最終更新:

26
Comment

【1863365】青稜祭

投稿者: 彩雲   (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:32

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

子供がこちらの学校の受験を考えていまして、今日文化祭に行ってきました。

元気な学生さんが多く、活気があるなという印象でした。
校舎は私立にしては少々古いなと思いましたが、
数年後に順次新しくなっていくのですね。
昨年度の大学進学実績がかなり伸びたようで
今年度の実績の行く末が気になります。

気になったことが二つ。。

電車が校舎の真横を走っていましたが、あの音は授業に差し支えないのでしょうか?
都会の学校ってどこもあんな感じでしょうか・・・
慣れない私は電車が通るたびに気になっていました。

もうひとつ、
高校の校舎かな?入ってすぐのところに
「タバコはだめ!!」
のような感じの大きい張り紙があっちこっちに全面に貼りまくってあったのですが。
正直、親子でかなり引きました。
今まで10校程見学しましたが、こんな張り紙はこちらが初めてで驚きました。
そんなにみんなが吸ってるのでしょうか。。。
あんなに入り口に バーン! と貼ってあると、
タバコに興味が無い子でも気になると思うんですが。
良い印象を持って文化祭を楽しんだあと、最後にあの張り紙を目にしてガクっとなりました。

どなたかご存知の方、コメントいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1866024】 投稿者: 青稜ファン  (ID:Q/Bocp/M3.w) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:46

    たばこの件は、周囲でもきいたことがないです。
    生活指導は私立の中でもきちんとしている方だと思います。
    いじめにも大変厳しくて、学校の指導に従わないで「相手がいやがること」を繰り返した生徒は退学になったそうです。

    男子のスラックスに関しては、今は夏服から冬服への切り替え期間でどちらを着ても良いのです。
    ちなみに紺の無地の方が夏用です。

    先生方のご指導で、生徒達もいきいきと何でも頑張るようになります。
    我が家は良い学校に入れたと思っています。

  2. 【1866687】 投稿者: 中1父兄です  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 09月 29日 20:28

    この学校は至れり尽くせりでも、手とり足とりでも無いようですが指名補習以外の講座はすべて任意選択です。
    やる気のある子にとっては、それはそれは有りがたいシステムだと思います。
    きちんと学力を身につけるお子様であれば、相当の期待が持てるのでは無いでしょうか?

    その反面、遅れてしまうとどうなんでしょうかね?うちはまだ入学後半年ですからそのあたりのことは判りません。
    「主体的に生きる個の確立」が青稜の教育指導目標です、皆が主体的な個を作り上げてくれたらと思います。

  3. 【1867204】 投稿者: 青稜ファン  (ID:Q/Bocp/M3.w) 投稿日時:2010年 09月 30日 09:59

    「頑張っているのに皆についていけない」のか、「やる気がない」のかによって、大きくちがうと思いますよ。

    前者の場合、早めに先生に親子で連絡をとると良いそうです。
    生徒にやる気があれば、特別課題など出して何とか追いつけるようにしてくださるようです。 
    それをきちんとやる子は何とかなるでしょう。

    後者のやる気がなくて落ちこぼれていくケースは、どの学校にもいるのでしょうが・・・。
    青稜はテスト結果や日記に親のチェックが入るシステムになっているので、早期に親が気づけるのが救いですね。
    あまりに成績が悪いと指名補習になりますよね、この時点で指名補習にしっかり出席させるのはもちろん、担任と相談して家庭での学習を厳しく管理する必要があるのでは? (ゲーム、携帯をしばらく禁止とか)

  4. 【1867444】 投稿者: 中1父兄  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 09月 30日 13:01

    ゲーム、携帯=成績不振
    ・・・とは思いたくないのですが、事実でもありますね。うちの子がそうです、携帯は持っていないんですけど。

    勉強は頑張って2時間~3時間(定期試験時)、終わったら「ぼくはめちゃくちゃ勉強しちゃいました!」みたいな得意げな表情(そのくらいは、当たり前でしょうに)。ゲームはいくらでもやれるくせに・・・・


    昨日より、ゲーム禁止(成績不振とかではなく、生活態度の堕落に主人激怒!!)
    主人「ゲームをやるなとは言わないが、お前にはけじめがなさすぎる!基本的な生活スケジュールを自分で組んで俺に持ってこい!それをみてから解禁するかどうか考えてやる!!」


    久しぶりの爆発で、子供ビビりまくり。
    やはり、家庭での躾は大事だなあ・・と思いました。

  5. 【1867812】 投稿者: 彩雲  (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 30日 19:19

    青稜ファンさま、中1父兄ですさま、色々教えていただきありがとうございます。
    学習面も生活面もきちんと指導してくださる学校のようですね。
    入学後の感じがとてもよくわかりました。
    不安な部分も無くなり、あとは勉強を頑張るのみです。。

  6. 【1867843】 投稿者: 彩雲様へ  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 09月 30日 19:42

    中1父兄です

    なんか、途中からスレ主様のご質問からかけ離れた書き込みをしてしまって申し訳ありません。

    来年2月までお子様を見守ってあげてください。
    青稜中学は良い学校です、合格されて入学されることを心よりお祈り申し上げますとともに
    お待ちしております。

  7. 【1869394】 投稿者: 彩雲  (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 10月 02日 07:44

    中1父兄です さま。
    いえいえ、とんでもありません。
    中学生になるとこういう感じになるなんだな〜と
    学校の様子と共にお子様の様子も、興味深くレスを拝見させていただいていました。

    なかなか思うようにいきませんが、見守ってあげることも大切ですね。
    ありがとうございました。

  8. 【1869706】 投稿者: 青稜ファン   (ID:Q/Bocp/M3.w) 投稿日時:2010年 10月 02日 15:04

    横から何度も失礼いたします。


    中一父兄さま

    中一で、試験期間に1日2~3時間の勉強は平均的だと思います。
    午前中、試験を受けて(試験前だったら6時間の授業を受けて)いるわけですし、
    通学も疲れるでしょうし・・

    半年前までかわいい?小学生だったのですものね!

    ・普段の授業を集中して受ける
    ・宿題はきちんと自力でやって、期限までに提出
    ・試験期間一週間前以外は、苦手科目の予習復習を日に1時間くらい(宿題とは別に)

    で、ばっちり大丈夫ではないでしょうか?


    彩雲さま

    お待ちしておりますね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す