最終更新:

6
Comment

【2027045】オリエンテーション

投稿者: 心配   (ID:L9wfiA9dPBQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:50

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

ようやく、分散登校!

6月1日、ようやく分散登校がはじまりました。ただ、都内の感染者は… …という状況も...続きを読む

明日のオリエンテーションのテストって、何に関係するんでしょう?

それから、友人のお子さんが来年度こちらの中学を希望していますが来年度の予想偏差値ってどれくらいでしょう?同じだと思う、と伝えても大丈夫ですよね…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2027197】 投稿者: 昨年の例ですと・・  (ID:uyaNd48XtaM) 投稿日時:2011年 02月 18日 18:56

    スレ主様

    合格おめでとうございます、先ずは一安心の時期も終わって次のステージの準備ですね。
    ご質問の件、昨年の例として聞いてください(1年前のことなので忘れていることもあることを、ご承知置きください)

    ・オリエンテーションのテスト(国語・算数)
    ⇒クラス分け用のテストでした。現1年生は5クラス編成ですが、各クラスの学力レベルを均一にする目的だと思います。現2年生までは上位1クラスを「優クラス」にして、残りの生徒さんを均一に振り分けていたと聞いておりますが昨年よりすべて均一にしているようです。

    ・それ以外
    ⇒入試状況報告、教科書や制服販売に関して・・等々の諸注意事項の説明、春休みの課題(たしか国語は読書感想文+テキスト、数学もテキストでした)の配布etc・・・、最後に質問受け付けコーナー(昨年は携帯所持についてのご質問が多く見られました)

    以上、覚えている限りの情報です。

    さて来年度の予想偏差値は?ということですが、こればかりは誰にもわからないと思いますよ。これから出るのはあくまで結果偏差値です、来年度の受験生の動向(各模擬試験の状況にて判断)次第ですから。
    ただ、今年度は午後試験の人数が前年割れしていましたよね。個人的な感想ですがおそらく東京都市大等々力中学に流れているのでは?と思っています。
    来年もこの傾向が続くとしたら、午後試験の難易度は若干低下するのかなあ・・と思っています。

  2. 【2027420】 投稿者: 心配  (ID:L9wfiA9dPBQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 21:49

    早速返信ありがとうございます!春休み…宿題でるのですね(涙)。量はどの程度でしょうか?
    明日になればわかるのでしょうが…

  3. 【2027478】 投稿者: 量  (ID:uyaNd48XtaM) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:27

    ・・・とその前に訂正です。英語も課題があったように思います。(アルファベットの書き取りという、ごくごく簡単な課題だったと)

    国語・算数のテキストは小学校の復習レベルで厚みもさほどでは無かったように思います。漢字の読み・書きはそこそこのボリュームは有りましたが。
    毎年、シラバスの見直しをされているので変更があるかもしれませんね。

    できればですが、青稜中学は英語・数学に力が入っている印象ですのでこの2科目は頑張って取り組んでください。特に数学は1年の10月くらいから中2の範囲に突入します。また、英語も公立と同様の進み方と聞きましたが英検は4級からの受験です。(公立だと中2での受験ですよね?)

    まだまだこれからの学校です、色々と楽しんでお互い頑張りましょう。歓迎致します!!

  4. 【2028438】 投稿者: 在学生  (ID:4Xa9coaUMFc) 投稿日時:2011年 02月 19日 18:04

    オリエンテーションテストについて…

    入学試験では、違う日程、2科・4科だったので、
    今回のテスト(国数)で、均一な基準で入学者の学力を測るようです。
    1年生時は、各クラスが同じ学力配分になるようにクラス構成されます。
    中二、中三は、1組だけ優クラスで、残りのクラスは学力均等です。
    ただし、1年後期から、数学だけは習熟度別クラスになり、下のクラスは教員2人で手厚く見て下さいます。


    予想偏差値について…

    午前受験は去年より若干増えていましたね。第一希望者が増えたという事で喜ばしいことです。
    今年4月から新校舎の工事が始まる事は、今年の受験者にとってはマイナス要素だったと思いますが、
    来年からは、工事は続くものの、使用できる新築部分があるので、影響なしでしょうか。

    また、今春の大学受験結果がどう出るかが大きいと思います。
    昨春は、現役の半分以上がMARCH以上の大学に合格していました。
    東大現役も2年連続で出ていました。
    それが維持できるか、さらに良くなるか?
    その結果が、来年の中学偏差値に影響すると思います。

  5. 【2031104】 投稿者: 心配  (ID:L9wfiA9dPBQ) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:29

    まさかとは思いますが、今、総合ランキングトップの「オリエンテーションでの失言」なるスレッドは、うちの学校のことではないですよね。

  6. 【2031573】 投稿者: ??  (ID:uyaNd48XtaM) 投稿日時:2011年 02月 22日 06:56

    あなた、オリエンテーションに出席されたんじゃないんですか・・・?
    そのうえで聞くということでしょうか・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板