最終更新:

357
Comment

【4832142】栄東中学校 B日程について

投稿者: 頑張り屋の母   (ID:/Z2hr9utP2o) 投稿日時:2018年 01月 11日 11:43

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

昨日のA日程の結果、残念ながら数点足りず不合格でした。
(国語が悪かったです。。。)
息子はすっかり落ち込んでいますが、また気持ちを切り替えようと思います。
さてB日程で再チャレンジするつもりなのですが、もしB日程を
受けられたことのある方で、アドバイス等ございましたら
なんでも良いので教えていただけませんか?
どうしても1月中に合格が欲しいと思っています。。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 45

  1. 【4835308】 投稿者: 中学保護者  (ID:XkcehtZOC.6) 投稿日時:2018年 01月 13日 23:59

    でも様へ
    でも、毎年応募者数が増えた分が全てお試しということは
    ないのでは。少なくとも入学歩留まりを考えた上で合格者数を絞り込んでるわけだからね。

  2. 【4835310】 投稿者: だからさー!!  (ID:A98M8La8cMo) 投稿日時:2018年 01月 14日 00:01

    在校生の半分以上は 埼玉・茨城・栃木・群馬から通ってるの。
    上り電車激混みだから、通学可能でも 都内まで通う気ないの。
    第一希望者多いの。
    「ほぼいないのが実情 」って何よ。
    あなたの周りに 東京都民と千葉 神奈川県民しか
    いないだけでしょ。
    失礼しちゃうわ。

  3. 【4835315】 投稿者: 驚いた  (ID:r6uY228qodg) 投稿日時:2018年 01月 14日 00:06

    アンチさんが湧くのは早慶だけかと思っていたら、この学校にも湧いているんですね。
    そういえば立ち位置が似ているかも(笑)

  4. 【4835390】 投稿者: 翔んでさいたま  (ID:yMlLR.Br37o) 投稿日時:2018年 01月 14日 01:48

    じゅんこ様が好きってひともいれば
    今年は日曜でも平年並みの受験生を集めたしんちゃん校長のファンもいるわけで

    公立王国の埼玉でそれぞれの学校が経営や存在意義を考えて
    実績を上げているわけですよ。
    日程の関係で両校とも受験料収入がすごいですけど、
    設備を良くしたりして生徒にも還元しているし、
    埼玉ならではの(学校としての)生き方があるんだと思います。

  5. 【4835413】 投稿者: 来年度受験生のために  (ID:zLAZa11kmBU) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:16

    「行く気のない学校の過去問をやるほど暇はない。せいぜい一年分でいいよ。」とのコメントがありましたが、それは受験のマネジメントに失敗している、ということです。11月末か遅くとも12月上旬の時点で、既に受験のマネジメントに失敗している、ということです。これは親の責任です。塾の責任ではありません。

    うちの例で言えば、8校受験予定で栄東(東大特待)は第7志望でしたが、しっかりとしっかりと対策して臨みました。第8志望の海陽(特給)も同様です。結果として、海陽(特給)、栄東(東大スライド)、栄東(東大特待)に合格し、2月本命校に自信を持って望めました。また、栄東受験で課題も見つかりましたが、それは事前に真剣に対策したからこそ、です。

    「御三家レベルがA日程なら過去問ゼロだとしてもまず大丈夫だろう」とのコメントもありましたが、御三家レベルが東大スライド合格出来なかったら、物凄く動揺すると思います。また、開成受験者がA日程や東大特待で250〜300位に入れなかったら、やはり物凄く動揺すると思います。
    (開成受験者が東大特待で250位に入れなかったら、滑り止め校受験対策をしっかりとやる必要があると思います。開成過去問は1月13日時点で10年(算数は25年)は済ませているでしょうから、最早開成対策は受験前1週間にやり直せば良いと思います。)

    受験する学校数に基づき、各校の過去問を何年分解き、解き直しと分析にどれだけ時間を掛け、さらに対策にどれだけ時間を掛けるかを、遅くとも11月末か12月上旬までに決め、それ以外の勉強を含めて、何月何日に何を勉強するかというスケジュールを決める。当然に本人の疲労や体調不良で勉強がはかどらない日や時期がありえるので、そのような統計的変動を考慮した上でスケジュールを決める。これは親の責務です。いくら本人が優秀でも、統計的変動を理解して準備出来る子供は極めて少ないでしょう。
    (統計変動を理解出来ない5年生以下の親御さんは、「ザ・ゴール」をAmazonででも買って勉強することを強く推奨します。552ページある本ですが、子供の受験の参考のためにその程度の本を読めない親は、自分のせいで子供が受験に失敗すると思ってください。共稼ぎの方は、読めば仕事でも確実に活かせる本です。専業主婦・主夫でそのような本を読む時間が無いという人は、子供に勉強しろと言う資格は一切ありません。)

    蛇足ですが、私は「第7志望」「滑り止め」と書きましたが、別に失礼な言い方だとは思いません。ただ、準公的な書類に「滑り止め」と書くことはしませんが。
    そして、栄東は、同校を本命校とした受験生に加え、滑り止め受験やリハーサル受験・お試し受験として同校を受けた2月校全敗生を取り込んで、成功していると思います。その成功を敬意を持って捉えています。

  6. 【4835428】 投稿者: 上の書き込み  (ID:XjqvKt.yMjo) 投稿日時:2018年 01月 14日 05:55

    ライバルを焦らせる意図も大いに含んでいると思われます。
    動揺されませんように。
    結果を悔やんでも仕方がない。
    (とはいえ「どうせお試し校だから」なんて捨て台詞で開き直るのは以ての外ですが)
    前を向くだけです。

  7. 【4835433】 投稿者: 確かに↑  (ID:dcE/tIxIBhY) 投稿日時:2018年 01月 14日 06:23

    そうですね。
    長々と書かれてますが、A日程がダメで、これからB日程を受けようと
    して見ている方が圧倒的多数のはずなのに、いかがなものかと思います。
    もうゴチャゴチャ言わず、前向きに頑張るだけだと思います。

  8. 【4835456】 投稿者: 全く  (ID:pgMcxdIsxTA) 投稿日時:2018年 01月 14日 07:32

    過去問やらず受かりましたが。
    その分、第3希望以上に特化してます。

    対策しなくても受かる学校を入れておく。それもまたマネジメント。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す