (ID:VCvRH/mJmX6) 投稿日時:2005年 05月 10日 23:54

上田と久保を比べるなら、良心的でないのは絶対に上田でしょう。
    特に本山でしたら、季節講習が須磨校にしかなく、ほとんどの子が講習を断念せざるを得ない!自習室がない!補習は全て別料金!おまけに宿題の添削にもお金を取ります(笑)!オリジナルテキストはない!ないないづくしらしいです。

上田は、あまりにひどすぎて、やめられた方はたくさんいらっしゃるようです。HPに乗せている料金の2倍以上は通常かかります。お金に余裕のある方にはお奨めです。6年で10名を切るようですが。ただ、知り合いは通い続けており、きっと相性がいいのかもしれませんし、輪の中に入ればいい点があるのかもしれませんし、愚息には合わなかっただけかもしれません。

実際にお話を伺って判断された方がいいですね。その際は具体的に上の点を確認された方がよいと思います。ただ雰囲気はよいようなので、お子様が体験された上で決定された方がいいかもしれません。

また久保塾は、上田より進学実績は落ちますが、非常に良心的ときいています。こちらも確認なさって、またご報告下さい。

4. 【89645】 投稿者: 本山っ子  (ID:FLMHuBF3JHo) 投稿日時:2005年 05月 11日 01:08

上田ってひきません? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上田と久保を比べるなら、良心的でないのは絶対に上田でしょう。
    > 特に本山でしたら、季節講習が須磨校にしかなく、ほとんどの子が講習を断念せざるを得ない!自習室がない!補習は全て別料金!おまけに宿題の添削にもお金を取ります(笑)!オリジナルテキストはない!ないないづくしらしいです。
    >
    > 上田は、あまりにひどすぎて、やめられた方はたくさんいらっしゃるようです。HPに乗せている料金の2倍以上は通常かかります。お金に余裕のある方にはお奨めです。6年で10名を切るようですが。ただ、知り合いは通い続けており、きっと相性がいいのかもしれませんし、輪の中に入ればいい点があるのかもしれませんし、愚息には合わなかっただけかもしれません。
    >
    > 実際にお話を伺って判断された方がいいですね。その際は具体的に上の点を確認された方がよいと思います。ただ雰囲気はよいようなので、お子様が体験された上で決定された方がいいかもしれません。
    >
    > また久保塾は、上田より進学実績は落ちますが、非常に良心的ときいています。こちらも確認なさって、またご報告下さい。
    >返信ありがとうございます。
    進学実績に関してなのですが、上田塾の方が合格率が高いということでしょうか?
    人数で考えると甲陽、六甲あたりは久保塾のほうがたくさん合格者をだしているように
    思うのですが?
    久保塾の事は、誰も悪く言わないし何より書き込みを見ている限り塾に行くのが楽しいみたいなので久保塾に決めようかと?あとは愚息しだいです。1つ気になるのは、本山と御影
    どちらが良いのでしょうか?近いのは本山なのですが。

5. 【89734】 投稿者: 御影です。  (ID:kSi8jXKgvd.) 投稿日時:2005年 05月 11日 09:39

本山校は、どちらかと言うと、公立に上がって神戸高校を受験する方が
    多いです。
    中学受験されるなら、御影校がお勧めです。
    御影校から、甲陽に2人六甲に6人合格しています。
    上位校を受験するのは、ほぼチャレンジクラスからですが、
    女の子も含めて14人のチャレンジクラスですから、
    合格率は低くはありません。

6. 【95784】 投稿者: ひきません?再度。  (ID:VCvRH/mJmX6) 投稿日時:2005年 05月 22日 15:17

久保か上田かの選択で、上田のひどさに辞めた私からの便乗質問ですみません、六甲アイランドからいける塾で、探しています。住吉の進学館か、御影の久保か、芦屋の浜か、岡本の日能研か、本山の山本塾あたりで迷っています。共学で進学校でクラブも盛んな中学を目指す6年男子、浜の公開平均が40やっと、というところです。って、中学もまだ決まってませんが。あまりのひどさにやめたはいいけど、次が決まらず、もう受験あきらめムード、の子をどうにかしたい!どこかアドバイスお願いします。塾関係者ではなく保護者からの本音を聞きたいです。

7. 【95821】 投稿者: 四年の保護者  (ID:nCuxd1MvqYM) 投稿日時:2005年 05月 22日 16:43

我が家の息子は日能研に行ってますが、終ると岡本の方から本山駅に向う子供達がたくさんいるので、我が家は車で迎えに行くため「今度からはあの子達と一緒に電車で帰っておいでよ」と言いました。
    すると息子いわく、「あの子達は住吉から六甲ライナーに乗って帰るグループなんだよ」とのこと。
    六甲アイランド行きのバスもちょうど終った頃発車するのですが、運転手さんは決まった顔を乗せているせいか、横断歩道が赤で渡れない子がいると発車をしないで待っててくれたり、一度閉めたドアを開けてくれたりするんですよ。
    そういう意味で六アイから日能研岡本校はいい環境かもしれません。

芦屋の浜は二度(入塾テスト一回と、夏期講習を申し込もうかどうしようかで計二回)足を運んだことがありますが、駅から近くていいのですけど、イマイチ教室が暗く小さいし、受け付けの方が妙にご年配の方ばかりでなんとなく明るい雰囲気がなかったのが気になりました。
    覇気がない、とでもいうんでしょうか?塾の受け付けという感じがせず、中小企業の工場の事務所みたいな・・・(失礼)

本山の山本塾も友人が数人行ってますが、アットホームでめんどうみがよく、
    教室は明るく広めなのでお勧めです。
    勉強に関係ないことばかり目についていて申し訳ないのですけど、靴を脱いであがるので、
    部屋自体がとても綺麗な印象があります。

住吉の進学館については、シーアのエレベーターの中から携帯で「今終ったから迎えに来て」と電話をしている子供さん達を見かける程度で中身については存じ上げません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す