最終更新:

3
Comment

【1401828】4年生の時点で

投稿者: ぽち   (ID:Y3yFBucQs.c) 投稿日時:2009年 08月 20日 19:44

公開の算数の成績がいつもよくありません。
数か月前に模試で出てきた問題を、先日、授業でならってきています。
先取りしないと公開の点数は、あがらないのでしょうか。
それとも、今の時期は、まだ、焦らなくてよいのでしょうか。。。
確かに計算まちがいをしないなら、6割はとれるはずですが、なかなかそうもいかず・・・
Sクラスにはいるのですが、over workなようで、
あまり成績が上がらないようなら早くに見切りをつけて
塾をやめるべきか悩んでいます。
仕事もあるので、勉強もつきっきりでは見てやれません。
復テの算数は、平均をうろうろしています。
志望校は、四天王寺あたりを考えています。
よろしければアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1402016】 投稿者: 今はまだ  (ID:9w771HylBZ.) 投稿日時:2009年 08月 20日 23:32

6年Nコースです。
    こうしとけばベストだったな・・・と、今になって振り返って思うことが沢山あります。何らかの参考にしてください。

今はまだお子さんのタイプすらよくわからない時期だと思います。
    算数が苦手なのか、タイプとしては理系なのか文系なのか、この先どの科目が得意になるか、など。現在の成績も5年6年とどう変化するかもまだ分からないと思います。
    ですが、Sクラスにいらっしゃるなら十分じゃないでしょうか?
    やめるなんて勿体無いですよ。。
    公開に慣れた途端、急に成績がよくなる場合もあります。
    息子は5年の直前に上昇したのですが、その頃から時間配分や分からない問題の切捨て、いかに得点するかを考え始めたせいだと言っていました。(それまでは全く考えてなかったそうです;)
    もう少し長い目で見てあげてください。

算数は、今やっているものを踏襲しつつ、5年で深まった内容をやることになります。
    ですから、遅れて追う形で構わないので、ベーシックだけはきちんと押さえて抜けのないよう進むよう心がけて下さい。
    公開の算数は最レ算数をとると大抵の方が成績アップするようですが(うちもそうでした)、余力が出るまでは公開の成績にこだわるより、ベーシックをいかに完璧にこなすかを考えた方が後々のためになると思います。
    今は普段の学習のペース作りと、復習テストで必ず合格点を取ること目標に頑張るのがベストです。
    5年からは塾での拘束時間が増えると共に、宿題もドンと増えます。6年からも増えるのですが、振り返ってみて一番「増えた!」と感じたのは4年から5年に変わる時でした。5年のペースに慣れていると6年の志別が始まってもそこまで・・・となりますので、ここでの切り替えに対応できるよう今からスピードを意識しておいて下さい。
    できれば、土日は丸々空いていて遊べるぐらいがいいです。

あとは、計算の正確さと速度、語句(ベ国で出た知らない語句の意味調べを丁寧に学習欄へ)と漢字(一つずつ意味を確認しながら応用が効くように押さえた方がよいです)も大事です。これらはやはり毎日の積み重ねとして習慣化させるべきで、さぼると公開します・・・うちのように(笑)

ベーシックの復テの成績が上がると、数ヶ月後から公開も遅れて上がりますよ。
    公開の算数で成績アップを図るなら、ベーシックの復テで毎回ベストとるぐらいのつもりで頑張ってみて下さい。
    そして、返却されたテストは必ず直しをし、次回からは解けるという状態にしておくのが大事です。
    これだけで必ず公開で7割は得点できるようになると保証します。
    どうか頑張ってくださいね。

2. 【1402021】 投稿者: 訂正  (ID:9w771HylBZ.) 投稿日時:2009年 08月 20日 23:36

すみません。
    さぼると公開します ⇒ 後悔  の間違いです。

3. 【1402932】 投稿者: ぽち  (ID:Y3yFBucQs.c) 投稿日時:2009年 08月 21日 23:55

ありがとうございます。
    温かいお返事うれしく思い感謝しています。
    最近 復テの成績も上がって来たので、おっしゃていただいたようにもう少し長い目でみてみます。
    夏期講習で宿題が増え、学校の宿題や課題で一杯でしたが、
    その分、火がついてスピードも上がって来ました。
    ただ、まだまだ合格点には宿プリが増えるとなかなか手が届きませんが、
    ぼちぼち頑張ってみます。最レ算数受講資格には、程遠いですが・・・(^^;)
    理科は復テ、2週間前の固め直しで割と復習がしやすいのですが、
    算数は、間違えた問題を難問集として作っても量が多かったり、
    しばらくするとで解けたりまた解けなかったりと活用しにくいのと、
    その時復テのやり直しをしても、結局しばらくやらないと忘れてしまって、
    困っています。定着率が悪いように思えるのです。
    別スレでSS1併用のことなどを読んでいるとそうまでしないと中学受験に対応できないのかと、
    最近考え込んでしまいました。
    希も立地や仕事の兼ね合いで通塾しやすいのが第一条件で選びました。
    勿論、今の希に不満があるわけではありません。
    うちのとぼけた娘をよく見てくださっているとも思いますが、
    時々、やはり敷居が高かったかと思ってしまいます。
    でも、あきらめずに頑張ってみます。
    とても励みになりました。ありがとうございましたm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す