最終更新:

57
Comment

【5812592】灘合格者

投稿者: 知る人   (ID:BEok5m2BVXk) 投稿日時:2020年 03月 28日 00:19

関西からは19名ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【5850338】 投稿者: それなら  (ID:mKJl4Crcbqg) 投稿日時:2020年 04月 23日 13:34

    受験生全体の倍率と同じですね

  2. 【5908428】 投稿者: 駅ビル  (ID:2AnPj4KI7.Y) 投稿日時:2020年 06月 12日 13:59

    合格は5名です。受かったけど違う学校へ行った人もいるので。でもそんなに変わらないか。今年は残念な数字ですね。。

    日能研は絶対灘の親は少ないかも。子供が成績が上がったままで子供も受けたいって言うから灘クラスに残った、という人が多かったかな。
    日能研は灘クラスは1年間灘クラス落ちがないので、親の気分は楽なんですよね。先生もよく相談事聞いてくれるし、友達とは仲がいいし。年度中のクラス落ちは自分で決めれますし、○月から甲陽クラスにしますって感じでした。今年は成績のいい子が甲陽に数名移っていき、先生達も引き留められてましたが、甲陽にしたいという子供の気持ちを尊重されてました。
    子供も最後まで楽しそうに通ってましたよ。別に灘でなくても他の最難関でもいい、というご家庭ならいいのでは、と思います。灘に絶対絶対合格って思うなら、日能研はゆるく感じるかも。

    ただ、他塾のような模試ごとにクラス替えがあって、冠コースから落ちる可能性がある気を抜き気味のお子様は灘コースに入れず受けるところまで行かないかもしれませんし。性格に合わせて選ぶ事も必要だと思います。
    うちはのんびりでしたので日能研を選び、塾大好きで終わり、カバンも大事に取っています。合格も大事だけど、うまくいかなかったあとの先生のフォローも手厚かったし、塾友やママ友との関係など精神的なつながりや、3.4年からずっと同じクラスで頑張ってきた連帯感など、受験後バラバラの学校なのに仲が良くて日能研で良かったな、と思います。私の知ってる限りでは第2志望に進学されてます。

    でも合格者が少ないのはこれから日能研で受験する人は不安ですよね。

  3. 【5991800】 投稿者: いやいや  (ID:vmE1O5XtuSU) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:27

    親の志向でもなく、単なる塾の実力不足以外の何ものでもない。合格率三割未満て、灘特の名前が恥ずかしすぎるだろ。

    日能研は、もう時代遅れになってるのでは?

  4. 【5992615】 投稿者: 本人の実力次第では?  (ID:3fp.B/sqcRA) 投稿日時:2020年 08月 24日 14:09

    今年日能研から灘に合格しました。

    そもそも灘に合格できるかは塾の問題ではなく本人の実力の問題と考えてますが、多分我が子は日能研以外では逆に灘に合格できなかったと思ってます。

    何しろ受験の最後まで楽しくて仕方がなかったそうなので・・・

    楽しく学んで灘に合格出来たらそれ以上ないですよね。
    ちなみに他塾は講習はおろか、模試すら受講したことないです。

    それと関西からは確かにそんなもんかもしれませんが、日能研出身で灘に通ってる子は実際クラスに10人弱はいてるみたいですよ。

  5. 【5992845】 投稿者: あはは  (ID:cAXcC/pi5.g) 投稿日時:2020年 08月 24日 17:15

    本人の実力? あたりまえ。自明でしょ。

    その実力を小三とか小四の、なにも解けないときからどう養成したかでしょ。

    三割未満は、日能研に通った意味なしでしょ

  6. 【5993072】 投稿者: 日能研の良さ  (ID:Qy40GDEzZTo) 投稿日時:2020年 08月 24日 20:44

    うちも今年合格です。日能研でなければ灘は受けなかったし、受からなかったと思います。先生方には本当にお世話になりました。
    日能研仲間は仲が良く、学校でも全員塾他校でも顔見知りなのでよく話すそうです。他の塾の子達に比べると親密度が違うようです。

    3.4年入塾した時は合格率6割8割と報告会で聞いていたので今年は残念ですが、今年の6年生は5年からカリキュラムが変わってます。灘を目指す子と甲陽を目指す子を早めに分けていくような感じの印象。

    塾は本当に楽しそうでした。やっぱり他のお子さんもそうなんですね。
    塾行かないのさみしいわーと受験が終わってからも言ってました。中学でも通いたいと。
    灘合格だけが人生ではなし。意味なしとは頑張った子達に向けてあまりにも寂しすぎる言葉です。
    日能研は合格者が肩組んで写真を撮る、みたいなことも合格者の名前を張り出すこともありません。子供達と親の心に寄り添ってくれる塾だと思います。
    灘落ちたらこの3年意味なしと思うなら日能研向きではないです。

  7. 【5999199】 投稿者: そもそも  (ID:FYXXJQgMdoY) 投稿日時:2020年 08月 30日 01:52

    今年息子は日能研から灘に合格しました。

    持って生まれた能力に合わせて灘を受験する選択をさせてくれるのが日能研のように思います。
    逆に無理な子のお尻を叩きまくって合格させるつもりは本人のためにならないと言う考えのように思いました。
    灘で出会った浜や希の友達は子供の能力に関わらず、どうしても灘に合格させたいんや!と言う強い意志を父兄に持った子が多いようです。
    ちなみに馬渕出身者はかなり少なくクラスに2、3人ってとこですかね。
    日能研は9人いるクラスもありあす。

  8. 【5999378】 投稿者: 気になります  (ID:PVLQOAEr4yw) 投稿日時:2020年 08月 30日 10:25

    日能研の雰囲気が良いことが伝わってきます。
    また、日能研出身で灘中に通われている方がクラスよってはに9~10人とは意外と多い印象ですが、「関西」日能研出身の方はどの程度いらっしゃるかご存知ですか?
    最難関希望の低学年男児母です。
    塾選びの参考にさせていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す