最終更新:

172
Comment

【2286046】2013年受験生の部屋

投稿者: ファイト   (ID:0pEmSaO21bU) 投稿日時:2011年 10月 06日 00:57

いよいよ秋本番となり5年生も志望校別コース資格取得(11月~)が始まりますね。
文化祭や説明会などの機会も多くなり、いよいよ6年生も目前にせまってきました。
2013年受験生の皆さんで意見交換できたらと思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 11 / 22

1. 【2805351】 投稿者: まだむ はむしゅたー  (ID:/iyA.YtGhKU) 投稿日時:2012年 12月 30日 19:53

こんにちは。

雨降ってますね。

きんつばさん。なんかとってもいい参考になってます。こういった素直な情報が欲しいものです。ウチもお菓子大量に買い込んどこ。

CコースからPコースにやってきたものですから、チャレンジ精神で行っています。なのでどこか親子共々のほほんとしています。この調子で偏差値が上がったのでこの調子で行くしかないな…。へたに操作するとバランスが崩れそう…。もうこのままズボラ母でっ…。

女の子なので送り迎えに行くものだから子供達を見守るはめになり、4年の頃からみんなの成長を見てきました。もともと男の子が欲しかったし、男3兄弟の母親くらいが私の性に合ってたなと思ったり。希は男の子の方が多いみたいだし。人間味があってやんちゃなガキってかわいいものよ。
     そうそう、6年生になって男の子の背がぐんと伸びましたね~。女の子のほうは先に身長が伸びていたから、気がつきにくかったけれど。塾は男の子の方が多いので娘から話を聞いていると、思春期入ったんだな~と思われる話がちらほらあります。
     席替えのたびに「面白い(興味深い)子がいた~。」と喜んで話してくるので、他人のお子様達の成長をのほほんと聞いていました。

Cコースの子供たちが頑張るだろうと思って(知り合いの子が多いから)Pコースに来たのだけれど、思ってたよりPやNコースの子が娘と仲良くなっています。考えてみれば新入りさんだし、どうやって偏差値が上がったんだろうって気になってるのでは??
     と思ったので、書いてみますね。参考に。

私の知り合いとか友達とか近い親戚とかに難関国立大学の理学、工学の人ばっかりだったので、中には超難関国立大学で先生をしている人もいたり。娘は女の子だし、高学校歴はどうしても欲しいものではなく…例えば男子と医学部の席を取り合って得たとしても自分の結婚のための学歴だけになったらいろんな人の人生にもうしわけないので…。ただ、せっかく私の中に少しは受験への戦略が立てられる力量があるわけでどうしようかと迷ってしまいまして。

塾でものすごく先生方に聞いてこない母娘だったと思いますよ~。先生方ものすごく忙しいし、自分達に時間を割いて他の子達の授業にひびいてはいけないと思って、まあ面倒だし、のほほんとお迎えに来てましたよ。ものすごくたまにチューターノートに書き込んだりするけど先生達を動揺させて授業にひびいては…。もうこのままの調子で…。(^^)

偏差値50前半をずっと行ってましたよ。チューターの先生に話をしたことで偏差値をわけたことがありました。娘は小学1年生の頃からバレエとピアノと公文をしました。ピアノとバレエって師匠について発表会やコンクールに向けて精度を上げていくものですが、先生が1ランク2ランク娘の実力より上のものをさせるのです。それが向いている子のようでした。そのことを話したことがありますよ。それからPコースに行ってから楽しくレベルが高いのについて行ってます。(ついていけてない気もしますが…。)
     親が子供の特徴や気質をわかっているかどうかも重要だと思います。チューターの先生もその話を聞いてからの対策をしてくれたのだと思いますよ。
     受験の時に緊張するタイプかということも大事なのでは。

そろそろお迎えに行きます~。
     うさぎさんのおっしゃってた通り今日連れてって駅の雰囲気違うことがわかりました。なんかいつもと違いますね。

2. 【2805638】 投稿者: きんつば  (ID:FX3ws0vh3qI) 投稿日時:2012年 12月 31日 08:09

皆様 おはようござます
    第1期も終わり、本日は大晦日激励集会。十三に集合ですね。そして明日からはプレ灘。昨日は帰宅後、全力で遊んでいました。聞くべきかどうか迷いましたが、思わず聞いてしまいました。自身はあるのかと。力強い答えがかえってきました。「自信はある。」と。たくましくなったものです。とにかく健康に留意、時間配分、ミスに注意を願うばかりです。うまく波に乗れますように!

3. 【2806445】 投稿者: うさぎ。  (ID:i9ENzyTvMV2) 投稿日時:2013年 01月 01日 06:48

明けましておめでとうございます。

いよいよ受験の月になり、気の引き締まる朝になりました。
    初めての受験ではないのに、子どものタイプも違うのに、
    やはり親は親で緊張するものですね。
    今年はインフルエンザだけでなく、ノロの心配もありますし。

今日はプレですね。
    紅白でいきものがかりを見る気満々だった娘は
    チューターの先生からの電話で「もう寝るわ」と
    さっさと就寝してしまいました。
    徐々に受験モードに切り換えてくださってるようです。

今日から6日間、お弁当&送り迎え頑張りましょう!

4. 【2807125】 投稿者: まだむ はむしゅたー  (ID:/iyA.YtGhKU) 投稿日時:2013年 01月 02日 12:37

あけましておめでとうございます。

一日は夫が仕事が休みになったので送り迎えをやってもらいました。

一日中昼寝ができました。なので今日は家の用事をしています。

大晦日激励集会には私が連れて行きましたが、商店街で買い物したり漫画喫茶で漫画を読んだりしていました。将棋の漫画があって5巻くらいまで読みました。そこに登場するヒゲ面の和服のおっさんが味わいがあって気に入り読んでました。帰ってからその漫画の話で夫婦でお話して年が明けました。

お迎えに行ったとき喫茶店に寄って娘に「カッコイイ子いた?」って聞いてみると、「そんなこと考える場所じゃない。」と一蹴されましたよ~。(。。)
     なにしろ私にとってはずっと公開テストや計算大王でもらうプリントで名前を覚えあこがれていたアイドル達…大晦日だけに紅白偏差値合戦…。キラキラ。まあ、そういうこと考えながら受験の不安と闘っています。

5. 【2807652】 投稿者: きんつば  (ID:FX3ws0vh3qI) 投稿日時:2013年 01月 03日 10:59

皆様
    あけましておめでとうございます。
    本日は、プレ洛南。そしてプレ灘合格発表。朝が早いのでたいへんですね。本番に雪が積もらなければ良いのですが。積雪時に京都駅から徒歩20分はたいへんなので、タクシーはつかまるでしょうか?
    好天を祈るばかりです。皆様ミニ講義はいかがなされますか?

6. 【2808436】 投稿者: まだむ はむしゅたー  (ID:/iyA.YtGhKU) 投稿日時:2013年 01月 04日 11:26

こんにちは。

きんつばさん。

ウチも京都受けますが、駅近くのホテル予約しましたよ。朝食付きで予約しました。朝早いと食べ物買って食べる暇ないかなと思ったので。かなり遅くにホテルに予約したので空室が気になりましたが、すぐに予約取れましたよ。
     京都って旅行客用のホテルが充実していると思うので、お客さんに合わせたサービスも充実しているのではないかと思います。
     ウチも積雪が気になっていましたので歩いていける距離にしました。娘は旅行気分で大喜びしています。

ミニ講義は受けるつもりです。いままで希のイベントに参加してモチベーションを上げてきたので、そのまま流れにそっていけたらいこうと思っています。
     希のイベントとかシステムとかその時はあまり効果はなかったように感じていましたが(子供は大喜びでお祭りに参加している感覚…。(^^))今頃になって「このためにやってたんだな~。」と思うことがしばしば。なのでイベントに参加できたらしようと思っています。

それと希の仲間たちに。こういうことがありました。

3日のプレ入試で娘は寒いのでスパッツをはいた上でズボンをはいていました。
     そしたらお腹が締め付けられたせいか、お腹の調子が悪くなったらしく、腰のほうにスパッツとズボンを下げたけど具合が悪いのは止まらず…。なので理科が集中できなかったそうです。どうもそういう時は暗記はなんとかできるけれど考えるほうができないそう。
     ちょうどクリアランスの時期だし、サイズが大きめの服を買いにいっとこうかと思いました。受験会場の温度も気になりはじめましたよ。
     みなさんも重ね着の失敗をなさらないように~。

7. 【2808629】 投稿者: うさぎ。  (ID:i9ENzyTvMV2) 投稿日時:2013年 01月 04日 15:51

雪の京都は大渋滞です。
    京都駅からなら歩いた方が早い時もあります。
    堀川通りが動かなくなるので。

タクシーも京都駅から洛南だと近すぎていやがられるかも。
    バス停2つ分くらいなんですよね。
    乗車拒否まではされませんけど、「2時間並んでてんけど」と
    嫌味を言われたことはあります。
    入試の朝は気分良くいきたいですもんね。
    タクシー乗り場にたくさん並んでますから乗れますが
    八条口のほうに出てくださいね。

京都駅は朝早くからカフェが何軒か開いてますし、コンビニもあるので
    飲み物、食べ物は手に入ります。
    10時以降ならイオンモールも開いてますから、待ち時間に利用もできます。

8. 【2808636】 投稿者: うさぎ。  (ID:i9ENzyTvMV2) 投稿日時:2013年 01月 04日 15:57

追加で。

前日特訓やミニ講義で、先生方の今年の予想問題を解説されます。
    息子の時はそうでした。
    希のお子さんで、はまっくすも利用されている方はいらっしゃいますから
    情報の流出をおさえるためでしょうか?

もう来週は前受けです。
    いよいよ始まりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す