最終更新:

39
Comment

【5154411】校名を変えたら劇的に人気が出る学校

投稿者: 中1父   (ID:C8q1iO5ybLA) 投稿日時:2018年 10月 19日 12:24

今年、娘が入学しました。元々まったく関心のない学校でした。僕らの世代では申し訳ないですが「帝京=バカ」というイメージがあり、「帝京」という名称に嫌悪感を抱いていました。しかし塾の先生が、①偏差値の割には進学率がとても高い(今年も東大6名合格は凄い)、②何よりも少人数制で面倒見が大変いい、のでオススメしてきました。ギリギリで第1志望に入るより、少し格下の学校で余裕をもって勉強した方が更に伸びるのではないかと助言をいただきました。
入学して半年経ちましたが、今のところ入って正解です。周囲の友達も恵まれ楽しく過ごしています。学習進度が早いため気が休まらないですが、朝テストや科目ごとの少人数制授業など整っています。

この学校の唯一の問題は校名です。帝京大学中学(八王子)は優れた中高一貫校にもかかわらず、世間的には帝京中学(板橋区)、帝京八王子中学(八王子)と区別がつきません。そのため、せっかくの強みが生かされていません。
校名を変えたら、偏差値、人気ともに急上昇間違いありません。冲永家が創設した学校なので、「冲永中学」でもいいですし、どうしても帝京の名が必要なら、せめて「帝京国際中学」などに変更したらいいと思います。関係者の皆様、ぜひご検討ください!
年号も変わるし、イメージアップにはいい時期かもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5243632】 投稿者: ゆ  (ID:kNc1cTVR4tQ) 投稿日時:2018年 12月 28日 09:04

    子供が高校からの入学ですが、帝京の名前、全然気にならないですね。全国的に有名な名前なので良いんじゃないですか?日大、東海大などもそうですが、このクラスの大学名が付いている私立高校は進学校のイメージあります。マーチまでであれば、大学へのエスカレーターがほとんどでしょうが。
    うちのボケ爺ちゃんは、ラグビーや駅伝で帝京大が出てると孫の学校だと思って応援してますよ。ちなみに、うちのボケ爺ちゃんは早稲田大学卒でもともと早稲田大好きなので、学校愛が特に強い方です。

  2. 【5335411】 投稿者: あ  (ID:27lhqiSj5k2) 投稿日時:2019年 02月 26日 22:05

    「帝京」の名を変えなければならないと、先生方の皆さんが思っています。だって、少しでもいい生徒たちを入れて、学力を伸ばそうと努力しても、「帝京」という名がすべて足かせになり、努力を水の泡にしてしまうんですもの。実際、「帝京」の名が変わらないのは、この学校の先生方の意志によるのではなく、帝京大学の方から、校名変更をさせないように圧力がかかっているからです。

  3. 【5342854】 投稿者: いち意見  (ID:D0pNGCUd1mM) 投稿日時:2019年 03月 04日 09:01

    もう卒業近いですが、
    自分の知っている親と生徒の範囲では、名前が嫌なんて話聞いたことないです。

  4. 【5431758】 投稿者: 権限者を動かすには  (ID:XHNjdCPG0h6) 投稿日時:2019年 05月 11日 08:59

    学校名変更は、決定権を持つ経営陣にメリットがある提案にしないと実現しませんよ。もしそれができるなら望みはありますけど。

    中学高校の偏差値が上がれば、入学後の保護者や学校側は嬉しいでしょうけれど、経営者視点に立って見れば、話は違ってきます。
    帝京学園グループの収益上の主力は「帝京」名の諸大学でしょうから、経営者は「帝京」諸大学への入学者を増やしたいはずです。
    なので、グループ大学への進学率が高い帝京八王子の方が、経営上は望ましいグループ中高のはずで、他大学ばかりに行く帝京大学高校は、むしろ困った存在かも知れません。
    とは言え、今から帝京大学高校から帝京諸大学に行く流れを作ることは非現実的であり、帝京諸大学に入らないからには、帝京大学高校について帝京ブランドを保つ積極的な意義は失われているのですが、それでも校名変更に要するコストを上回る経営者メリットが生じることをが説明できなければ駄目です。
    偏差値が上がると経営者の得になることを示さないと承認はできません。例えば、生徒数が増やせるとか、学費が上げられるとか。前者は施設に余力がなくて無理でしょう。後者はあり得るかも知れません。

    設立時に最初から今の学力レベルを目指していたら、マルチブランド戦略でいったはずです(A明館も堀越名は使わず)けどね。

    少子化や他校との競合の中で、志願者が減少しそうなら、対策として校名変更も考えれられなくもないと思いますが、今のところ、減少の雲行きもなさそうですね。

  5. 【5789608】 投稿者: 率直な感想  (ID:HXgVzzr9SPA) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:12

    確かに、ほとんどの生徒が他大学に進学する学校に「帝京大学」中高という名前は相応しいとは思えませんね。

  6. 【5789641】 投稿者: 通りすがり  (ID:i6EbarPanZc) 投稿日時:2020年 03月 11日 21:34

    ですけど確かに帝京さんは名前変えた方が人気出るとおもう
    沖永って方が創始者ならその方が良いのでは
    チュウエイって読ませたり

  7. 【5829904】 投稿者: 入学式  (ID:t2hwBCDcXhw) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:58

    例年は、帝京大学を含むグループ校合同で
    武道館で行っていたと聞きました。
    う~ん、十把ひとからげ感が…

    これから子供が入学するかもという立場からは、
    来年からも自校で挙行の方が正直嬉しいです。

  8. 【5830406】 投稿者: まったくだ  (ID:Ws.dn5FEJbo) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:12

    出身高校は就活時に影響は少なからずあります。
    AOや指定校推薦で入学=基礎学力が低いと見做し、入社後に必要なビジネススキル習得にハンデがあると判断されるケースがあります。名前によるとばっちりも少なからずあるのでは。。
    私が面接官ならば、②のプライオリティが高い。バランス良く、周囲も有能な人財が多いと判断。③はサッカー推薦入学を想像し、①はAOか指定校推薦或いはスポーツ推薦入学を想像し、④は地頭良いが受験不適或いは運悪かったかを想像。よって②が当確、④は青学枠があれば当確。
    ① 私立帝京グループ高校→早稲田大学
    ② 都立日比谷高校→早稲田大学
    ③ 市立船橋高校→早稲田大学
    ④ 県立浦和高校→青山学院大学

あわせてチェックしたい関連掲示板