最終更新:

67
Comment

【4461265】共学なのに志願者減が続く理由

投稿者: なぜ?   (ID:qVCc61Yxu5g) 投稿日時:2017年 02月 20日 11:09

多摩地区に住んでいる新小6の保護者です。
近年は共学人気という事で、今年はほとんどの共学が志願者を伸ばした中
帝大中は連続して減らしているようです。

そして、経営のトップが交替したせいか、1クラスの人数も増やしていると知りました。
少人数と聞いていましたが、これでは他と変わらず
良さも半減しそうです。

志願者減の理由は、そのような学校に対する先行き不透明感のせいでしょうか。
受験生としては理由が気になりますし、やはり避けた方がいいのかと不安になります。

ずばり志願者減が続く理由は何だと思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4463316】 投稿者: 春の嵐  (ID:o4XMeA2L9go) 投稿日時:2017年 02月 21日 14:27

    他の学校でも、どうして志願が減ったのですか
    というようなスレは沢山立ってますよ。
    でもここほど荒れてませんね。。

  2. 【4463321】 投稿者: 冷静に  (ID:IazljXM9gX6) 投稿日時:2017年 02月 21日 14:30

    汚い言葉を使われますね。アンチとか。鳥肌が立ちました。寝ていて起こさないのは帝京大学中学だからでは、まして寝ますか?授業がつまらないのかしら。私は沢山、見学に行かせて頂きましたが初めて見ました。

  3. 【4463375】 投稿者: 居眠り云々については冷静に  (ID:zO/PZuvJ62U) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:04

    授業中の居眠りですが、話題にでているご近所の学校の方の、高校生の教室で、突っ伏して眠っている男子生徒を見かけました。他の学校でも見た記憶が有ります。
    その学校の授業も面白くないのでしょうか?というよりも、男子生徒が多目の学校などでは珍しくない光景では?

  4. 【4463378】 投稿者: 参考まで  (ID:5hA.tvOuj/M) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:05

    志願者数だけでは分からないと思います。

    帝京大学
    出願者数 754名
    受験者数 534名(昨年よりも6%増加)

    穎明館
    出願者数 791名
    受験者数 466名

    学校HP参照

    出願者数は穎明館が上回っていますが
    受験者数では帝京大学が逆転しています。

  5. 【4463390】 投稿者: 卒業生  (ID:lksTyWPVicw) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:13

    ↑冷静に様、ハンドルネームは統一しましょうね。同じく様。
    アンチ?反~という意味、鳥肌立つほど汚い言葉かしら。
    年代によって違うのね。反帝京大。

    説明会に行って寝ている生徒なんか別にほかの学校でもみているし。
    授業がつまらないから寝るって。。。。コンディションだって
    あるでしょう。こういう一言多いのがいじわるっていうか、
    悪意があるっていうか。逆ギレって?

    興味も、ご縁もないのだからスルーすればいいのに。

  6. 【4463402】 投稿者: 説明会に行きました  (ID:zaSIyiqNOaU) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:21

    卒業生様。
    私の書いた内容をちゃんと見ていただければ、受験生の親ということがわかっていただけると思うのですが、全く関係ないと思われてしまうのは残念です。
    大事な子供を預けるのですから、数年かけて多摩地区のいろいろな学校の説明会に行きましたし、行くつもりです。もちろん穎明館だけではありません。帝京大中にも行かせていただきましたよ。掲示板も帝京大中だけでなく、多摩地区の共学でNEWがつけば、すべての学校に目を通しています。書き込ませていただいたのは、あまりに事実と違うからでしたが。
    帝京大中と穎明館は全く違う校風で、帝京大中には帝京大中の良さが、穎明館には穎明館の良さがあると感じていました。が、卒業生様の書き込みを見て、仰る通り志望校から外させていただくことにしました。卒業生ということなので、それなりの年齢だと思われます。もう少しご自身の書き込みによって学校がどう映るか冷静にもう一度読み返されてみてください。

  7. 【4463457】 投稿者: 2/1,2の受験者若干増加  (ID:Od/NYUKJv3E) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:53

    えいめいかんに関して色々書かれた人は、今年度入試の説明会での話だとの事なので、上に在校生兄姉が居ない限りは、まだ学校関係者ではないと思います。

    また、ハンドルネームを沢山変えて繰り返し書き込まれている人もIDを見ればわかります。卒業生の方は気を悪くされておかしくないと思います。若い人たちが使うアンチという言葉に当てはまるかと思えます。

    私も知り合いにもえいめいかんの卒業生保護者が居て、結局どちらもいい学校ではとの話になります。願書を出す期間が雪が積もる時期とぶつからなければ、うちの様にヘタれ気味の子でも応募したのかもしれません (汗)

    ここの書き込みのみでこの学校を受けないことにするのならば、それはそれとしか思いようがないと感じます。今年度入試では全体の集計としてはその様な影響が出なかった模様という事かもしれないですね。

  8. 【4463458】 投稿者: 残念ですね  (ID:0zV9pPYM3LM) 投稿日時:2017年 02月 21日 15:54

    通りすがりの者です。
    おそらく、帝京大さんに取ってみると
    都合の悪い事実を書かれる=アンチ
    という構造なんでしょう。
    こちらのスレ主様は、アンチではなく単純に
    出願が減っている理由を聞きたかったのだと思います。
    でも、帝京大さんにとってみると
    交通の便の悪さや、校舎の質素さ
    同族経営の事など次々と挙げられて
    気分を害されて攻撃を始めたのだと思います。

    受験生が単純に疑問を持つ事さえも
    内容によっては敵とみなされてしまうという事だと思いました。

    しかしながら、説明会や進学実績だけでなく
    こういった事全てをひっくるめての
    【学風】だと思うのです。
    スレ主様 説明会にいきました様
    入る前に分かって良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す