最終更新:

12
Comment

【555721】5年クラスわけ基準

投稿者: 花世   (ID:YE1UqimO7Pc) 投稿日時:2007年 02月 03日 23:04

5年生のクラスわけ基準のことで教えていただきたいのですが、カリキュラムテスト4科の関西順位と公開テスト4科の関西順位の平均からだと思うのですが、公開テストの4科の受験者数はカリテの受験者数に比べて少ないので公開の関西順位をたとえば2倍にして計算するとかいうふうになるのでしょうか?
各校の室長の考えにより、いろいろ違いがあるようなので、新年度スタートの今の時点で
はわが子の通っている教室はまだはっきりとした答えは返ってきませんでした。
みなさまの教室では例年5年生の公開テストの関西順位は2倍換算されて、クラスわけされていますか?参考までお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【556707】 投稿者: 城下町  (ID:VpSJczsM7eI) 投稿日時:2007年 02月 05日 01:02

    花世 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    クラス分けに関して心配されているのはよくわかりました。
    少し冷静に考えてみませんか。

    カリテと公開は別物です。
    カリテの共通部分は、授業をきちんと聞いて、復習し、宿題をこなしていれば良くなっていきます。
    これができない場合、授業中の態度や間違い直しができていないかをチェックする必要があります。

    公開テストは、カリテの共通部分と応用部分が混ざった問題が出てくるのと出題範囲が少し広がります。
    ですから、カリテの共通部分ができていても点数が伸びない場合も多くあります。
    子供のデータを見ていて公開に強い方が、その時点での実力の評価になると考えています。
    従って、塾としても子供の実力を評価するのに利用していると考えています。
    公開の順位を2倍してこれを2回分として評価しますので、良ければ上位に、悪ければ下位になります。

    たとえば、カリテ関西順位200位,300位,250位で
    公開関西順位150位だと
    (200+300+250+150×2)÷5=210位

    公開関西順位400位だと
    (200+300+250+400×2)÷5=310位

    公開が1回分の評価であれば287.5位ですむのですが、実際には310位の評価になります。

    4年生の場合、おけいごごとや旅行などで公開を受けない方も多いようですが、
    5年生からはかなりの率で受けていると思います。(カリテの人数と公開の人数を比較して)

    > お返事ありがとうございます。公開のほうがカリテに比べて受験される生徒数が少ないので(4年次では約半分くらいになってますね。)平等にするために公開の一回ごとの順位を
    > 単純に2倍にして計算するのかな?って理解してました。ということは公開を受けたほうが
    > カリテに比べて受ける人数が少なくその分順位が上がりやすいのでクラス分けのときに有利になるということなのでしょうか?
    公開での実力がないと上位クラスに移動すると子供さんがついて行くのがしんどくなります。
    そのクラスで十分実力がついていれば、2階級特進も夢ではありませんが。


  2. 【556928】 投稿者: 花世  (ID:YE1UqimO7Pc) 投稿日時:2007年 02月 05日 10:59

    城下町様

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    娘が半年たってやっと応用クラスになったので少しはキープさせてやりたいという気持ちが
    先走ってしまいました。4年では3回公開をうけたのですが、カリテにくらべると下がるので新五年で応用クラスになったいま躊躇してしまいました。
    ただやはり公開は実力をチェックしていくためにも今後も受けるべきだなって思います。

    ありがとうございました。

  3. 【557242】 投稿者: 兵庫の教室ですが  (ID:73hLdXBW526) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:33

    兵庫の教室ですが、5年最初のクラス替え(4月ごろ)のクラス通知書に
    ていねいな説明の紙が入っていました。


    日能研関西 と書いた説明の紙には
     国語・算数は共通問題での得点を1.5倍した値
     理科・社会は成績表記載の点
     これを元にテスト毎に関西順位を出し、
     その平均値(関西内平均順位)でクラスわけをしている
    とあり、


    教室の手紙には
     3科の関西内平均順位でクラスわけ
    とあります。


    3科か4科かは教室によって違うのかも知れないですね。
    公開の順位を重く見る(2倍の重みづけ)は、書いてありませんでした。


    〜〜〜
    余談ですが、


    『公開は今の実力、
     カリテは今どれだけがんばっているか(授業がみについているか)』
    だと、教室長の先生がおっしゃっていました。


    『カリテのほうがいいお子さんは、授業が二巡目に入ったときに
     ぐっと公開が上がります(実力がついている)。
     カリテより公開が高いお子さんは、
     そのうち公開もカリテの結果レベルに落ちてきます。』
    とのことです。


    花世さんのお子さんは、4年生でがんばってこられたのですから
    これからの伸びが楽しみですね。

  4. 【557375】 投稿者: 花世  (ID:YE1UqimO7Pc) 投稿日時:2007年 02月 05日 18:55

    兵庫の教室ですが様

    やさしいお言葉ありがとうございます。
    もんもんとした数日でしたので大変はげまされます。
    カリテ同様公開も応用クラスにふさわしい成績になるよう二人三脚でがんばります。



  5. 【558224】 投稿者: 桜美  (ID:Lt6YR5VYhsA) 投稿日時:2007年 02月 06日 12:22

    うちも今年5年になる娘がいますが、クラス替えの際、自分で編み出した
    計算式ですると大体順位があっているのでもし良かったらされてみては?
    カリテの共通部分のみの順位が100位/10000人をとったとする。
    成績表をいただいたときに一緒にもらう点数の人数分布表(表が応用クラス、
    裏が基礎クラス)の関西受験者人数をみて、その回ごとの関西受験者数の
    順位に換算し直すんですが、今だとおよそ2000人なので換算すると20位に。
    公開も同様に関西受験者で計算するんですが、これを受験者数で換算せずに
    カリテくらいの人数(今だと2000人)で計算する。これらを単純に足して回数で割る
    とおよその関西順位が出ます。毎回いただくクラスわけ順位に照らし合わせると
    次回のクラスが大体見えてくると思います。
    公開のときの順位は二倍では?というのがありましたが、
    おそらく実際の受験者が1000人ほどなので単純に2倍したことになってしまうんだと
    思います。
    社会が選択で取れるようになったことから3科目で計算されるといいと思います。
    特に応用クラスの場合、共通部分は満点を目指すように先生が言われていましたが、
    確かに高得点を取らないと平均点も高いのでかなり順位に影響すると思います。
    公開もこけないように・・・うちもいつもびくびく・・・です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す