最終更新:

12
Comment

【5653873】在校生の皆さま、教えてください

投稿者: 埼玉県民   (ID:rwFNTFW4n8I) 投稿日時:2019年 11月 28日 21:21

淑徳中学校・淑徳高等学校

ブログ最新記事

11/23(祝)はドキドキ...

11月23日(祝)9:30の中学説明会は入試体験を同時開催。 お子様と一緒の参加なら...続きを読む

子供が共学校を希望していることから、先日学校説明会に伺いました。自宅からのアクセスや中高の偏差値、仏教をバックボーンとした心の教育、3つのL、そして淑徳アドバンスに魅力を感じております。子供も良い印象を持ったようです。

しかし学校は実際に通ってみないとわからないことも多く、可能であれば在校生の皆さまのご感想を聞かせて頂きたく思い、投稿させて頂きました。主に以下について教えて頂きたいです。

1.学校の雰囲気や校風は、入学前に抱いていた印象と違いましたか?
2.元々女子校なので、男子よりも女子が強い、というような傾向は感じられますか?
3.心の教育は、生徒に伝わっているでしょうか?
4.生徒が意欲を持ち、行事などから感動を味わえるような、充実した青春を送れる学校でしょうか?

長文申し訳ございません。コメントを頂けましたら、大変ありがたく思います。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5752548】 投稿者: コナン  (ID:ysA6iNj3dsQ) 投稿日時:2020年 02月 16日 01:51

    主人はスーツでは行かなかったです。
    学校説明会に伺った時と同じ服装の感じで行きました。

    保護者会なので、保護者だけだったと思います。

  2. 【5752611】 投稿者: 入学予定者の父  (ID:ddfkQNSSgyI) 投稿日時:2020年 02月 16日 06:17

    ありがとうございます。
    夫婦共に普段着で参加することにします。
    本日の説明内容の詳細は不明ですが、二時間あるので集中力が切れないよう頑張ります!

  3. 【5753765】 投稿者: 疑問  (ID:QMfRt6ol2xU) 投稿日時:2020年 02月 16日 19:49

    本日、保護者会に参加いたしました。

    4月よりよろしくお願いします。

    保護者会で気になることをおっしゃっていました。
    これまでの50分授業から、新年度より45分授業になるとのこと。

    短くなる分は登校日を多く(長期休みを短く)して、放課後の時間を長くしたいというご説明でしたが、はっきりした意図などはよくわかりませんでした。

    単純に授業時間は長い方がいい気がするのですが、このあたりどう理解すれば
    いいか、もし何かあれば教えてもらえるとありがたいです。

  4. 【5753900】 投稿者: 保護者  (ID:oYVAAUeABvA) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:11

    都立では45分授業が導入されつつあるようです。
    双子のうち、娘は都立に通っています。
    その学校では今年度から45分授業が導入されました。
    学校の説明では、平日の授業コマ数を増やし土曜日授業を廃止するためとのことでした。
    日比谷の真似をしたそうです。

    一方淑徳は放課後の時間を増やすためとのことですが、ひとつは例の件が関係していると推察します。
    私が考えるメリットは、アドバンスを早い時間から始められることです。
    双子のもう一人がアドバンスを受講していますが、遅い時は授業終了が21時を過ぎてしまいます。
    うちは近くに住んでいますので気になりませんが、家が遠い生徒さんは少し心配です。

    いずれにしろ、早く帰宅できれば復習時間を増やすことができるので、学習効果は上がると思います。

  5. 【5754081】 投稿者: 疑問  (ID:QMfRt6ol2xU) 投稿日時:2020年 02月 16日 22:35

    どうもありがとうございます。

    例の件、忘れていました。
    確かに大いに関係ありそうですね。

    復習時間がたくさん取れるのは確かにそうですね。
    やる気のある子にはプラス、そうでない子だと・・・ ということで、本人がどれだけ頑張れるかがますます問われるという感じでしょうか。

    いずれにしても、淑徳は勉強がしっかりできそうで、親子共々、楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板