最終更新:

79
Comment

【3632946】本日の東大Ⅰ

投稿者: 本日の東大Ⅰ   (ID:8AxGSd3JVaY) 投稿日時:2015年 01月 11日 17:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

本日の算数理科は難しかったとの事、 受験されたみなさまはいかがでしたか?
受かっているかどうかハーフハーフと申しておりました。平均点が低いといいですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3637420】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:uhuv6jt0cXQ) 投稿日時:2015年 01月 15日 21:10

    >先生が「第一志望は殆どいないと思うが・・ 云々」って話すと「第一志望です」って手を挙 げる子がどんどん現れて。


    これはテレビドラマの一幕でしょうか...
    ところで、在校生保護者の方へ質問です。
    人に進学先を聞かれたら、「栄東、東大選抜コースです」と答えるのでしょうか。

  2. 【3637491】 投稿者: 十人十色  (ID:gAeXLKwZwK6) 投稿日時:2015年 01月 15日 22:32

    エイトーです、と答えると思います、私は。

  3. 【3637606】 投稿者: ってな感じ?  (ID:ES4mCwXQOkI) 投稿日時:2015年 01月 16日 00:49

    >人に進学先を聞かれたら、「栄東、東大選抜コースです」と答えるのでしょうか。

    友人:「そういえば、A君今年中学入学だったわよねえ?」
    A君の母:「そうなのよぉ、中学受験で大変だったわ。ダメ元で御三家?って言われてる学校を受けてみたんだけど、やっぱりダメだったわ。あと1点足りなかっみたいなのよぉ。」
    友人:「え?すごいじゃない。あと1点で合格だったんだあ。でも、それなら他の学校は余裕だったんじゃない?特待だった?」
    A君の母:「まあ、何とかね。栄東の東大選抜ってとこ?埼玉では一番みたいだそうなんだけど。まあ、こっちの方が家から近くて通いやすいし、最初からこっちの方がAに合ってるんじゃないかと思ってたんだぁ。結果オーライって感じ?」
    友人:「そうかあ、それなら良かったね。」
    A君の母:「うん、Aも入ってみたらすごくいい学校で大学受験でリベンジできそうだって。」

  4. 【3637675】 投稿者: とは言っても  (ID:uoDcQ4ytALs) 投稿日時:2015年 01月 16日 07:13

    >特待クラスの1/3位、第一志望がいて、先生が感極まっていました。

    昨年の特待合格者数1190名のうち入学者は1クラス分(約40人?)
    ですからね。
    そのうち第一志望者が1/3ということは、全特待合格者のたった約1%ですよ。

    難関校受験者の「お守り」ではなく、優秀な子に選ばれるような学校になってほしいものです。

  5. 【3637697】 投稿者: 意味のない数字  (ID:cAX8YtQ9g/.) 投稿日時:2015年 01月 16日 07:55

    特待合格者が全て第一志望だとしても全合格者の3.3%ですね。

    昨年の特待合格者数1190名が全員入学してくださったとしたら、さすがに学園は経営危機かも。

    多くの優秀なお子さんが第一志望になってきたら、そのまた上澄みの優秀なお子さんを特待にするのですから、受験者人数が減らない限りこの数字には意味がありませんね。

  6. 【3637700】 投稿者: それには  (ID:mNUgf5RS2W.) 投稿日時:2015年 01月 16日 07:57

    >難関校受験者の「お守り」ではなく、優秀な子に選ばれるような学校になってほしいものです。

    進学実績以外のウリがないとね。優秀層は学校はどこであろうと自分は東大でもどこでも入れると思っているから。進学実績を気にするのはそれ以下の層。

  7. 【3637703】 投稿者: すぐには無理ですよ。  (ID:eAnAhhEY9jM) 投稿日時:2015年 01月 16日 08:02

    まずは「海外修学旅行」などという無駄な人気取りの化粧をすることをやめ、①東大を頂点とする自前の教育力に磨きをかけるありとあらゆる改善努力に注力すべきでしょう。

    次に②運動部を中心としたクラブ活動に「一定の活動時間制限時間」をかけ、生徒本来の主軸である「学習に」十分な時間とパワーを割けるようにすべきです。

    創業者経営の学校らしく、運動部でも名を挙げて文武両道をアピールするぞ!!的な無理を重ねていますが明らかにオーバーワークな運動部メニュー。
    勉強に注力したいが運動部にも入りたい受験生に敬遠される大きな要因になってしまっています。

    ●結論は単純で、受験生を引き付けるには「難関大学合格実積」を上げるしか道はないのです。
    東大クラスを名乗る以上、早慶合格実積では役不足で東・京・一・工・国公医の合格実積を伸ばさなければ受験生から評価はされません。

    逆に大きく伸ばすきとができれば、あんな田舎で有名予備校に通えないのに!実績を出す栄東の教育力は凄い!?となるでしょう。

    総花的にあれもこれも手を出すにが栄東の悪いところ。
    教育パワーの「選択と集中」を押し進めるべきでしょう。

  8. 【3637729】 投稿者: まだまだこれから  (ID:cAX8YtQ9g/.) 投稿日時:2015年 01月 16日 08:29

    中学が開校したのが平成4年ですよ。
    まだ23年。
    それなのにこれだけの受験者を集める事に成功しているんです。
    首都圏の中学受験を経験した保護者の方は他の埼玉の学校の名前を知らなくても栄東は知っていると思います。

    都内で「子供が特待合格頂きました」というとすかさず「渋幕?」と聞かれます。
    渋幕は昭和61年開校。46年の歴史があります。栄東のほぼ倍ですね。

    栄東の特待で合格したら開成は間違いなく合格などと言われるようになると、知名度+実績が伴ってきた証拠になるのではないでしょうか。

    渋幕には海外ホームステイがあるようですね。
    観光旅行よりホーヌスティの方が語学力はアップしそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す