最終更新:

32
Comment

【7176756】栄東中のいいところ。今後入学する方のために。

投稿者: いろえんぴつ   (ID:gs.7DbRtCgw) 投稿日時:2023年 04月 12日 20:59

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

身バレはしない程度に。
残念組でこちらに入学いたしました。色々調べてもあまりいいお話を聞かなかったり、勉強できなければ恩恵を受けられなかったりと聞き心配しておりました。
でも、今のところですが先生も楽しそうで、先輩方も楽しそうで、本人も楽しそうで杞憂だったかなと思っています。あくまで今のところですが。
確かに、8時ごろの東大宮駅は学校からまで20分以上かかります、、、。
今年も含め来年度以降の入学の方々が安心できるお得情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7178078】 投稿者: いろえんぴつ  (ID:mKJJ20ni2Ls) 投稿日時:2023年 04月 14日 12:19

    もう解決されているかもしれませんが。
    学食の利用開始予定日は入学式にいただいたプリントに記載されていました。具体的な日付けを書くのは控えようと思いこの程度の情報ですみません。

    オリエンテーション期間が長くてびっくりしましたが、学校やお友達に慣れてから授業開始という流れは子どもたちにとっても負担が少ないのかなと手厚さにありがたいです。
    遠い子も多いので学校も慣れてらっしゃるのでしょうか。本当にあんなに不安だった日々が嘘のようです。入学させて良かったと心から思っております。

    ご不快な気持ちにさせてしまった方もいて申し訳なかったのですが、6年間よろしくお願いいたします。

  2. 【7178125】 投稿者: 在校生親  (ID:6JNNdkjQlVk) 投稿日時:2023年 04月 14日 13:09

    文化祭、去年は秋で、ひと家族2名までで、時間指定でした。
    今年は6月みたいですね。6月が正常らしいですが、どの程度、規制がかかるんでしょうね?
    体育祭、合唱コンクールもひと家族あたりの、入場制限人数がありましたが、去年は、ほぼほぼ、行事はできたようです。

  3. 【7178220】 投稿者: 卒業生母  (ID:Qvh1sDbOmuk) 投稿日時:2023年 04月 14日 15:26

    栄東へ入学してくださったお子様!お母さま!
    何も心配ありません。
    うちの娘は3月に高校を卒業しましたが、それはもう楽しいの一言だったようです。
    コロナ禍で制限の多い高校生活でしたが、卒業生代表のあいさつにもありましたが、「栄東の高校生活、間違いなく青春があった」と言っていました。
    滑り止めの星、いい言葉だと思います。
    縁あって入られた学校でどう過ごすのかだと思います。
    前向きに、そして栄東を好きになってくださいませ!
    今年の学園祭がコロナ前のようになるようならぜひ行ってみてください!
    ものすごい活気でみんなキラキラしていて勢いのある学校だなと感じると思います。
    自信をもって栄東ですとお子様が言えるような6年間になるといいですね!
    応援しています。
    ちなみに校長先生は世界銀行にいた方です。
    見かけはどうあれやはりすごい経歴なのだと思います。

  4. 【7178545】 投稿者: 桜咲く  (ID:ab2VbiskTMk) 投稿日時:2023年 04月 14日 22:54

    御三家落ちからの栄東です。
    子どもは栄東自体を気に入って、都内在住でも最後の最後まで志望校に残っていました。附属へ行くより高みを目指せる栄東をと。
    ただ「滑り止めの星」という言葉にすごく不快感を持っています。
    この言葉は受験生に対して失礼だし、これから受験する子供に対しても良い影響はないのかなと感じております。(6年間過ごすとその意味が分かるのかも知れませんが…)

    子どもには「どこで学ぶかではなく、何をどう学ぶか」と話をしております。

    受験では第1志望合格が喜ばしいことで、第2以降の志望校は残念とされがちですが、どの学校も誰かの第1志望校。子どもには、その事を忘れないよう一生懸命過ごすこと、自分の学校の価値を上げるのは君たちであることを伝えました。

    幸い担任の先生と子どもの相性が良さそうで親としては一安心です。
    まだいいところを書けるほど過ごしていませんが、何か素敵なところに気づいたらアピールさせてください。
    微力ながら親としても学校の価値を上げていけたらと思います。長々失礼しました。

  5. 【7178624】 投稿者: うちも新入生男子  (ID:zZWXby.xTJ6) 投稿日時:2023年 04月 15日 00:20

    ありがとうございます!
    中学生になると、親は見に行けなくなるのかなぁと思っていました。
    人数制限があったとしても是非(私が)見に行きたいです(笑)
    文化祭、楽しみですね。
    あっという間に6月が来るのに準備が大変そうですね。

  6. 【7179430】 投稿者: うちも第一志望ですが…  (ID:rh3EgOB0XwQ) 投稿日時:2023年 04月 15日 22:37

    新入生男子母様のお子さんは栄東中学校以外は受験されなかったのでしょうか。
    「残念組」とか「滑り止めの星」の言葉に嫌悪感を抱かれる気持ちは理解できるし、否定しません。しかし、栄東中学校一択だったならまだしも、第二、第三希望の中学校を受験して合格をもらった上で、もしそれらを蹴って、栄東中学校に入学されたのでしたら、お宅も同じことでは?他人を批判するのはどうかと私は思いました。

  7. 【7179583】 投稿者: いろえんぴつ  (ID:gs.7DbRtCgw) 投稿日時:2023年 04月 16日 07:24

    うちも第一志望ですが さん

    最初の投稿者です。
    そもそもが私が考えなしな表現をしたのが悪かったのです。栄東の方が我が家の志望校より偏差値も高かったのでなぜ遠いこちらに受かって!ってという自分の気持ちと、そこから調べてもポジティブな情報が少なく不安でしたのに入学後のとても丁寧な学校だったことへの嬉しさで。
    うちも第一志望ですが、、さんにも嫌な気持ちにさせてしまったのに(かばうつもりではないでしょうが)、ありがとうございます。
    新入生男子さんも入学式直後で、タイトルもポジティブだったのに私が書いたような内容で悲しかったのかもしれません。反省しています。
    これだけ不安だったのに、(今のところでこれからは分かりませんが)手厚く安心した感動を表しすぎました。

    勉強に関してのご指導も含め、あまり語られていない勉強以外の文化祭や体育祭、部活、毎日の生活学校の文化面で素晴らしいところがあったら皆様お教えください!!今後の方がイメージしやすいように。私は勉強面よりそちらを知りたかったので。
    ネガティブな情報でも役にたつのなら私怨にならない程度で。
    そして、校内の安全や運営に影響しない程度にお願いいたします。
    本当に考えなしな表現で申し訳ありませんでした。

  8. 【7179591】 投稿者: いろえんぴつ  (ID:gs.7DbRtCgw) 投稿日時:2023年 04月 16日 07:43

    最初の投稿者です。
    そして、卒業生親さんと、桜咲くさんもありがとうございます!
    私だけが感想書きすぎるのはよくないので感謝だけを伝えさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す