最終更新:

12
Comment

【784124】今からでも間に合うでしょうか?

投稿者: ひろ   (ID:RbD.kT3gNXU) 投稿日時:2007年 12月 06日 17:18

小学5年生の男の子がいます。
今まで受験については、考えていなかったのですが、
学校の先生から受験を勧められて迷っています。
でも周りを見れば、3、4年生から進学塾に通って勉強している子供ばかりです。
うちの場合は、公文は小さい頃からしているので、基礎学力はあるのですが、
受験に対しての勉強はしていません。

ちなみにこの前の11/23学力判定テストでは、新学年でクラスはW4でした。
学校や公文の先生からはどこでも行けるぐらいの実力があると、言われているのですが
親からみると、この成績ではとてもそんな感じには思えないのですが・・

今から塾に入り頑張れば上位の学校の可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【784160】 投稿者: てんさい肌  (ID:fWLuP.KsppU) 投稿日時:2007年 12月 06日 18:14

ひろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学5年生の男の子がいます。
    > 今まで受験については、考えていなかったのですが、
    > 学校の先生から受験を勧められて迷っています。
    > でも周りを見れば、3、4年生から進学塾に通って勉強している子供ばかりです。
    > うちの場合は、公文は小さい頃からしているので、基礎学力はあるのですが、
    > 受験に対しての勉強はしていません。
    >
    > ちなみにこの前の11/23学力判定テストでは、新学年でクラスはW4でした。
    > 学校や公文の先生からはどこでも行けるぐらいの実力があると、言われているのですが
    > 親からみると、この成績ではとてもそんな感じには思えないのですが・・
    >
    > 今から塾に入り頑張れば上位の学校の可能なのでしょうか?
    >

学校の先生にすすめられるってめずらしいですね。
    よほど、秀でた何かをお持ちなのでしょう。
    そういうお子さんはあわてなくてもいずれご自分で
    中学高校か、大学かできちんと開花させるとおもうので、
    誰かに言われて嫌々受験することはないとおもいますが?

五年生からだと十分間に合うとおもいます。
    受験する気持ちがあってもあえて、四年生のうちは
    大手塾には通わない方もおおいとおもいますし。

W4というのは国・算がよかったのですか?
    それとも理科社会もよかったのですか?
    国語算数がいい成績なのでしたら、
    絶対挽回がきくとおもいます。

勉強する子ってあわてなくてもするんですよね。
    お子さんの性格とか意志と相談なのかなと思います。
    本人にその気がないと苦しいだけでしょうから。

2. 【784161】 投稿者: 文殊  (ID:MNJ37JfygBs) 投稿日時:2007年 12月 06日 18:14

ひろさん、はじめまして。

どのくらいの規模の教室なのかはわかりませんが、W4まであるということは上はG2かG3くらいまでと思います。
    その中で、今まで公文だけでW4はすごいと思います。
    「どこでも行ける」というのは言いすぎのように思いますが、日能研偏差60まででしたら、十分にねらえる位置だと思います。

問題はお子さんの気持ちというか、モチベーションです。
    助走なしでいきなり6年次のカリキュラムはハードに感じるのではないでしょうか。
    たぶん、6年生になれば、塾のある日で2時間、ない日で5時間くらいの勉強時間は、みなさん当り前のようにこなされていると思います。もちろん、土日も含めて、です。
    そういった、ハードルのこなすのが好きなお子さんもいらっしゃいますから、一概にはいえませんが。。。

いずれにしろ、お子さんの気持ちがないと六年次の一年間を乗り切るのはつらいものがあります。
    冬季講習に参加するしてみることもお勧めしますが、5年の冬期講習はまだまだ、余裕一杯です。
    周りの進学塾に通われているお子さんや、その親御さんに相談できるなら、それが一番と思います。

3. 【784175】 投稿者: うちも  (ID:mhNJaAzyC9w) 投稿日時:2007年 12月 06日 18:50

うちの子は今六年なんですが六年の八月から受験勉強を始めました(汗)それまでは全く受験は考えておらず塾も何もしていませんでした きっかけは学校の先生や校長先生に度々褒めて頂いて通知表がまだ良い方だったので伸びるならいい環境で伸ばしてあげたいと思ったからです でも試しに私立中学校受験の問題集を見て難しさに驚きました 学校の勉強が出来るのとはまたレベルが違い過ぎて・・・そこで塾に通わせだしたんですがマイペース過ぎて間に合いそうに無いと思い今はプロ家庭教師に来て貰っています 五年からならもともと才能がある様なら充分間に合うかも知れないですよ

4. 【784494】 投稿者: 我が家も  (ID:P0rkRLWtsic) 投稿日時:2007年 12月 07日 05:59

小5の冬休みあけの入室テストでGでした。
    塾に行かず、日能研のウィニングステップや、計算と熟語、自由自在などで家庭学習して、無料の模試などを時々受けていました。
    今受験生ですが、結局日能研ではなく、個別指導の塾におります。
    今までマイペースに勉強してきたので、集団の塾での勉強が不安だと子供が言ったのと、
    後から入室するのは勇気がいる?と子供が入室を拒否したからです。
    子供が通っている塾で、小6の11月入塾、偏差値60の中学に進学された方がいました。
    11月から毎日塾に来てたそうですが、もともと基礎がしっかりしていたお子様だったのと、ものすごい集中力で合格できたと塾の先生は話していました。
    本人の後輩にあてた体験記には、短期間だから辛い受験勉強を乗り越える事ができたと
    書いてありました。
    ところで、下の子が(小3)入室テストを最近受けましたが、Aでの入室許可をいただきました。
    Aって何?と深く落ち込んだのですが、年明けに入室させようと思っております。

5. 【785314】 投稿者: ところで・・・  (ID:lENSz0k5zLU) 投稿日時:2007年 12月 07日 23:29

小4です。
    11月23日のテストの判定は、やはり全員入塾可なのですか?
    友人に聞き、受ければよかったと後悔してます。

6. 【786463】 投稿者: 我が家も  (ID:P0rkRLWtsic) 投稿日時:2007年 12月 09日 17:46

ところで・・・様
    不合格の方はいらっしゃいますよ。
    現小二から小五の方までの、各クラス合格者の人数と受験者数が
    返却された資料に添付されていました。(ただし、我が家が受験した校のですが)

7. 【786812】 投稿者: ひろ  (ID:RbD.kT3gNXU) 投稿日時:2007年 12月 10日 08:39

親切にありがとうございました。

本人の受験の意思が強く、日能研に入塾を決めました。
    今まで勉強を長い時間したことがないので、この土日は大変そうでした。
    慣れるまで時間がかかりそうです。

学力判定テストですが、私が勘違いしていて新学年はW4でしたが、
    5年生ではW5のクラスになりました。国語が4教科の中でずば抜けてできていて
    苦手なのは算数です。学校では算数も成績よいのですが、学校の問題とは
    全然違うのですね。この算数が追いつけるかがポイントになりそうです。

質問なのですが、経済的な理由もありなるべく国立と思ってますが、
    今の時期から東京学芸大付属世田谷中学校を目指すのは無謀でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す