最終更新:

12
Comment

【6682558】入学までの勉強について

投稿者: 中学新入学   (ID:g5q1wrto362) 投稿日時:2022年 02月 21日 13:21

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

こんにちは。
4月から息子が中学に入学します。
学校から入学までの課題は出されていますが、数学は進度が速いと聞いたので、別に先取りなどしておいた方がいいのか、考えています。
先輩方で、「入学までにこれをやっておいてよかった」「やっておけばよかった」といったアドバイスがあれば、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6692351】 投稿者: 新入生  (ID:JdciTyubBxQ) 投稿日時:2022年 03月 01日 10:08

我が家も、もちろん中学準備の春期講習なぞ、
    全力拒否です。

手帳も、同じくまったく興味なしです。(悲)
    入学後に手帳の使い方の説明や、
    記入後のチェックなど、
    学校側はどれくらい関わってくださるでしょうかね。

予習、復習、宿題、
    すべて学校やSラボで終わらせて、
    帰宅したら勉強しなくてよい、なんて
    我が家にとっては本当に理想的ですが、
    そんな夢のような話、
    全員が全員
    できるようになるわけではないとは思いますが、
    面倒見が良いという校風に魅力を感じて
    この学校を選んだので、
    これから息子がどう変わっていけるか、
    期待と不安入り混じりつつも、楽しみです。

同じ悩みを持つ保護者様との出会いに感謝!
    これからも情報共有よろしくお願いします。

2. 【6693588】 投稿者: 手帳について  (ID:3E8AyjBxkgI) 投稿日時:2022年 03月 02日 09:37

手帳は担任のチェックが入ります。
    普段の学習から定期テストの目標を立てて結果どうだったかの振り返りなど、
    書くようになっていますよね、それを担任が目を通してコメントしてくれます。
    とても役に立ちました。
    楽しい学校生活を送れますように!

3. 【6694604】 投稿者: 新入生  (ID:JdciTyubBxQ) 投稿日時:2022年 03月 02日 23:56

教えてくださってありがとうございます!
    担任の先生がチェックしてコメントもくださるのですね。
    それなら息子も「書かなきゃ」と、なるかもしれません。

手帳もSラボも上手に活用できるようになってほしいです。

4. 【6695357】 投稿者: 中学新入学  (ID:5csCuSKCGSM) 投稿日時:2022年 03月 03日 16:37

こんにちは。
    4月からどうぞよろしくお願いします!

息子さんも同じく塾全力拒否系男子とのこと、うちだけではなくてよかったです(泣)
    土曜授業が毎週あるってだけでも凹み気味なうちの息子ですが、同じく受験を頑張ってきた生徒さんに囲まれることで、すこしは刺激を感じてくれるといいなと思っています。
    母はお弁当作りだけ頑張ればいい状況になるといいのですが…これからよろしくお願いします。

5. 【6699663】 投稿者: 在校生母  (ID:j0dFGkA6dTM) 投稿日時:2022年 03月 07日 00:39

受験お疲れ様でした。1年前が懐かしく思い出されます。
    我が子も受験を終えて、羽を伸ばしすぎていました…
    中学準備講座は受験塾からの引き続きで友人と通いましたが、それ以降はそれまでのように与えられる勉強から自分で考えて勉強できるようになってほしいと願い、塾には一切通わず過ごしました。
    結果、準備講座で貯金できていた初めての定期試験では、成績も問題なかったのですが、塾通いを辞めてからは下降線を辿っていきました(苦笑)
    それでも辛抱強く見守ってきたのですが、受験から開放されて伸び伸び過ごし過ぎて、定期試験前も自学ではなかなか勉強に集中できず、成績が限界水域を越えてしまったので、今は部活に差し支えない程度にゆるりとではありますが、塾通いをさせています…
    私も入学当初は勉強、勉強とかなり子どもを追い立てていましたが、子どもが家で思い出し笑いをするほど楽しく学校生活を送る姿、定期試験前に学校で友達と勉強する様子…中高一貫なので進学実績や勉強に期待をしてしまうのは当然のところではありますが…良い友達と楽しく毎日を過ごしている姿に 安心をしています。

勉強のことも親御さんとしては当然ご心配なのは、よくわかります(何だかんだ言っても私も気にしてますが笑)、まずはコロナ禍を乗り越えて頑張られたお子さま、親御さま、ひと息つかれても良いように思います。
    何のアドバイスにもなっておらず申し訳ございません…

楽しく素晴らしい学校生活が送れますよう願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す