最終更新:

4
Comment

【2875234】新中1・通塾の必要は?

投稿者: れい   (ID:l1m1wNY4ZDs) 投稿日時:2013年 02月 24日 13:34

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

この春からお世話になる者です、どうぞ宜しくお願い致します。

学校説明会などで度々、「塾は必要ありません」とのお話があり、実際に中1は5時半まで居残りで勉強、との事より当面塾は必要ないと考えておりましたが、

受験で通っていた塾より、入学後もとりあえずは続けるように、とのお電話がありました。

塾の先生は、いくら学校がそうは言っても塾なしは心配でしょう、という感じです。

5時半まで居残りして、最寄り駅に着くのは6時半近く、子供の負担を考えるとどうなのかな、と思っています。

皆様はどんな感じでしょうか?
入学早々、やはり塾も通っている感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2876053】 投稿者: 新中2  (ID:uIMs17Tek5A) 投稿日時:2013年 02月 25日 00:38

淑徳はとにかく宿題に追われますので、普段塾に行くのは
    きついかもしれません。
     補講はありますが、ただ勉強させるだけで、あまり過度の
    期待はしない方がよいと思います。
     授業は先生次第で、わかりにくい先生もいるようです。
     昨年は、苦手科目のみ長期休暇中に個別指導塾に通わせよ
    うと考えていましたが、本人が乗り気でないため、断念しま
    したが、今年は通わせようと考えています。
     スレ主様のお子様は部活にも入られますか。週1くらいで
    個別に通塾というのが、お子様にも無理がないかと思います。

2. 【2876331】 投稿者: れい  (ID:l1m1wNY4ZDs) 投稿日時:2013年 02月 25日 09:40

新中2様

ご丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。

やはり宿題に追われるのですね(汗)
    過去の掲示板でも、まるで受験勉強時代のようで子どもがかわいそう、というような事も読みましたが、そんな感じでしょうか?

部活は、運動部に入部予定ですので、ますます塾の時間がとれにくそうです。

アドバイス通り、長期休暇中に、苦手科目のみ個別に通わせる、という感じが良さそうですね。

それから、レスにありました、
    「補講はあるが、ただ勉強させるだけで過度な期待はしない方がいいかも」
    についてですが、差し支えなければもう少し具体的にお教えいただけると、学校の雰囲気などわかりそうです。

新中2様のお子様は、(勉強は大変だけど)
    それなりに楽しく通ってらっしゃいますか?

それとも宿題に追われ、勉強・勉強で、どちらかというとぐったり気味ですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

3. 【2876884】 投稿者: 新中2  (ID:uIMs17Tek5A) 投稿日時:2013年 02月 25日 19:39

れい 様

宿題ですが、さすがに中受の頃に比べれば、少しだけ楽だと思います。
     ただし、教科間の調整ができていないようで、特に週末は、滅茶苦茶
    多いときがあります。

授業以外の講習みたいなものが頻繁にあります。小テストで出来が悪
    かったときの補講みたいなものもあります。
     しかし、これらは勉強の時間を確保するだけで、塾のようにきめ細や
    かな説明などがあるわけではないようです(子供の言い分なので、れい
    様のお子様が受けられたときは印象が変わるかもしれません。)。

うちの子供は宿題に追われ、また、部活もあり、「疲れた」が口癖に
    なりました(思わず中年のおじさんかとつっこみたくなります(^_^))。
     一番の不満は毎週土曜日も授業があることだそうです。

でも、趣味の合う友達もできて、学校はそれなりに楽しそうです。

れい様のお子様も、よい友達がたくさんできるといいですね。

4. 【2880891】 投稿者: れい  (ID:l1m1wNY4ZDs) 投稿日時:2013年 02月 28日 23:49

新中2様

色々とお子様の学校生活のご様子をお教えいただき、ありがとうございました(^^)

なかなかネットをする時間が持てず、書き込みが遅くなりすみませんでした。

なんとな〜く、予想通りの感じです。

勉強と部活に追われ、遊ぶヒマもない、といった感じを想像しております(汗)

まあ、考えようによっては、その位の方が余計な事に時間を割かないから良いのでは、とも思っていますが。

うちは女子なので、中学生になったら、携帯のメール漬けになりやしないかと、心配していました。

帰宅後、寝るまでずっと携帯でメールしてる、なんて話も聞きますよね。

多分、こちらの学校なら、周りのお友達も宿題に追われているので、お互いにメールなどしている時間もないのでは?と思います。

先日春休みの宿題と共に、25時間の計画表もいただき、少しずつですが毎日また勉強を始めています。

この度は、ご丁寧にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す