最終更新:

30
Comment

【6936531】何でも構いませんので教えて下さい。

投稿者: 特性ある理系息子の母   (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 19日 03:06

実験やワクワクすることが好きな理系息子に、受験を考えております。芝柏では、自ら学びたくなるしかけがあると伺い、実際にはどうなのかな?と思い質問をさせて下さい。

息子には特性があり、全てにおいて雑で、字が汚く、ノートをあまり取れません。書けても汚いです。
ただ、興味関心のある事(特に理系分野)には、追求して没頭するところがあります。
平和主義で明るいため、友達は多いのですが、感覚過敏で締め付けが苦手なため、服装がだらしなく見えたり、体幹弱く、背筋が曲がってだらしなく見えます。

質問は、
1、この様な、一見だらしない生徒への指導は、どのようなものか?宿題未提出や字が汚い事を叱責されたり、矯正を強いられたりするか?おちこぼれにならないようなフォロー体制はあるか?

2、生徒が能動的になるしかけとは、一例でも伺えれば助かります。授業は双方向というよりは、先生が一方的に知識を教えるインプット型の授業が多いですか?

3、中入生は、油断すると深海魚状態になってしまうと思いますが、救済措置やフォローはありますか?またそのような状態になっても、芝浦工大には拾ってもらえるのでしょうか?具体的な推薦基準(推薦、遅刻日数や英検等の資格条件等も)を教えて下さい。

4、校長先生が代わられましたが、何か変更点や、プラス、マイナス要素があれば伺いたいです。

長々と失礼致しました。全てにお答えいただかなくても、何でも構いませんのでお返事いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6940161】 投稿者: 秋  (ID:Ohfx17CULyI) 投稿日時:2022年 09月 21日 14:19

    私の子も特性があるので受験前(数年前)に説明会で尋ねたことがあります。
    「息子は特性があるので現在小学校では配慮を受けていますが、こちらの中学校では何か配慮を受けている子はいますか」
    と聞いたところ、
    「配慮は一切いたしません」とのことでした。
    説明会では数人に尋ねましたが皆同じ回答で歓迎されない雰囲気を感じたため
    受験はしませんでした。

    特にどういった配慮を、と具体的に言わなかったので
    字の煩雑さ等に関してはまた違う回答になるかもしれません。
    実際に説明会等でお尋ねしてみることをおすすめします。

  2. 【6940176】 投稿者: 素朴な質問  (ID:PISUWDCOR6Y) 投稿日時:2022年 09月 21日 14:26

    芝柏は受験されなかったのですね。
    ではどちらに進学されたのですか?
    そこでは特性に配慮があるのですか?

  3. 【6940210】 投稿者: 秋  (ID:Ohfx17CULyI) 投稿日時:2022年 09月 21日 15:00

    学校名は出せませんが、現在通う学校では
    わりと配慮していただいていると感じています。
    息子はワーキングメモリが低いため口頭指示が覚えにくいのですが、
    朝の連絡事項を黒板に書いて残しておいてくれるようになりました。
    またヘルプがなかなか出せないのですが、困っていそうだとこまめに声をかけてくださっているそうです。
    ただし校則に違反することはNGなので、例えば感覚過敏で苦しくてもシャツのボタンは全てしめなければならない、等の線引きはあります。

    多数の学校で配慮について尋ねましたが、
    手紙等を忘れやすい子は担任がカバンに入れるようにします、という学校や、
    特性のある子は大勢いるが皆お互いを尊重して過ごせているので問題ないです、
    という学校もありました。難関校の方が特性のある生徒を多く受け入れている印象はありました。

  4. 【6940217】 投稿者: 素朴な質問  (ID:PISUWDCOR6Y) 投稿日時:2022年 09月 21日 15:12

    お返事ありがとうございました。

  5. 【6940975】 投稿者: スレ主です  (ID:aVDT0AyUSvM) 投稿日時:2022年 09月 22日 02:29

    お返事ありがとうございます。配慮とは、具体的に聞かないと安易に約束はできないかもしれませんね。見学に伺った時には、しめつけの靴がきつい場合は、配慮等できるとのお話でした。ですが板書をタブレット撮影などは、教師の判断によるそうです。

    我が家も、ワーキングメモリーが極端に低いのですが、板書しなくても、だらしなく見えても、忘れ物多くても、現在は、怒られないという配慮?くらいしか受けておりません。進学後も叱られず、個性と認めてくれたら良いのかな、と考えています。ただ制服は、ボタンを全て締めるなどは、しんどいので、その辺は聞くべきだったかもしれません。

  6. 【6941866】 投稿者: 明日は文化祭  (ID:r70Ym9xjorQ) 投稿日時:2022年 09月 22日 17:48

    現在子供が通っています。

    子供の学年ではありませんが、現在車椅子のお子さんが通学されています。体育や移動教室、クラス位置など諸々配慮があるそうです。特性についての配慮はわかりませんが、今は相談すれば色々手は打ってくださると思います。学年団による部分が大きいので、受かった後の相談等お話ししておくと良いかもしれません。
    新しい校長先生はアクティブで行事を大切にしてくださるので、子供達にも好評かです。が、任期が3年らしいのでその後はどうなるかわかりません。
    芝柏からの芝浦工大推薦は40名まで、英検2級受験必須スコア1850以上など条件があります。が、英検に関しては年々基準が厳しくなっているので2級必須くらいに思っていた方がいいかと思います。高校での遅刻早退欠席基準は結構厳しいです。中学は特には。
    実験など多く、子供は楽しそうに通っています。先生方は仕掛けは色々してくださいますが、勉強しない子に強制はしないので落ちる子はあっという間です。勉強しない子に無理にさせる学校ではありません。中入は学力が二分しがちです。

    いざこざは多少ありますが、おっとりした子が多いので平和な緑が多い学校だと思いますよ。

  7. 【6942209】 投稿者: 在校生の親  (ID:5aRI2RrtV3E) 投稿日時:2022年 09月 22日 21:55

    現在子供が通っております。

    制服の締め付けに関しましては、
    夏は中学生は開襟シャツなので問題ないと思いますが、冬服はネクタイ着用ですので首もとは窮屈に感じるかもしれないですね。
    中学生のネクタイはワンタッチ式ですので
    緩めたり出来ないです。

    連絡事項はメールやclassroomを使用しており、
    プリント類は少ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す