最終更新:

10
Comment

【5292808】寄付金について

投稿者: 受験予定   (ID:PsL3IltjDWE) 投稿日時:2019年 02月 03日 10:38

受験の真っ只中に不躾な質問で申し訳ございません。
現在志望校をいくつか絞り混んでいるところなのですが
立地や校風、偏差値帯等も含めて
第一、第二志望として考えております。

我が家は普通の家庭なので
寄付金のことが気になり、自分なりに調べているのですが
中々現状が分からないところです。

全く寄付金をされていないご家庭はあるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが
在校生の保護者さまよりご教示いただければと思います。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5361735】 投稿者: フリーライダー  (ID:qP4jxP3ueKE) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:02

寄付金のスレを立てる人は、払えない人ではなくて払いたくない人です。けど気になるから、払わない仲間を増やしたい人でしょうか?

個人的には、義務教育を公立ではなく私立にすることは、寄付金も授業料施設費も含めて学費として学校に収めることだと思っています。

>> 全く寄付金をされていないご家庭はあるのでしょうか?

いるかもしれないし、いないかもしれないです。スレ主は、みんな払ってませんを期待してスレを立てているのでしょうが、特にこちらは払っている人の方が圧倒的に多いでしょう。

払いたくないのであれば、このような掲示板で払わない家庭を増やそうするのではなく、寄付金制度がない学校を選択した方がいいと思います。
    寄付金が減って最終的に損するのは在校生です。寄付金で図書館の本を増やしたり、机や椅子を新調したり、ちょっとした事を寄付金という自由に使えるお金を使って整備しているのです。

2. 【5363693】 投稿者: 在校生保護者より  (ID:axcfDnSr9hA) 投稿日時:2019年 03月 17日 17:10

フリーライダー様のご意見
    >>寄付金のスレを立てる人は、払えない人ではなくて払いたくない人です。けど気になるから、払わない仲間を増やしたい人でしょうか?

ああ、そうなのか!と気づきを頂戴しました。
    ありがとうございます。

スレ主さまのご質問は実際の必要経費検討の過程で出た自然な疑問かもしれませんが、払うつもりが無いという書き込みは荒らしや釣りかもしれない・・とも思いました。

フリーライダー様他がおっしゃる通り、
    本校は 払っていらっしゃる方が大多数でしょう。

また、私も 本校の教育環境には寄付金も役だっていると思いますので、フリーライドされるのは嫌ですね。

学校の求める最低口数には応じて、学校の教育環境に感謝する気持ちは表現する
    そんなご家庭の皆様と一緒に今後も学園生活を過ごしていきたいものです。

3. 【5364018】 投稿者: 成城ファミリー  (ID:jCurgt7lAZQ) 投稿日時:2019年 03月 17日 23:12

同感です。
    寄付は任意と記載されていても、全員するものと認識しておりました。
    私の周りではそれなりの口数をするご家庭も多くいます。
    内部進学の方も皆さんされていると伺います。

各業界でトップのご活躍をされているご父兄の方も多く、寄付以外にも学園に貢献できるものがあれば是非させて頂きたいと考えているご家庭が多いのも成城学園の特徴です。

自分の娘や息子がお世話になる学校の寄付を躊躇するとは淋しい限りです。

皆で学園の為に盛り上げていきたいとのお考えの方に、成城ファミリーになって頂けたらと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す