最終更新:

26
Comment

【1863365】青稜祭

投稿者: 彩雲   (ID:BW/eeRrJSdI) 投稿日時:2010年 09月 26日 22:32

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

仮入部期間

4月いっぱいは「仮入部」の期間。自分がどの部活動に所属するか、実際に体験しなが...続きを読む

子供がこちらの学校の受験を考えていまして、今日文化祭に行ってきました。

元気な学生さんが多く、活気があるなという印象でした。
校舎は私立にしては少々古いなと思いましたが、
数年後に順次新しくなっていくのですね。
昨年度の大学進学実績がかなり伸びたようで
今年度の実績の行く末が気になります。

気になったことが二つ。。

電車が校舎の真横を走っていましたが、あの音は授業に差し支えないのでしょうか?
都会の学校ってどこもあんな感じでしょうか・・・
慣れない私は電車が通るたびに気になっていました。

もうひとつ、
高校の校舎かな?入ってすぐのところに
「タバコはだめ!!」
のような感じの大きい張り紙があっちこっちに全面に貼りまくってあったのですが。
正直、親子でかなり引きました。
今まで10校程見学しましたが、こんな張り紙はこちらが初めてで驚きました。
そんなにみんなが吸ってるのでしょうか。。。
あんなに入り口に バーン! と貼ってあると、
タバコに興味が無い子でも気になると思うんですが。
良い印象を持って文化祭を楽しんだあと、最後にあの張り紙を目にしてガクっとなりました。

どなたかご存知の方、コメントいただけると有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1869717】 投稿者: 青稜ファンさま  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 10月 02日 15:25

    <皆さま またまた本題からずれますが、お許しを・・・・>

    普段の学習ですが青稜ファンさまの仰る(宿題以外に・・)がうちの子には無いのです。

    宿題やったら「一応、勉強したも~ん」オーラを発射してます。

    お解りいただけましたでしょうか、私の嘆き(泣)

  2. 【1874767】 投稿者: 青稜ファン  (ID:Q/Bocp/M3.w) 投稿日時:2010年 10月 07日 09:35

    中一父兄さま


    宿題以外の勉強 について私見・・・


    基本ですけど、全教科に関して「教科書を読む」だけでも予習復習になりますよ~
    さすがに中学生は音読はいやがりますが、英語だけはぜひ音読で!
    社会、理科は資料集を眺めるのも良いと思います。

    授業中は忙しくて、教科書や資料集をじっくり読む時間はないらしいのです。

    新中学問題集を解く方がもちろん勉強になるのですが、
    うちの子は書くのが面倒で、教科書を読むだけの方が抵抗が少ないみたいでした。
    試験前には、漢字やスペルの確認のため、書くようにさせましたが。


    大量の宿題を出す先生もいるので、その場合は宿題だけでもいいかもしれませんね。

  3. 【1874956】 投稿者: 青稜ファンさま  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 10月 07日 11:58

    中1父兄です

    そうですね、うちの子供も「書くこと」をすごく煩わしく思っている子供です。早速、今日から指導してみます。
    でも・・・置き勉でした・・・・

    たしか置き勉は禁止されているんですよね?こっちの指導から始めないといけないです(涙)

    いつも温かいお言葉、ありがとうございます。

  4. 【1876775】 投稿者: 彩雲さま  (ID:fcmqO7I3BBo) 投稿日時:2010年 10月 08日 21:16

    横から失礼します。

    中2の男子在学生の母です。

    「たばこ」の事は他の方々のお話のとおりだと思います。
    というよりは、もし校内で「たばこ」なんてことがあれば
    即退学か停学かと思われます。・・・たぶん
    学校外ではわかりませんが、全然荒れた学校ではありません。


    生活態度にはかなり厳しいのでルールを守らない場合
    は厳しく注意を受けます。℡もかかってきます。

    校舎の建て替えもあるので今後受験希望の方の数が
    どうなるのかはわかりませんが…

    歴史ある宗教系の学校ともちがうので
    特に特別特徴はないかもしれませんが
    普通の学校です。私立にしては地味目かもしれません。

    勉強は学校からの課題は多いです。

    どこでもそうかもしれませんが
    中2になってからの英語と数学のスピードは本当に早くて
    特に英語の宿題の量は半端ありません。
    単語テストも100点とるまで朝や放課に再試が
    続くので嫌でも勉強する状況におかれます。

    もちろん授業内容や
    宿題の量は先生によっていろいろですが…。

    だからこその進学実績かもしれません。
    中学に入学する際の偏差値を考えれば
    進学実績はがんばっていると思います。
    自主ベンする子はのびのび型の学校でも
    いいと思いますが、言われてする子には
    ありがたい学校です。

    うちの子も「勉強するにはいい学校なんじゃないの…」
    とは言ってました。たいして勉強してる風ではないけれど…

    共学ですし、女子も少ないながらパワーありますし
    友人関係もうちは良好です。

    ただどこの学校に行っても、なじむなじまない
    で途中で学校を変わる子もいますので
    よくよく学校の雰囲気や通学時間は考えて選ぶことを
    おススメします。

  5. 【1889650】 投稿者: 彩雲  (ID:ibiojq42cAc) 投稿日時:2010年 10月 19日 19:00

    中2の男子在学生の母さま。

    お返事が遅くなりすみません。
    詳しく学校生活のことを教えてくださってありがとうございます。
    おっしゃるとおり、普通の学校(悪い意味ではなく)という印象でした。

    こちらの文化祭は、生徒さん達が自分たちで考え造った文化祭。
    という感じで好印象でしたし、生徒さん達もとても楽しそうでした。

    言われてする子、まさにうちの子です。。
    今は素直にやっていますが、これから大きくなってくると
    そうもいかなくなるだろうと悩んでいます。
    学校でビシバシやっていただけると有り難いです。

  6. 【1890501】 投稿者: 彩雲さま  (ID:8SLmuZlxHew) 投稿日時:2010年 10月 20日 11:49

    こちらの学校は確かにビシバシ鍛えてくれますし、フォローがとても良いのです。

    大量に課題を出す学校は他にもよくあるようですが、
    いい加減にやったり、またはだらだらと提出しなくてもうやむやになったりは、
    青稜ではありえないようですよ!

    真面目にやればきちんと評価される → 次回も頑張る 
    と、良循環になっていると思います。
    先生のご苦労に頭が下がります。

  7. 【1892121】 投稿者: 彩雲  (ID:ibiojq42cAc) 投稿日時:2010年 10月 21日 19:45

    面倒見の良い学校、という感じですね。
    きちんと評価してもらえるとやる気出ますもんね。

    6年間で、通塾率はどんな感じでしょうか?
    たくさんの学校の課題をこなしながら
    予備校に通っているお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

  8. 【1893765】 投稿者: 中1父兄  (ID:YXR/7Ew8kSo) 投稿日時:2010年 10月 23日 08:42

    おはようございます。やっとご質問に対して、まとも(?)なお答ができそうです。
    通塾率ですが、あくまで中1段階での限られた人数でのお話ですので、ご了承くださいね。うちの子供が言うには、だいたい70%くらいの生徒さんが何らかの塾に通われているようです。
    お友達の場合は週に1‐2回の個別指導塾がほとんどで、駿台などの大手集団塾に通っているケースは知らないと言っていました、

    塾の効果が出ているお子様と逆に学校の進度に追いつくための補習的に通われているお子様と2通り有るみたいです。
    で、うちは週1回の英語個別指導にこの11月から、通うことになりました。(もちろん補習的意味合い大!です)

    昨日の子供の話では、指名講習者が前期と比べてかなり増えたとのこと・・・ご指名されなければいいなと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す