最終更新:

67
Comment

【4461265】共学なのに志願者減が続く理由

投稿者: なぜ?   (ID:qVCc61Yxu5g) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:09

多摩地区に住んでいる新小6の保護者です。
近年は共学人気という事で、今年はほとんどの共学が志願者を伸ばした中
帝大中は連続して減らしているようです。

そして、経営のトップが交替したせいか、1クラスの人数も増やしていると知りました。
少人数と聞いていましたが、これでは他と変わらず
良さも半減しそうです。

志願者減の理由は、そのような学校に対する先行き不透明感のせいでしょうか。
受験生としては理由が気になりますし、やはり避けた方がいいのかと不安になります。

ずばり志願者減が続く理由は何だと思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4462459】 投稿者: すみませんが  (ID:CsmX9O7ZLHI) 投稿日時:2017年 02月 21日 05:27

    関西からなら、中高は知らないから大学のイメージの悪さに引きます。

  2. 【4462544】 投稿者: 通りすがり  (ID:.4WqZFAuUaU) 投稿日時:2017年 02月 21日 07:38

    >大学も塾に行かずに推薦狙いでしょうね。

    指定校推薦という意味ですか。
    それに関しては3年間の努力の賜なので
    問題ないと思いますよ。

    こちらの親御さんが必要以上に
    学校を良く見せたいと画策する投稿が在ることには同意します。

  3. 【4462597】 投稿者: 2/1,2の受験者若干増加  (ID:Od/NYUKJv3E) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:08

    前で書いた者です。

    この学校は合格者ベースでも少人数で、倍率も毎年2.5倍以上をキープ出来ているだけに、合否が事前に読み難い面もあり(塾の先生からそう言われ、京王線民でない事もあり他校が軸の日程を勧められました)、受験生の保護者の方々は、ここの場では本音の不安を書くのは難しいとも思われます。

    うちは、絶対にここしかない!とか、自宅から近く他が考え難かった等の立場ではなく、ある意味ニュートラルです。実際に訪問したら、印象がより良くなった記憶があります。

    過去の書き込みを見ると、特に昨年度は、これはこじつけ的では?とも思えるネガティブな書き込みも有り驚いたりもしたのですが、入試の蓋を開けると、2/1, 2の受験者は増えて、昨日の書き込みの通りであれば、辞退者が少なかった模様との事なので、より多くの方の実印象が悪かった訳でも無いのかな?とも感じます。子供も先生から新一年は多くなると聞いたそうです。

    私自身は昔他の(ネガティブ書き込みが出たら、見事に?数時間後には無い...)学校で、説明会の混雑で受験者減ってくれー!と願った事は有りました。塾の先生によると、以前から先生方のアンケートで上位で見かけるけれど一般知名度はいま一つとの事なので、学校板以外も含め発言など出ず閑古鳥になっている方が、受験者は増えにくいのかもしれませんね。

  4. 【4462618】 投稿者: 施設  (ID:eRRJ/SvOae6) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:22

    学校を見学するときに、大抵の学校は、私学ならではのワクワク感といいますか、いいな。綺麗だな。通わせたいな。みたいな、ときめいた気持ちになる事が多いのですが、こちらはそれが無かったです。公立の学校に訪れたような印象でした。お金を払ってまで通わせたいと思える動機に欠けた事が、逆に印象的でした。

  5. 【4462655】 投稿者: 同じく  (ID:IazljXM9gX6) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:42

    学校の見学会にいった時に生徒が机にうつ伏せ寝ていて先生は無視して授業をされてました。他では一度も見たことありません。ハキハキしているのは内部進学の小学校の方々らしく塾に行かずとも進学され頑張ってるんだなと、なんかアピールが凄い方でしたね。私は行きたくない以前に内部進学のシステムが恐ろしいです。小学校の方々が行かれてるので行くのは辞めましたね。色々と聞いてしまい恐くなりました。

  6. 【4462890】 投稿者: まに  (ID:lGGVRFJHNxA) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:17

    帝京大中はここ数年人気で、元々少人数な為に人気が出ると一気に倍率があがってしまいます。その影響がもろに出たのが2015年2月の入試ですね。
    その翌年の偏差値が塾によっても差がありますが1~2上がってしまいました。
    一方EMKがレベルダウンしています。
    今年の説明会でもEMKさんは昨年度の受験生が思ったほど点を取ってくれなかったので更に簡単にしますというようなことを断言していました。
    倍率の高さと募集人員の少なさ、偏差値が上昇傾向のところで受験回避の傾向もあって倍率は2016、2017年は落ち着いているとみます。
    今年の高3生は昨年度より全体的に成績がいいようで大学合格実績もぐんぐん伸びている中で更に跳ねるのではないでしょうか。それを見て来年度はまた中学の
    偏差値が上昇と好循環にここ2,3年はなるのではないでしょうか。
    完全に私見ですが。

  7. 【4463016】 投稿者: 説明会に行きました  (ID:zaSIyiqNOaU) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:22

    >今年の説明会でもEMKさんは昨年度の受験生が思ったほど点を取ってくれなかったので更に簡単にしますというようなことを断言していました。

    と書かれていますが、説明会で言っていたのは、昨年度の算数はちょっと難しかったようでできる子とできない子の差がつかなかったので、今年は易しくします(後で個別に聞きに行きましたら、易しくといっても例年通りくらいに思ってくれればとのことでした)ということでした。
    上記のように、「昨年度の受験生が思ったほど点を取ってくれなかった」なんて私は聞きませんでしたが(全部の説明会に行ってます)、掲示板にこんなこと書かれたら昨年度の受験生に失礼だと思いませんか?
    断言していましたとまで書かれているのに内容が違うので、書き込みさせていただきました。

  8. 【4463051】 投稿者: やめて欲しい  (ID:NE.KCUssQGk) 投稿日時:2017年 02月 21日 11:42

    上の方に同意します。

    ライバル校の事を、それがどこの学校か誰にでも判る形で
    「レベルダウン 」「問題は更に簡単にすると断言」「今年の受験生は点が取れなかった」
    のような、ウソの書き込みで貶めるのは酷いと思います。

    つい最近も部外者の方々から散々言われてましたよね。
    他の学校を踏み台にしてまでのし上がろうとするのは、こちらの校風なんですか?
    そのような種類の関係者の方があまりにも多いように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す