最終更新:

10
Comment

【300645】入試研究会について

投稿者: 教えてください   (ID:Pc6OcLU2x2s) 投稿日時:2006年 02月 17日 14:17

2/20.新阪急ホテル
2/21.スイスホテル南海大阪
である 入試研究会では 各中学校の入試問題の分析をされるのでしょうか?
もし そうであれば どの学校の問題をされるのか教えていただけないでしょうか?
どうか、よろしく お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【318711】 投稿者: 姫路校卒業生の保護者  (ID:LyHLJJVVR.s) 投稿日時:2006年 03月 08日 09:55

遠距離の通塾は大変ですよね。
    4年生まででしたら、土曜日クラスがあると思いますよ。
    科目数は2科目かもしれませんが。
    姫路校は、結構、遠方から通塾されているお子さんもいらっしゃいましたよ。
    我が家の場合も遠方と言うほどではありませんでしたが、バスや電車を利用しての
    通塾でしたので、最初は、季節の講習のみで、本人の希望で、4年生の二学期から
    入塾しました。

一昨年でしたら、1名だったと思いますが、7クラス中、一番下のクラスからも合格者が
    いらっしゃいました。
    昨年は、下から2番目のクラスからでも数名の合格者が。
    ちなみに、下から3番目のクラスは、受験科目の関係で賢明希望の女子のお子さんが
    多かったようです。

しかし、今年からは賢明も淳心も受験科目が変わりますから、どうなるか?ですが、
    少なくともレベルはあがるでしょうね。
    今まででしたら、淳心希望の遠方の方は、5年生までは、近くの塾で、6年生から
    日能研へというパターンもあったようですが?ですね。

2. 【319055】 投稿者: 小4母  (ID:TvVEPopFgw2) 投稿日時:2006年 03月 08日 17:21

みなさま、詳しくお答え頂いてありがとうございました。

今までは下のクラスの方も合格された方がいらっしゃったのですね。
    でも<-少なくとも->さまがおっしゃるように、3教科になったらもっと厳しくみないといけないということですね。
    4年の時は勉強の姿勢に慣れれば良し、と私は考えていましたが、甘い考えだったように思いました。まだ猶予はあるとはいえ、早い時期からしっかりと学習するほうが良いようですね。
    ますます塾選びに慎重になってしまいます。
    上の子の時と違って、うちの地区の方もバスや電車に乗り継いで姫路の日能研に通われている方が多いようで(駅でみかけます)それだけ信頼・安心度が高いように思っています。ただ近くの塾も上の子がお世話になっていただけに、下の子も親身になっていただけるかなあと思っておりました。

塾を決める時に、日能研を選ばれた理由を教えていただけませんか?
    (いつも答えにくい質問ですみません)

春期講習は考えていなかったのですが、まずはこの春期講習に日能研にお世話になってみて検討してみようかと思いなおしました。
    5年になって本人がもうちょっとしっかりしてきたら転塾することも参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

3. 【319596】 投稿者: 姫路校卒業生の保護者  (ID:LyHLJJVVR.s) 投稿日時:2006年 03月 09日 10:07

>塾を決める時に、日能研を選ばれた理由を教えていただけませんか?

はじめての受験で、何処が良いか、色々迷いました。
    駅前ということもあり、他の中学受験向けの塾に比べて通塾しやすかった事と
    志望校への合格実績、でも、一番の理由は、子供が季節講習を受講して
    やる気になったことでしょうか。
    2年半程お世話になり、無事志望校へ。

我が家にも下にもう一人おり、上とは性格も異なる事から、塾選びにまた
    悩むと思います。

小4母さんのところもお子さんにとって良い塾選びができるようお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す