最終更新:

8
Comment

【3141581】西宮北口校か岡本校か

投稿者: 迷う母   (ID:JCQvIgFt4EM) 投稿日時:2013年 10月 11日 04:41

現在3年生の母です。中堅付属校狙いで、自宅は岡本校が圧倒的に近いです。
でもレベルが上下する事も考えて、競争に適しているのは西宮北口校ではないかと夫は申しております。
私としては、下に2人幼児がおりますので、迎えはともかく、行きだけでも1人で行ける距離であるというのはなかなか外せないメリットでして・・・また、岡本校には志望している学校の特訓があるというのもメリットです。
まだ入塾すらしていない状況ですので、甘い事を申しているとは思うのですが、どちらの教室がお勧めであるかをご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3141888】 投稿者: 近いのが一番  (ID:heVQ85ts48.) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:23

    男の子か女の子かにもよりますが
    中堅附属志望であればどちらへ行っても同じではないですか?
    下に幼いご兄弟がいるとなると塾の送り迎えは大変です。
    私が同じ状況なら岡本校を選ぶと思います。
    入塾してからわかると思いますがお弁当を持たせて時間通りに家から送り届けるというのは
    想像以上に大変です。
    後から持っていける距離であれば本当に楽だなと思います。
    西北校に通塾中で特訓で岡本校にお邪魔していますが
    岡本校は西北校にくらべるとこじんまりしてアットホーム感じですね。

    でも上も目指せるなら目指したいとお考えなら西北校がいいかもしれません。
    クラス数が倍ほどあり、愚息はクラス替えのたびに落ち込んだり大喜びしながら
    闘志を燃やしておりましたから(笑)



    余計なことですが日能研はそんなに面倒見のいい方ではありませんので
    下のお子さんに手がかかるとなると
    手とり足とり見てくれるアップなんかもいいかな
    とふと思いました。

  2. 【3141900】 投稿者: アップ  (ID:bOGnsB2qqZs) 投稿日時:2013年 10月 11日 11:37

    スレ主様はすでに日能研ということは決めていらっしゃるのですか?

    うちの子が進学館でお世話になり、中堅附属に通っております。
    中堅附属をお考えなのでしたら、進学館はとてもいいと思いますよ。
    岡本校がありますよね。
    もし特訓などで西宮北口校に行くことになったとしても、
    駅前にありますので、一人で通えそうな場所です。

    お節介かとは思いましたが、上の方も少し書かれていらっしゃいましたので。

  3. 【3142415】 投稿者: ハハ  (ID:Tu8dCtRYSNc) 投稿日時:2013年 10月 11日 20:23

     両方経験しました。6年生の甲陽特訓の先生は、それぞれの校舎専属の先生以外はほぼ同じです。ただ、灘を目指されるなら、西宮北口の灘特になるかと思います。
     4,5年生の経過はそれぞれ違うかと思いますが、日能研は、子供が自学自習できるようなテキストと学習方法だし、関西順位によって、入れる特訓とかが決まってくるので、親は取捨選択する必要がなく楽です。わからないことは、遠慮なく塾に聞いて、疑問は解決されるといいと思います。
     がんばってください。

  4. 【3143430】 投稿者: 母の立場から  (ID:Jhhyo.eoico) 投稿日時:2013年 10月 12日 17:28

    学校から近いと成績丸見えで、噂の種にされて悩みますよ。

    岡本から西北なら三年から一人で通いましたけど。

  5. 【3145741】 投稿者: お役に立てれば…  (ID:HEQT2Yurgy6) 投稿日時:2013年 10月 14日 22:28

    現在 息子が岡本校に通っています。
    私も通塾時間が少しでも少ないほうがいいのでは…と思います。
    また、レベルですが、息子のテスト結果をみて、関西順位に対して岡本校での順位を考えると、
    岡本校は結構レベルが高いと思います。もちろん優秀なお子さんは灘特などで西北校に移られますが、
    甲陽、六甲もたくさん合格されてますよ。(女の子のことは分かりません!ごめんなさい!)
    アットホームな雰囲気で先生と生徒の距離も近く、親の相談にも時間を割いて親身になってくれます。
    こじんまりとした岡本校だからかもしれません。

    各教室雰囲気が違うと思いますので、お子様と一度足を運んでみるのもいいかもしれませんね。
    頑張ってください!!

  6. 【3150603】 投稿者: 迷う母  (ID:x1dXKFioq2c) 投稿日時:2013年 10月 20日 00:19

    皆様、あたたかい投稿を誠にありがとうございます。心は岡本校に決まってきました。アットホームな雰囲気、何よりも家から徒歩圏である事を踏まえると、下2人の事も考えると近いのが一番かな、と•••
    ただ希望校は関西学院なのですが•••おっとりした息子ですので、主人は西北校の方が切磋琢磨できると譲らないんです。
    あと、学校が近いのも勿論岡本校ですので、成績が丸見えというのも気になります。
    他塾も勧めて頂きありがとうございます。浜、希、日能研しか知らないような無知な親ですので情報を頂けてありがたかったです。
    引き続き、ご教示下さいませ。お願い致します。

  7. 【3150941】 投稿者: 一般論として  (ID:bdQfqmJfkvw) 投稿日時:2013年 10月 20日 13:08

    迷う母様

    お子さんがおっとりしているのであれば、西北本校は厳しいかもしれませんね。
    西北本校は、一クラスの生徒数が多い傾向であるため、一人一人へのケアは他校に比べて劣っているかもしれません。
    ただ、お子さんが負けず嫌いで、さらに上を目指す覚悟があるのであれば西北本校が良いです。競争に疲れて、つぶれていくお子様も少なからずいらっしゃいますが。
    皆様、入塾後に色々と後悔するところなので、ご主人とよく話し合ってください。

    クラス落ちの恐怖がストレスになっている息子を見ると、小規模校でもよかったかなと最近思い始めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す