最終更新:

51
Comment

【3612310】SCC?校内予備校?の費用とその効果

投稿者: 透明   (ID:WzYEhUhpvew) 投稿日時:2014年 12月 18日 22:47

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

SCC?校内予備校?について、教えてください。
・いつから
・いくら
・何時まで
・効果は?

これだけ書き込みがあるのに、このお題については
まったく情報がありません。

これを機会に、明るみにしちゃいましょう。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3613389】 投稿者: 5963  (ID:C5PqOV93IBY) 投稿日時:2014年 12月 20日 10:45

    平日16:30~19:00 19:30~22:00
    土曜13:30~16:00 16:30~19:00

    中間 期末テスト、お盆 正月休み 祭日は休み
    国立前期日程まで

  2. 【3613557】 投稿者: えええっ。  (ID:ICNHOCeR8is) 投稿日時:2014年 12月 20日 14:03

    そ、そんなにしたかしらん

    予備校よりはかなりお得で、自校内だから楽しい。

    というくらいしか覚えていなくて。ちょっと
    夫に確認してきます

  3. 【3613632】 投稿者: 学校へ問い合わせ  (ID:MDvCFj0Ah0A) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:23

    先ず最初に書きますが、あくまで任意ですのでね。
    SCCを受講するか否かは個人の判断です。

    この前までは給食批判でこの掲示板は賑わっておりましたが、次はSCCなのですね。
    給食もSCCも本当に余りに不評なら、なくなるとどうして考えないのか不思議です。

    SCCはネットで検索すれば、栄東とセットででてくるので、突っ込みやすいのでしょうが、実は他にもオプションサービスは色々あります。全て任意です。
    私は入学前には料金体制は聞きませんでした。
    任意という事はSCCが校外の予備校よりも料金が高いのに結果がでていないとなれば、誰も利用しなくなりSCCがオプションサービスとしてなくなっていると推測したからです。

    SCCに関してなんだか料金ばかりがクローズアップされていますが、
    私が個人で学校見学に行った際に、案内してくださった先生のお話をふとこの騒ぎで思い出しましたのでご紹介しますね。

    先生がお話をされた場所まで記憶しています。
    とある校舎の前にきた時です。

    「この校舎で高校生は遅くまで勉強しています。
    我が校にはSCCという校内予備校がございまして
    教師が講師をするという事で無駄なく勉強できます。
    予備校の講師などより弱点や性格などよく知っていますから。
    学校の教師が生徒のことを一番よく分かっています。」

    そんなに長い説明ではなかったのですが、その短い説明に教師としての誇りや自信を感じる事ができました。

    教室内で生徒が受験生を応援している事が生徒てづくりのポスターのようなもので紹介されてあり

    「生徒もみな受験生を応援しているんですよ。」

    と、優しい口調で話す様子は、生徒のことがこの先生は本当に好きなんだろうという印象でした。

    こちらは個別の見学で緊張ぎみであまりお話できませんでしたが・・・。
    SCCに関して夜遅くなることが心配だと話したら、

    「お母さん、今は、お子さんは小学生でまだまだ小さいでしぉうが、高校3年位になったらもう大人と一緒ですよ。」

    と落ち着いた口調でお答え下さいました。

    実は私は他校も、過去問を購入する際に窓口で許可を頂いて生徒の休み時間に校内を散策して、生徒さんに道を訪ねたり、説明会だけではなく個人でも学校見学に受験前には訪れました。
    それで説明会の時のイメージとは違う学校も多かったですし、栄東に関しては凄く案内して頂いた先生からの情報も多くわざわざ時間を割いて訪れて本当に良かったと思えましたので、是非、通うことを前提で本校を受ける保護者の皆様は個別に各校を見学されることをお勧めしたいです。

    あくまでその他にある様々なものと同じく、オプションのサービスなので(校外ALすら参加は任意です)今も校長先生のお話では人件費的には赤字ギリギリの低料金で受験生生徒の為にという趣旨でしたので、他の予備校と比べてそんなに高くはないだろうと判断している程度です。

    金額で大騒ぎされえている方々(というか一人なのだろうと推測していますが)一度、有名予備校の現役高3の料金を調べた方がいいですよ。
    知人に鉄緑にお子さんが通っている人がいるんですが、安いと言われている鉄でさえ結構な金額でした。

    最近では通塾なしで中学受験されるご家庭もあるようですが、小6の時の通塾の金額を考えたら妥当なのではないかなと思われる料金体制になっていますね。
    年齢が下がれば下がるほど、通塾費用は高額になる印象です。

  4. 【3613737】 投稿者: それって  (ID:FsQaselgFsM) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:05

    費用が高くても成果が得られるのであれば支払いますが、
    安くても成果が出ないなら1円たりとも支払いたくありません。


    成果はそれぞれでは?
    どんなに名門予備校でも、一流の講師でも、金額が高くても安くても、成果が出る子もいれば出ない子もいると思うのですが…
    結局、いい結果が出れば満足だし、結果が残念だと金額の割りにイマイチに感じる人もいるでしょう。
    ただ、先生方は教えてる全生徒に第一志望合格に向けて一生懸命サポートしてくれ、生徒達も全力で頑張っている。親ができることは、我が子にサクラ咲くことを願ってお金を出すことではないでしょうか…

  5. 【3613746】 投稿者: 頭悪過ぎ  (ID:Ko.B0O5NWOw) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:23

    屁理屈だらけのエイトー保護者にウンザリです

    開成に行くならサピにいくでしょうが、栄光ではなく
    それと同じです。

    可能性が大きいのか、小さいのかを知りたいんです。
    建て前、奇麗事好な方はお引き取りください

  6. 【3613769】 投稿者: ここまで  (ID:4jhjS6L9R3o) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:48

    歪んでると同情しますわ。

    さようなら。

  7. 【3613845】 投稿者: まだ入学したばかりだったので  (ID:f/nuP2.eL9s) 投稿日時:2014年 12月 20日 19:04

    先生の話を軽く受け流してしまったのですが、外部の予備校に通っていた子よりSCCを利用していた生徒の方が結果が良かったとおっしゃっていました。
    学校側は、データは持ってらっしゃるのでしょうね。

    うちは、入学を決めた理由にSCCは全く入っていなかったので、そうなんだ程度にしか思わなかったのですが。

  8. 【3613940】 投稿者: 透明  (ID:Ko.B0O5NWOw) 投稿日時:2014年 12月 20日 20:52

    校内予備校のほうが外部よりもいいのでしょうか。

    昨年度の中入りは、京一工大が現役で1名です。
    これで校内予備校が機能しているといえるのでしょうかね~
    果たして

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す