最終更新:

32
Comment

【767222】入室テストで不合格。。。

投稿者: 優しい雲   (ID:IdE5XsMXJQ2) 投稿日時:2007年 11月 17日 15:27

小学4年生の男児ですが、入室テストに不合格で(母は)しょげています。
個人塾(補修型)に1年ほど通っていただけに、ショックで、どうしようかと迷っています。
受付では「よくある事です。毎週テストはありますから」と言って頂いたのですが・・。
4月からは5年生、大丈夫なのかと、焦ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【767433】 投稿者: どんまい  (ID:fWLuP.KsppU) 投稿日時:2007年 11月 17日 20:31

    優しい雲 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学4年生の男児ですが、入室テストに不合格で(母は)しょげています。
    > 個人塾(補修型)に1年ほど通っていただけに、ショックで、どうしようかと迷っています。
    > 受付では「よくある事です。毎週テストはありますから」と言って頂いたのですが・・。
    > 4月からは5年生、大丈夫なのかと、焦ります。
    >


    緊張されていただけでは?
    男の子って成績にむらがありますよね。
    注意力のあまりない子(そそっかしいタイプ)は
    とくに上下があり、うちのこどもは六年生になりますが、
    月替わりというより、日替わりランチのような成績です。
    いいときは先生が絶賛くださるし、
    悪いときは「どこも合格しない」とか親しくない学校関係者だと
    「そんな生徒いらない」扱いですよ。


    きにしなくて平気です。今、もてる実力すべてが測られたわけではありません。
    たまたま不得意だったのかも。



    ちなみに学力的に足りなかったとしても、です、
    日能研に振られて、個人塾へ入り、そこで
    今の日能研の上から二つ目のクラスの子達の成績を追い抜いている子も
    いるそうです。


    わかりませんよお、「いまにみてろー」とがんばってください。
    がんばらなくてもいい、「おちこまないで」ください。


    リトライしてみてもいいし、別の塾でもいいんじゃないでしょうか。
    日能研の問題って「知の翼」をしている子供向けのような気がしますよ。
    特殊算みたいなものも早くから扱いますしね。
    本来の算数力をはかれていないとおもいます。

  2. 【767693】 投稿者: 優しい雲  (ID:IdE5XsMXJQ2) 投稿日時:2007年 11月 18日 01:13

    どんまい さんへ。。。

    なんて優しいメッセージなんでしょう。
    本当にありがとうございました。

    本当に、気持ちがペチャンコになっていたので、どんまいさんの優しい励ましの
    言葉にとても救われました。

    子供はテストとなると焦るらしく、何でもない計算も間違います。得意だったはずの
    面積でも不思議な間違い方をします。漢字にしても同様で、問題をいくらこなしても
    テスト(今の塾での)で散々な結果に終わり、がんばっても点数にでてこないので、本人もどんどん自信をなくしてしまいます。最初は私も、慣れれば・・・と励ましてきたのですが、最近では、結局こういうのを実力というのかな、と思い、諦め始めていました。

    環境を変えて、切り替えて、と望んだ入室テストだったので、本当にペチャンコに
    なってしまいましたが、まじめに素直に頑張ってきた子供の為にも、私がもっと強くなって
    頑張ろう!!という気持ちになりました。

    6年生のお母様なら、とてもお忙しい時期にはいっておられるはずなのに
    丁寧な温かいメッセージを頂いて、心から感謝しています。
    本当に救われました。ありがとう。

  3. 【767879】 投稿者: うちも  (ID:sKOx2UtWk3Q) 投稿日時:2007年 11月 18日 11:11

    うちは他塾ですが、はじめの入塾テストで入れませんでした。答案をみせていただいてびっくりしました。国語は漢字以外ほとんど白紙状態、算数も(本人は得意のつもり)なぜか後ろの方の難しい文章題から初めて、前の計算問題は時間がなくなって手付かず。でも、1回目の結果をみて、先生からアドバイスがあり、(後の文章題の解き方をみて、ここはできるはずとか、計算問題からするとか、国語は記号で答える問題は解らなくてもとにかくアとかイとかで埋めるとか)2回目でなんとか合格をいただきました。緊張する子は本当に損しますよね。計算問題だけでも時間かけてミスしないようにとか細かく、低めの目標設定して、はげましていかれたらどうでしょうか。男の子は中受で結果でなくても後々伸びる子もいますから、今は劣等感、勉強ぎらいにさせないように、できたところをほめていって、身の丈にあった学校選びをしてあげれば良いのではないでしょうか。そんなアドバイスをいただける塾を選ばれたら良いと思います。

  4. 【767980】 投稿者: この手の相談  (ID:QbOeNlIoDHM) 投稿日時:2007年 11月 18日 14:19

    日能研にかぎらず、浜や希でも、入塾テストに落ちたのですがという書き込みが目につきますが、はっきり申し上げて、どんな育て方をしたら、そんなことになるのか不思議でたまらない。血も涙もないと言われるかも知れませんが、二度目三度目のテストで入っても、所詮お客さん状態になるのではないでしょうか。私なら、とりあえず中学受験は無理と判断し、違う道を考えます。そもそも、子供たちは入塾を希望したのでしょうか。親の見栄は入っていないのでしょうか。入塾する気もなく、嫌々テストを受ければ、国語の長文は読まずに漢字だけ書くというのもうなずけます。
    テストとは何かを教えるところから始められてはいかが。
    子供の立場に立ってかんがえることも必要ではないかなと思うのですが。

  5. 【768010】 投稿者: うちも  (ID:sKOx2UtWk3Q) 投稿日時:2007年 11月 18日 15:21

     この手の相談さまがうらやましいです。入塾テストに落ちることが、どんな育て方をしたらそうなるのかと言えてしまう事が。普通に育てたつもりでもそうなってしまったのです。
     恐らく、大手中学受験塾の最上位クラスに入られるお子さんはそういう方が多いのでしょう。でもそうでなく、本番に弱い子っていませんか?そのような子を劣等感を抱かせずに伸ばしていってくれる塾を探し、講師の先生に相談していくのが、こういう子をもった親のつとめだと思っています。うちは入塾テスト落ちましたけど、今は偏差値60を越えました。

  6. 【768030】 投稿者: 甘栗  (ID:Qcg6JRlE5HA) 投稿日時:2007年 11月 18日 15:49

    今まで小規模の塾でお勉強なさっていたのですから
    単に場慣れしているかしていないかの問題ではないでしょうか。
    小学生なのですから、大手塾の試験会場の雰囲気に飲まれる事があって当然ですし、
    そのような繊細さこそ、子どもらしい純朴な部分だと思います。


    初めての塾テストで高得点を取ることのできるお子さんは、
    能力の高低は関係なく、それ以前にお稽古なりスポーツ活動や学校生活において、
    一定プレッシャー下で実力を出さねばならない状況に慣れているのです。
    本人や親御さん達は意識なさっておられないかもしれませんが。


    どうかお子さんに初めての経験は大人でも緊張して当前だからと伝えてあげてくださいね。
    たった一度のテストなどで自信を失わないように。
    何度も回数を重ねて実力を発揮できるようになれれば素晴らしい事ではありませんか。
    「数回目で合格しても所詮お客様だ」と揶揄する人もいるようですが、
    私はそうは思いません。お客さんになるかどうかは本人次第です。
    素晴らしい成績で入塾しても最期にはお客さんになってしまうパターンもあるのですから。

  7. 【768031】 投稿者: 甘栗  (ID:Qcg6JRlE5HA) 投稿日時:2007年 11月 18日 15:50

    誤字申し訳ありません。当前→当然 です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す