最終更新:

58
Comment

【3556930】外部模試について

投稿者: 秋冬は外部模試の季節   (ID:S4Nj8NfqAEU) 投稿日時:2014年 10月 21日 23:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

外部模試に関するスレがありませんでしたので立ち上げてみました。

クラス替えにも影響大である外部模試に関する情報を蓄積し、在校生が不安なく外部模試に取り組めるよう応援する事を趣旨と致します。

不安からくる質問や成績不振の愚痴も大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3603233】 投稿者: 高1保護者  (ID:V84TaAf24uU) 投稿日時:2014年 12月 09日 09:35

    >生徒の手に行き渡らないだけで学校側はその他の情報を沢山もっているので、その他知りたい事があれば、学校側に問い合わせれば解答いただけるかも知れません。

    そうですね。「河合塾・Z会共済プレステージ」についても、先生に聞いてみようかと思いました。24日には懇談会がありますしね。
    でも、訊くと私の正体がばれてしまうかもしれないので、今回は自重します。
    できれば、このレスを読んだ先生が気を利かせて、みんなに情報を渡してくれるとありがたいのですが・・・ この模試の参加校の実態がわかるような資料を・・・

    本当にわがままばかり言って申し訳ありません。

    私以外にも、偏差値10も下がってショックを受けている親御さんがいると思いますよ。

  2. 【3603382】 投稿者: 高1保護者  (ID:KYrTVo9tfFk) 投稿日時:2014年 12月 09日 11:50

    連投すいません。
    気になって、戻ってきました。
    もしかしたら、教師が見ているっていう前提で書き込むのはタブー(禁忌)なんですか??

    私はむしろ先生方にも読んで欲しいと思っているのですが・・・
    あからさまに教師の身分を明かすことは禁じ手でも、保護者を装って書き込むのはかまわないと思うのですが・・・

    仮面舞踏会では、仮面の下の素顔を暴くのは野暮というものです。他校の関係者が本校の保護者の仮面をかぶって登場していると思われる者もいるのですから、先生方だってそれくらいは許されるでしょ。

    むしろそういう方がいたほうが舞踏会が盛り上がると思うのですが・・・

    「河合塾・Z会共済プレステージ」の共済は共催でした。どっちでもいいとはおもいますが(笑)

  3. 【3603451】 投稿者: 模試の母集団  (ID:x.d7jY72hXk) 投稿日時:2014年 12月 09日 13:03

    高1保護者様

    >もしかしたら、教師が見ているっていう前提で書き込むのはタブー(禁忌)なんですか??

    いや、そんな事ないと思いますよ。
    私も塾板を利用している時には明らかに塾関係者が覗いているのが分かりました。
    しかも塾板だけではなくかなり細かくチェックしているようでした。
    しかもそれを保護者会かなにかで言ってた気がします。講師が。

    >このレスを読んだ先生が気を利かせて、みんなに情報を渡してくれるとありがたいのですが

    実は私は他スレでそれを感じた事がありました。
    書いた内容が次の日に実施されたと子供から聞いた事が何度かあったので。
    学校側には参加校と氏名が書かれた順位表があるかと思うのですよ。

    >教師の身分を明かすことは禁じ手でも、保護者を装って書き込むのはかまわないと思うのですが・・・

    同意します。
    塾板だったりすると結構講師がフォローコメント入れてるって思えるコメント沢山ありますしね。
    なにげにA教師とかで書き込みされると書き込みしている保護者も気を使いますよね。
    掲示板で「先生、いつも子供がお世話になっています」なんて書き出しで掲示板利用も堅苦しいです。
    投稿者名も内容に見合ったタイトルでOKだと思いますし、本文に書きたければ中学生の保護者でとか書けばいいことですし。
    ひとそれぞれ基準が違いますので、人それぞれの意見でいいのだと思います。

    私はもし校長先生や子供の担任がこの板を頻繁に覗いていたら身バレしているかも・・と思います。が、一保護者として別段変な内容も書いていないので、問題ないと思っています。

    私の子供が高1だったら子供に「受験校の資料貰ってきて」って気軽に頼むか、凄く深刻な感じでお電話で「偏差値がとても下がったので云々」と相談するか。
    掲示板でお聞きしても分からなかった内容は担任に電話して聞いています。
    込み入った話だと電話の方がプライバシーが守られますから。

    浪人生が参入する3年の夏から、ぐっと偏差値が下がると言われていますよね。各種模試は。
    私はその数値がとても気になっています。

    小学校の頃に受けたYの全国統一テストが都道府県別別で50位前後でこれならどの学校も行けるんじゃね?と親子共々一瞬思いましたが結局、中受層は受けていないというオチでした。
    ですので、母集団はやはり大事だし掌握しておきたい情報だと思います。
    Z会アドバンスドみたいな資料集があるといいのにって思いますね。

  4. 【3603989】 投稿者: 高1保護者  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 09日 23:41

    模試の母集団(ID:x.d7jY72hXk)

    ご返事、ありがとうございます。同感していただいてうれしいです。

    それと「他校の関係者が本校の保護者の仮面をかぶって登場していると思われる者もいるのですから、」と書いたのはそういう人を排除したいという意味ではありませんよ。
    開智と書かれた大きな尻尾を引きずってのご参加は、あまりにも見苦しいので、できればそれを隠して、普通のSHの保護者と見分けがつかないようにして、仮面舞踏会にご参加くださいという意味です。

  5. 【3604145】 投稿者: 高2保護者  (ID:SN2v6fySUHE) 投稿日時:2014年 12月 10日 08:01

    高1保護者様 はじめまして。
    模試の参加校は気になる所ですね。我が家も河合、駿台を受けました。
    河合は参加校は出ませんが、駿台は出しています。

    参考に成るか解りませんが・・・
    駿台は75名以上参加した学校は載っていました。
    通し読みですが、開成で100名前後、桜蔭は97ぐらいでしたね。
    関西の学校も載っていましたね。参加人数は46000名以上でした。
    桜蔭出身のお嬢様のお母様に聞きましたが、模試は重視していないようです。
    受けたい人は受けて下さい、みたいな感じだそうです。


    EDUは塾や私立学校なども協賛しています。
    学校独自の板を立てられるのは、協賛金を出しているから、
    との噂も聞きましたが確かめようがないので間違っていたらゴメンナサイ。

    噂から想像すると学校が閲覧しても当たり前ですね。
    マナーを遵守して楽しい情報交換ができると良いですね。

  6. 【3604774】 投稿者: 緊急連絡  (ID:SN2v6fySUHE) 投稿日時:2014年 12月 10日 18:49

    Let's communicate about 栄東のスレタイで板を立てましたが削除されました。
    悪質な行為が行われているようですね。
    この書き込みも削除依頼される可能性が高いです。

    皆様へ
    誰が悪質行為をしているか解りませんが、
    しばらくは冬将軍が過ぎるまで身を隠します。

    豊島岡さんの例も有りますので身を隠して下さい

    余計な書き込みはしない事をお薦めします

  7. 【3605045】 投稿者: ベネッセ学力推移調査  (ID:iFGTRsaKdSA) 投稿日時:2014年 12月 11日 00:08

    校内で生活の平均値が出ていて、起床から家を出るまでが短く30分位なのが驚きました。
    あくまで平均ですけれど。

    我が子は朝は本当にダラダラなのですが、他のお子様は朝からキビキビされているのでしょうか?
    起床から30分で家を出るのは、我が家ではスーパーマン並のスピードで考えられません・・。

  8. 【3608129】 投稿者: 高1保護者  (ID:ZIvAlYzc6zU) 投稿日時:2014年 12月 14日 01:01

    今日、10月の「高1駿台模試」の結果が返ってきました。
    うちの子は「河合塾・Z会共催プレステージ」に比べて偏差値が10くらい上がりました。少し安心です。

    英数国3科目の受験者が全体で35747名で、上位200名中、埼玉県がたったの4名です。その4名の内、栄東の生徒が3名です。

    受験者数は、栄東:505名、大宮:400名、浦和:366名、西武文理:130名でした。

    これを喜んでいいのか悲しんでいいのかよくわかりませんが、埼玉県の観点から見ると、他県と比べて悪いです。栄東は埼玉県の中では健闘していますが。
    どうでもいいけど、開智の名はありませんでした。受験していたとしても73名以下です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す