最終更新:

35
Comment

【6239325】青稜に6年間通った生徒です。できる範囲でお答えします。(兄も6年間通ってました)

投稿者: 3月に青稜高校卒業予定の青稜生   (ID:VYymNeyV0Ng) 投稿日時:2021年 03月 02日 13:20

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

17アイス自販機と「脱プ...

生徒たちの働きかけにより今年度から新たに「SDGs部」発足するなど、ここ数年、本...続きを読む

受験も終わって時間もできたので、できる範囲で質問にお答えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6264173】 投稿者: 青稜新高2  (ID:HNUgXbKwriU) 投稿日時:2021年 03月 17日 20:52

    こんにちは。
    今年から新5年となる者です。私は現在国立の文系大学を志望しており、共通テスト、2次試験の社会科で日本史と地理を利用したいと考えているのですが、実際のところ青稜のカリキュラム上地理の授業を履修することは確実ではないため、地理を独学で学習することに不安を感じています。青稜で国立の文系を受験する人は皆世界史と日本史で勝負するのでしょうか?また、国立の2次試験で社会科を2科目解く必要のある大学の試験に対応できる実力を独学で身につけられると思いますか?

  2. 【6266061】 投稿者: 3月に青稜高校を卒業した元青稜生  (ID:m90odeeGpdg) 投稿日時:2021年 03月 18日 23:43

    こんにちは。返信が遅くなって申し訳ございません。
     質問者様の情報をまとめさせていただきますと、国公立文系・社会科受験科目は日本史と地理(暫定)・二次試験においても社会科目を2つ受験予定となりますが、二次試験で社会科目を2つ利用するということは東大を受験予定という認識で正しいでしょうか?もしそうであれば私ではなく学校の先生に質問される方が確実な情報が得られるかと思います。
     青稜で文系国公立を受験する生徒は世界史と日本史で勝負するか否か、ということに関してお答えすると、この二つで受験する生徒はごく少数です。大半の国公立文系の受験生(東大を除く)は第一解答科目に世界史か日本史、第二解答科目に倫理・政治経済、現社、倫理を利用します(ただし第二回答科目に倫理や政経、現社のみを選択した場合、受験できる大学に限りがあります)。そしてこの第二解答科目の授業は質問者様の仰るようにそもそも開講されない場合がほとんどです(こぼれ話をしておくと「受講予定人数が7人以上集まると開講されるが、5人以下だと開講するか否かの会議が開かれる」という話を先生から聞いたことがあります。数字は定かではないので仲の良い社会科の先生がいましたら聞いてみるといいと思います)。なので私を含め友人の多くはスタサプの映像授業や『大学入学共通テスト○○の点数が面白いほどとれる本: 0からはじめて100までねらえる』シリーズの書籍を愛用していました(スタサプの映像授業を利用する場合は同時にテキストの購入をお勧めします)。また国公立を志望されるのであれば、5年生の内は第一解答科目の勉強を受験を見据えてしっかりと勉強しておくと6年生になった際、第二解答科目の勉強に余裕ができます。
     「国立の2次試験で社会科を2科目解く必要のある大学の試験に対応できる実力」を独学で身に着けることができるかどうか、ということを考えますとこれは少々厳しいのではないかと思います。と言いますのも東大の二次試験では論述問題もありますし、全体的に見ても他の大学と比べても必要な労力がかなり違うかと思われます。東大を目指すのであれば、予備校に通うか、もしくは青稜には難関大講習(旧東大講習)もありますからこれらの受講を検討してみることをお勧めいたします。
     一国公立文系受験生だった身として現段階で申し上げられるのはここまでになります。もう少しお話を聞かせていただければ、またお力添えさせていただきたい、とも考えてはいるのですが、東大の受験を検討されているようでしたら学校の先生にご質問されることをお勧めいたします。といいますのも私も東大を受験校にしていたわけではないので正確な情報がお伝えできる確証はありませんので... 東大以外の国公立に関しての質問であればお答えできますので、また何か疑問点がありましたら気軽に質問してください。

  3. 【6266775】 投稿者: 青稜新高2  (ID:HNUgXbKwriU) 投稿日時:2021年 03月 19日 15:21

    返信ありがとうございました。
    今後、学校の先生と相談して社会科の第2解答科目を決定しようと思います。

  4. 【6283445】 投稿者: 帰国生です。  (ID:44lQBK1KMEE) 投稿日時:2021年 04月 01日 11:49

    こんにちは。
    お時間あるときで結構ですので教えていただければ幸いです。

    青稜の帰国生の印象や進学先など可能な範囲で教えて下さい。

    娘が帰国生入試を考えています。
    アメリカに数年滞在している間、現地校と日本人学校に通っていました。
    塾では4教科受験を念頭に勉強しています。
    バリバリの帰国子女という感じではないですが、日本語が変だなと思うことが時々あります。

    青稜での勉強についていけるか、一般生と帰国生の隔たりのようなものはあるか…なども教えていただけると嬉しいです。

    よろしくお願いします。

  5. 【6288486】 投稿者: 3月に青稜高校を卒業した元青稜生  (ID:m90odeeGpdg) 投稿日時:2021年 04月 05日 10:40

    こんにちは。
     大変申し訳ないのですが、私は機会に恵まれず、同じ学年に帰国生の方はいらっしゃらなかったので正確にお答えすることができません。
     帰国生に関する情報で唯一知っているものがあるとすれば、英語の授業に関しては帰国生を対象に、同級生が教科書などの授業をしている間にネイティブによる発展的な授業が行われていたと聞いています。ですがこちらに関しては情報が流動的でありますので、詳細は学校の方に尋ねていただければと思います。
     お力になれず大変申し訳ありません。青稜の校舎は広くはなく、内進生は時に幼さを感じさせる場面もありますが、裏を返せば気さくで先生方も親切で居心地のいい学校ですし、検討する価値は十分にあるかと思います。質問者様のお子様のご健闘をお祈りしております。

  6. 【6293154】 投稿者: 帰国生です  (ID:XC4/1iWwHbY) 投稿日時:2021年 04月 09日 09:41

    新年度が始まり、お忙しい中ご丁寧に返信いただきありがとうございました。
    また返信がおそくなり申し訳ございません。

    以前投稿された内容はとても中身の濃いものでしたので、受験校を考える際とても参考になり、何回も拝読しております。
    帰国生として受験を考えてはいますが、中学進学後は一般生と同じように6年間通して将来を考え勉強していくことになると思いますので、一般入試も考えています。
    もう少し時間がありますのでじっくり考えていきます。
    どうもありがとうございました。

  7. 【6295088】 投稿者: 特進クラス  (ID:6UV0C64oJto) 投稿日時:2021年 04月 10日 20:57

    教えてください。
    中三に特進クラスがあると聞きました。
    特進クラスは普通クラスと何が違いますか?授業内容や進度、テストなどの差異がありますか?

  8. 【6297257】 投稿者: 新一年 保護者  (ID:0HVQkkvd9bg) 投稿日時:2021年 04月 12日 19:27

    今日Sラボの申し込み用紙がきました。これはみなさん1年生から結構申し込むのでしょうか?
    年間6万とは知らず、入学したら必然的に全員受講できるのかと思ってたので残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板