最終更新:

6
Comment

【5410718】テスト後の予備日、面談日、特別授業とは?

投稿者: 教えてください。   (ID:LevDlVwIpu6) 投稿日時:2019年 04月 24日 08:56

はじめまして。4月から中学でお世話になっている子がおります。
年間スケジュールを拝見していて、中間、期末テスト後の予備日、面談日、特別授業について、具体的な内容がわからないので、おわかりになる方がおりましたら、すみませんが、教えて頂きたいのです。また、その期間の授業や登校状況はどのようになるのかも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5411019】 投稿者: お役に立てれば  (ID:nZBddMVjrlI) 投稿日時:2019年 04月 24日 13:40

子供は既に高校生ですが、お役に立てれば。
    予備日はテストが順調に終われば休校です。
    過去に一度台風でテスト中に休校になり、予備日にテストがずれ込んだことがありました。
    特別授業は主にテストの返却です。
    午前中で終わります。
    面談日は自分の面談の時だけ登校します。
    担任によりますが、数分で終わる場合も。
    これまた担任によりますが、生徒だけ、保護者と三者、保護者と先生、など色んな面談のパターンがあります。
    それ以外は部活がなければ休みです。

2. 【5411046】 投稿者: 教えてください。  (ID:LevDlVwIpu6) 投稿日時:2019年 04月 24日 14:03

お役に立てれば 様

気になっていた事、更には知らなかった情報まで、ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。
    こちらで質問させて頂き、良かったです。
    また、親切な保護者様からお返事頂けて、学校の良さを改めて感じました。
    お役に立てれば様、本当にありがとうございました!

3. 【5416890】 投稿者: スタープラチナ  (ID:nVwsmJLnGvo) 投稿日時:2019年 04月 29日 17:53

初めまして。新中1生のお子様の御入学誠におめでとうございます。定期テストの予備日とは、本来のスケジュールの1日後を指します。つまり、本来の実施日に台風などの影響でテストを中止した場合でもずらしてテストを実施するための日です。だから予備日と言います。基本的にはお休みです。
    面談日というのは…特別授業から話した方がいいですね。特別授業とは定期テスト後のテスト返却の授業です。3日に分けられます。ちなみに高校からは無くなります。そしてテストの結果をもとに、担任の先生と問題点などを相談するのが面談日です。相談時間は15分で、一対一か、三者面談か、お子様と保護者様と別々に面談するかを選択できますが生活態度や点数に異常な問題があった場合、希望に関わらず担任が形式を決める形です。ちなみに今のお子様の学習範囲なら次の定期テストは数学なら正負の計算だとか、社会なら地理が出ますね。頑張って下さい!初めは比較的後のテストより楽です!

4. 【5420561】 投稿者: 教えてください。  (ID:1L0qSe3Zr82) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:31

スタープラチナ様
    この度はご親切に詳細なご説明ありがとうございました。
    これから初めてのテストなので、詳しく教えて頂き、安心しました。
    また、面談のあり方についても大変わかりやすく、心構えができました。
    手探りな部分が沢山ありますが、こうして丁寧、親切に教えて頂けることに感謝いたしますし、成城学園に入学して良かったと実感いたします。
    これからもよろしくお願いします。

5. 【5421187】 投稿者: 在校生の母  (ID:MBYr1HgY4/I) 投稿日時:2019年 05月 03日 08:42

現在、中学三年生の子供がおります。
    予備日は、みなさんが書いていらっしゃる通り、電車の遅れや、天候不順により、試験が出来なかった場合のためにあります。
    本人が体調不良で欠席した場合の予備日ではないので、体調管理は気をつけてあげてください。
    後日、試験を受けることは出来ません。
    試験一週間前をR週間と言います。このときに、各教科の先生から、補習を受けるように言われるお子さんもいます。要するに、成績が良くないお子さんに対しての補習です。
    中学から高校への内部推薦は、主に中間、期末テストで決まるようなので、一年生から気を抜かずに頑張ってください。
    特別な進級試験などはありません。
    あとは、素行が悪く退学になった生徒がいます。
    そして最終的には、高校への内部推薦をもらえないお子さんも30名近くいると聞きました。
    勉強と部活、遊び、それぞれをバランス良く学校生活を送ってください。
    どうしても成績が心配なお子さんは、成城学園の近くにある、マナベルという高い月謝の塾に通っています。なぜか、成城学園の中間、期末テストの過去問があり、さらには、予想問題まであるそうです。
    マナベルに通わなくて済むように、一年生から、しっかり勉強をすることをお勧めします。

6. 【5421734】 投稿者: 教えてください。  (ID:mTQdpbzEZmQ) 投稿日時:2019年 05月 03日 16:43

在校生の母 様
    お返事ありがとうございます。
    高校への進級時に30人程度の多くの生徒さんが上がれないこと、知りませんでした。あらためて気持ちを引き締めて学校生活を過ごすように子供に話をいたしました。ありがとうございます。
    また、補習期間に先生からお声掛けされないように、勉強はもちろん、日々の行動を含めて、成長するように心掛けていきたいと思います。
    マナベルという塾があるとは知らず、早速調べてみました。確かに学校のすぐそばにあり、通塾しやすそうですね、月謝の高さには驚きました。。
    こうした実際の情報を教えて頂けること、本当に感謝いたします。掲示板には沢山の情報がある中で、保護者の皆様からお聞きできるお話は大変貴重なことと受けとめております。本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す