最終更新:

25
Comment

【2275384】好印象

投稿者: 小5母   (ID:iqu7xFLAXM2) 投稿日時:2011年 09月 25日 09:30

昨日の学園祭にお邪魔して、大変好印象を持ちました。

現時点では、子ども共々受験校として考えたい学校の一つです。

そこで、在校生とその保護者の方々に質問です。

内部生だからこそ感じる
「魅力的だと思う点」
「もう少し〜だったらと思う点」
をお聞かせいただければ幸いです。

ちなみに私どもは、

・活発な生徒
・明るい空気感
・親しみやすい先生方

に魅力を感じました。
また逆に、

・井の頭公園駅からの通学路(冬期の部活帰りの安全性や豪雨時の雨対策の必要性)
・女子運動部の少なさ

が少し残念に思いました。

私どもが残念に思った点についてどのように対策されているのか、重ねてお聞かせいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2351334】 投稿者: 保護者  (ID:aKSpTNvuRa6) 投稿日時:2011年 12月 08日 19:26

    やはり女子のクラブ数が少ないのが・・・
    校庭も芝生だけでグランドがないのがつまらないですよね。
    住宅街に移転してきたから仕方ないといえばそれまでですが。
    ホームページのQ&Aが全然更新されていないのには唖然とします。

  2. 【2973656】 投稿者: 入学したいです  (ID:nE1b3xDY456) 投稿日時:2013年 05月 19日 22:23

    何度も学校に足を運び、おおらかな校風をきにいり、志望校にしています。
    親として合格の後押しをしたいのと、入学出来た場合にことを想定したくて投稿します保護者が学校に出向く頻度はどのくらいでしょか?役員決めや6年間のうちに必ず一度は選出されるのでしょうか?
    遠方からの 受験となるので、転居も検討しており、直接聞ける方もいないため質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

  3. 【2975488】 投稿者: 井の頭  (ID:gjXiK8JgbFQ) 投稿日時:2013年 05月 21日 10:32

    中1男子の母です。役員については、不明な点が多いのですが、レスが無いようなので、判る範囲でお答えします。
    新たにスレ立てなさったほうが良いかもしれませんね。

    学校に保護者が行く頻度ですが、4月に一度ありました(入学式は除く)。6月にも親睦を兼ねて一度ある予定です。もちろん強制ではありません。
    役員の場合については、負担の無い程度だと説明はありました。

    まだ2ヶ月足らずの学校生活ですが、息子は楽しく通っています。
    学習面でも中1男子の父様等々のご説明にあったように、しっかりと勉強させて頂けそうで、親としても満足しています。

    ただ、週に一度のスクールランチの量が少なく、冷めていて不味いそうです…
    親子ともに現時点での最大の不満です(^^;)

    お引越しをご検討されているとのことですが、井の頭線、中央線ともに、かなり混みます。また、井の頭線は雨天時に混雑による遅延も結構あります。

    ですので、徒歩や自転車で通学が可能なエリアが理想ですね。

  4. 【2975984】 投稿者: 入学したいです  (ID:3Rm710Dy.qU) 投稿日時:2013年 05月 21日 17:51

    井の頭様

    ご返信くださりありがとうございます。
    転居地のアドバイスも頂いて感動いたしております。
    保護者の出番については仕事の関係でもとてもきになるところでした。ご親切に教えて頂いてより頑張ろうとおもいました。合格できるようお仲間になれるよう努力したいと思います。

  5. 【2976559】 投稿者: オランジェ  (ID:6QBDsp2DePo) 投稿日時:2013年 05月 22日 05:04

    「学校へ行く頻度について」
    年に数回の保護者会があります。
    全て土曜日の午後に行われます。

    そして年に一度、担任教諭との面談が7月~8月にあり、こちらは都合の良い日をある程度選ぶ事が出来ます。
    秋にはペアレンツウィークという授業参観可能な期間も設けられています。

    「役員について」
    年度始めの保護者会で決めます。
    紙が配られアンケート形式で希望を取ります。
    必ず1度は何かの役員をしなくてはいけない!なんてルールはありません。
    でも決まるまでは帰れません。
    とは言っても、意外と決まってしまうもので、ひどく苦労した記憶はないですね。
    私も会社員ですが、クラス役員やったことがあります。
    たくさん知り合いも増えますし、なかなか楽しかったですよ。

    部活によっては親の出番の多い事もあるようです。

  6. 【2976997】 投稿者: 入学したいです  (ID:TObUrHN5qdI) 投稿日時:2013年 05月 22日 12:23

    オランジェ様


    学校にいく頻度と役員についてご親切に教えて頂いてありがとうございます。
    感動いたしております。
    頑張ろうとおもいます。

  7. 【2980240】 投稿者: 入学したいです様へ  (ID:WCghz/Knyjw) 投稿日時:2013年 05月 25日 02:22

    役員を経験した者です。

    大学付属ということもあるのか、皆さん和気あいあいと楽しい雰囲気です。

    私も友人ができ楽しかったですよ。

    役員の集まりは、役によっても多少の違いはあるかもしれませんが、基本的に土曜日で、年に5回前後かと思います。

    役員された方はみなさん大変ではなかったと仰ってました。

    ご参考まで。

  8. 【2980634】 投稿者: 入学したいです  (ID:2ixGWnZlmzY) 投稿日時:2013年 05月 25日 13:03

    入学したいです様へ 様へ

    役員の件で教えて下さりありがとうございます。私の環境でもやっていけそうなきがして、入学したい気持ちが大きくなりました。
    受験勉強の本番はこれからですが、乗りきって合格できるようにしたいと思います。今後とも情報をいただけたら有り難く思います。宜しくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す