最終更新:

40
Comment

【2204297】ジュニア算数オリン金メダルは算数未受講なのに

投稿者: 塾の倫理観   (ID:NjCaIj3lHiY) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:07

当該生徒は、進学館、浜、希でもHPで公表。
しかし、実名は進学館のみ。

浜は月1
希は理科、国語のみ受講。

算数未受講なのに、なぜ算数オリンピックの金メダリストとして、希HPで公表するのか。
常識が疑われる。

なぜ、浜、希の通常算数を受講しないのか、その理由も知りたい。
合格体験記で、各塾の講評でもしてほしいな。

1年半後は、どの塾も灘算数最高点者として、公表するんだろうな。楽しみ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2336353】 投稿者: 時は過ぎゆく  (ID:F1B2aFB5WBE) 投稿日時:2011年 11月 23日 12:30

希学園の前理事長が講演で、おっしゃっていました。
     「小4のときにトップクラスにいる子が、小6の最終段階で、トップクラスにいた割合は、ある学年では18%」と。

そうかな?
    …そうやね、前理事長が4年生で最レ算数持っていたうちの子の最終段階トップクラスは2~3割に減っていたかな。
    4年生S0スタートした時って80人ぐらい居たから、最終は20人ちょい
    前理事長の話は嘘ではないな。
    S5やHクラスの人がトップクラスに入ってきて比率が変わったわけじゃなく、ただ単にトップ生が削ぎ落とされて濃縮されていくというのが要注意だけど。

現状のスタート母集団で結果の出せる人数が尻すぼみなのは仕方ないんじゃないかな、今の希じゃ。
    育てていく塾じゃないんだから。

昨年までは、HPで大々的に掲載していたけど、今年は公表しないの?
    教室別の灘 合格者数も公表せず

掲載作業してた人が居なくなったからね。
    理Ⅲ行くような卒塾生が連絡取りたいと思う人が辞めちゃって、正確なメンバー把握しきれてないんでしょ。
    そして、全灘合格者数があの数じゃ、教室別なんて公表してもパラパラ過ぎて寂しすぎる。
    それじゃあ逆効果、塾事情察してあげなきゃ。

保護者は常に「現状」を見つめて、わが子をどうしたいのか、目標達成の条件が「今」も揃っているのか判断しないと。
    中学受験事情、6年も経てば(新4年生なら10年前だよ)スタッフも経営方針も理念も大きく変わっているんじゃないですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す